RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03
13
Category : Riku&Towa
ホントは先日の日曜日がしつけ教室、最終日の予定でした。
でも、その1週間前の朝・・・・・
「ぴーんぽーん」
と朝からチャイム。
??しつけ教室の先生??
あれ、来週じゃなかったっけ??とカレンダーをみると
やっぱり来週のところに「しつけ 最終」って書いてある。
家族中で結婚式にでた翌日で全員朝寝坊、今朝ご飯が終わったばっか
ってな状況で全員パジャマだし。

パジャマ姿では人前にでられない私はパパに出てもらって。
主人「あれ、来週だったと思ったんですけど・・・・・」
先生「あ、でも私の予定表には今日って・・・・」
主人「ちょっと待ってくださいね」

「今日って書いてあるんだってさ・・・・」
「え、でも、結婚式の翌日で疲れているだろうから、来週にしたはずだよ」
「そうだよね、オレもそう思ったモン、じゃ、ちょっとそういってみる」

主人「やっぱり来週みたいなんですけど・・・・・」
先生「そうでしたか・・・・来週だと午後になっちゃうんですけど・・・・」
主人「ちょっと待ってくださいね」

「来週だと午後になっちゃうってさ」
「イヤ、別に午後でもいいけどさ、
でも今日、今ココにいるわけだし、これからやっちゃおうか!」
「でも、この状況でどうするのさ??」
・・・・・・確かにみんなパジャマだしね・・・・・
でも、来週また来てもらうのも悪いし。
「ちょっと30分くらい待っててもらって、準備しようよ!」

ってなことで、先生には車の中で待っててもらって
急いで全員の身支度!

30分少々かかって、部屋の準備も身支度もととのい、
やっとしつけ講習最終回のはじまりとなりました。

「じゃあ、まず、お散歩からいきましょうか!」
ってなことで全員でお散歩。
散歩に出てすぐは吠えやすいとわでしたが、
中盤~後半はだいぶ落ち着き、吠える回数も減りました。
・・・・といっても相変わらず、ですが。
これで最終日なんて・・・・・とほほ。

お散歩が終わってからは家の中での様子や気になることを
お話しして、あっという間に修了。

なんかね、来週だと思っていたから
心の準備が出来ていなくて
あっという間に終わってしまった・・・・・
話をしている間も「今日が最終日だ」と思えずに
まだまだ続くような感覚でお話ししてしまった。

ま、現実的には近所の犬を集めての
しつけ講習を定期的にやろうって話になったから
その時にまたお話しできるからいいや、
ってな気持ちで。

しかし、これで最終日なんて、大丈夫なんだろうか?
いや、しつけの講習に不満があるワケじゃなくて
とわりん☆はホントに少しずつの成長なので
もっともっとなが~いスパンでみてやらんといかんなあ、
ということを痛感してしまった。

確かにかわってきてる、とは思うんです。
人は好き~!になったし、かなり。
どっちかっていうと犬より飼い主の方にすり寄っていくとわりん☆
この変化があっただけでもとわにとっては
すっごい成長なんだけどね。
でも相変わらずちょっとしたことでも吠えやすいとわりん。
先生曰く、
「とわちゃんの変化のスピードはゆっくり、なんですよ
それはその子の個性ですからね」とのこと。

そうね、とわはまだまだ7ヶ月の子犬だし、
長い目でみてあげないとね。

あ、でも家の中ではトイレの失敗はほとんどゼロになったし
たまにしていた糞食もほとんどしなくなったし、
基本的に家の中ではイイコ&甘え上手。

先生曰く
「とわちゃんは美人さんね~」
「ああ、顔は可愛いんですよね、でもちょっと変わってるんです、彼女」
というと
「でも、彼女は自分が可愛いって事をしってるんですよ」と。
へぇ~、そうなんだ?
天真爛漫娘だと思っていたけど
そうでもないのかも?
でも我が家の中では「かわいいくせに変わり者」
という評価をされている彼女。
どこがどう、って言えないんだけど
仕草とかすることとかちょっと変わってる。

りくは、というと
やはり相変わらずピンポンや来客には吠えるし、
物音を気にしている・・・・・
それでも家の中ではだいぶ落ち着いてきたらしく
たま~に「りくくん、変わったね」なんて言われるように。
そしてもともとお散歩に苦労しなかったけど
最近はとわと一緒にトレーニングされながらの
お散歩によってすばらしくお散歩上手な犬に
なってきました。

