RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
14
Category : Masaki&Allo
近いし、だいぶ混雑も緩和されてきたのに
開店以来、1度しかいっていないIKEA港北店。

先日の日曜日に久しぶりに行ってきました。
031402.jpg

みゆうおねえちゃんと一緒におままごと。

家具屋さんって巨大なスペースに家具をたくさん置いているので
店内で見たときはそんなに大きく感じないのですが、
いざ購入して、家に運ばれてみると・・・・
ええっ!こんなに大きかったのっ?
ってビックリすることもあるんだけど
(私はないけど。)
IKEAは店内が小さな部屋みたいに区切ってあって
子供部屋とかそれなりの大きさで家具を配置してある
ので、実際の雰囲気がつかみやすくなってる。
いろんなタイプの子供部屋があって
おもちゃも置いてあるので
その中でこうやって遊ぶことができるんです
っていうか、それぞれの部屋で遊ぶから
全く前に進まない。
閉店時間が近づいてくるぞ~!

あ、なんで、私は家具の大きさを把握できるかって言うと
以前庭のデザインの勉強をしたことがあるので
平面図を描いて、何十分の一の縮尺でも
大体の雰囲気がつかめる、ってわけ。
人間が通ったり、座ったりするのに
どのくらいのスペースが必要か、とかも
勉強するので。

この日はIKEAを時間ギリギリまで満喫したわけですが、
家具ってもう、そんなに買うものないんだよね、
必要なものは揃っちゃってるしさ。
でも、この日は捜し求めていたものを発見!

031402-2.jpg

踏み台? ¥1,800也!

ど~してこんなものが欲しかったかというと、
ウチの洗面台って高くて蛇口までが遠いんですね。
もちろん、大人が使うには全く問題ないんですけど
(いくらなんでも私だってそんなに小さくない)
まさきが手を洗うのに、全く届かない。
どこの家でも洗面所は子供用に作ってないだろうから
みんな届かないんだろうけどさ。

でも、手を洗うのにすごい不便で。
子供を抱いて、ひざの上に載せて、
手を洗って、石けんつけて・・・・・
洗面所に子供でも届くような踏み台がほしいなあ、と
思い続けて早数ヶ月。

売っているんですよ、踏み台自体は。
でも、今まで見てきたのは30cmくらいしかなくて
そんなんじゃぜ~んぜん届かないし。
こりゃあオーダーするしかないのか?
と思っていたところだったのですが、
こんなところで発見!

こういうのが欲しかったのよ~!
と即購入したわけです。
購入したのはいいのですが、
そう、IKEAの特徴は
「自分で運べ、自分で作れ!その分安いぞ!」なので
組み立て式。

今日、やっと組み立てたわけです。
所要時間、30分少々。
031402-3.jpg

どう?結構高さがあるでしょ?
本人もお気に入りのようす。

031402-4.jpg

高いところの雑誌も取れちゃうぞ。

この後、早速洗面台に運んで、
手を洗ってみました。
バッチリ~!
これでいちいち抱えて洗わなくていいし、
本人も自分で手が洗えて大満足!
お風呂の前にも一人で手を洗っていました。
やっぱり「自分でできる」達成感がいいんだね!
買ってよかった!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ま~チャンのはいてるズボン、多分全く同じ物だと思うんだけど拓がはいてるよ!色違いでゆっぴぃも…。ちょっとビックリした(゜o゜)

イーサポにお願いするより、買ったほうが早い!しかもデザインがGOOD!
21日に試させてもらえるかな?よかったらうちも購入します♪

>ひろちゃん
うふ、実家に帰ったときに
洋服が足りなくなっちゃって
(天気が悪くて乾かなかったの)
しま○らに走って買ったのよ~
だから同じなのだと思う!
あなたの実家のすぐそばだもんね!

>めいりん
いいでしょ、値段もいいの~
でも、自分で組み立てるのよ。
私はそういうの好きだからいいけどさ。
この後、調子にのって
洗濯ハンガーの取れた洗濯ばさみを直したり、犬のトイレを改良したり、
と、工作三昧の一日でした。
プラレールボックスも作りたいし、
ちょっと工作熱が上がってます!