そしてりくの床舐めも落ち着いてきました。
どうも休日は舐めやすい傾向にあるけど
平日はほとんど舐めずにいられるように。
ストレスが少なくなってきているのかな。
別にわるいことをしているわけじゃないのですが
やっぱりずっと床を舐めるのはあまり見ていて
うれしくないので。

1月下旬から約2ヶ月をかけてのトレーニングでしたが
やっぱりやっただけのことはある、と実感。
すぐに効果が出たものもあるし、
これは長く付き合っていかなくちゃいけないな、
ってこともある。
でも、やっぱり飼い主が変わるって事は
とても大切なことなんだな・・・・。

んで、本来のしつけ教室最終日だった(はず)の日曜日は
朝からどしゃぶり。
あ、先週やっちゃって良かった、って思いました。

しつけ教室は終わっちゃったけど、
これからも定期的にお会いするつもり。
犬のためじゃなくて、飼い主のモチベーションのため。
まだまだ先は長いのです!

030703.jpg

我が家の子供達です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

久々のコメントです♪
しつけ教室、あっという間でしたね~?
りくままさんのブログを読んで、親戚の叔母もトレーナーさんに連絡を取り、来月から始めるそうです。
多頭(3頭)飼いだと、しつけが難しいらしいです。

親戚の叔母曰く。
「りくママさんは真面目に考えすぎちゃうし、ヴィヴィママは放ったらかしすぎ。
二人を二で割ったら丁度いいのにね。」
とのことです・・・ハハ。

でも、リク君もとわりん☆も成長の過程が見られて良かったですね♪
私もりくママさんを見習って、いろんな事へのモチベーション上げたいと思います★

>ヴィヴィママさん
まあ!こんなところにそんな余波があったとは!
びっくりです。
ウケますね、「足して2で割る」って。
そんなことができたらいいのに~

でも受けた効果はちゃんとありましたよ☆

足して2で割らなくてもイイから、
私のノー天気さを、誰かに少し引き受けてもらいたいです。

ヴィヴィ・ミルもピンポンチャイムに激しく反応するんですよ。
TV番組のしつけでは
「犬を抱っこしたりして安心させて、ピンポンを鳴らして入ってくる人はアヤシイ人じゃないんだよ、ってことをわからせてあげる」
って説明をしていたけど、
実際には抱っこしようとする私をすり抜けて、
玄関まっしぐらです・・・。

実はウチのワンコもトレーニングが必要かも?

>ヴィヴィママさん
りくも「ピンポン」には吠えまくりなんです。
とわはほとんど吠えないんですけど。
(たまに一緒になって吠えてるけど)

教わったトレーニングは、
誰かにチャイムを押してもらって、
ピンポン、おやつ、ピンポン、おやつ・・・・と続けていき、チャイムが鳴るとおやつがもらえる、と思ってもらうのだとか。
チャイムが鳴るとおやつに目もくれなくなっちゃう場合は、なる前からあげ続けて、吠える時間をあたえない、という方法でした。
吠えなくなったら、実際に玄関を開けたり、と実践に近づけていくんですが、
そもそもこのトレーニング、
一人じゃできないんです。
チャイムを押す人と、おやつをあげる人、2人必要なんです。
だから休日しか出来ないのに、つい休日は遊んじゃって。

しかも実際に来客でチャイムがなっているときは
そちらの対応もあるので、犬におやつをあげ続けることが出来ないし。
チャイムのリモコンとかあるといいのに~!

・・しつけって大変な道のりなんですね?
ちょっと、これ読んだだけで、私は無理です。
確かに二人がかりでやるのってムズカシイですよ。
オモチャのチャイムとかじゃ音の出方が全然違うし~、
ん~ムリっ。笑

>ヴィヴィママさん
「ん~、ムリっ」言い切っちゃうところが
ステキです(笑)
ヴィヴィママさんのそういうところが
好きです。

ちなみにボイスレコーダーなんかに
チャイムを録音して流す、って
方法もあるけど、
そのためにボイスレコーダー買うのもねえ。
最近はそういう音が録音されたCDも
売っているみたいですが。
海外にはインターホンのリモコン、あるんですって!
うらやましい~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。