RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
17
Category : the others
今、ハマっているもの

Mr.childrenのアルバム「HOME」

もともと高校生の時、すっごく好きだったんです、ミスチル。
ちょうどcrossroadがヒットして、HEY×3で見て
「すっごい、いい~!」とハマって。
年齢ばれますね、同年代の人は分かってくれるかな?

部活の友達もファンで、カラオケで歌ったりね。
ホント、大好きでした。

で、大学一年生だか2年生の頃、
「名もなき詩」を渋谷のタワレコで買って、
そのまま歩いていたら、ミスチルのメンバーに会ったりして。
「いや~、すっごいうれしい~」
なんて思っていたのですが、
その直後に桜井さんの不倫騒動があって。

その頃の私には「不倫」が許せなかったんですね。
結局、桜井なんて(一気に呼び捨て)
おっぱいの大きいね~ちゃんが好きなだけじゃん、
みたいな気持ちになって。
歌詞を読むと全部その不倫相手のことを言っているような
気がして嫌になっちゃったの。

ミスチルのほうも、しばらくして活動休止したり、
しばらくはずいぶんと厭世的な曲だったりして、
いやだったし、
桜井さんもその相手と山形に住んでいる、なんて聞いて
なんなの、それ?そんなに世間がいや?と腹立たしくて。

で、主人はミスチル好きだから、
結婚後は曲も聴くし、
最近はいい詩だなあ、と思うものもあったけど
やっぱり昔みたいには夢中になれなくて。
好きなのに、好きじゃない、って言い張ってた。

でも、つい先日、どっかの音楽番組にミスチルが出てて
スタジオライブをやってたの。
つい、見ちゃうんだよね、やっぱり。

で、今回のアルバムに入っている「彩り」を歌っていました。

「なんてことのない作業が 回り回り回り回って
 今 僕の目の前の人の笑い顔をつくってゆく
 そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
 モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
 増やしていく きれいな彩り」

これを聞いたときに
ああ、桜井、幸せなんだなあ・・・・・・ってつぶやいてた。
目の前の人の笑顔を見て、ピンクに頬が染まる、なんて
なんて幸せな生活だろう!と。
すごく気持ちが穏やかに温かくなって、
心の中にあったしこりがなくなりました。

私か桜井さんの不倫を許せない!なんて思ったって
本人達にとってはなんの関係もないし、
ここでそんな風に語られたって痛くも痒くもないし
それは分かっているけど。

高校時代からミスチルをずっと好きな友達に
「不倫騒動があってからイヤになった」って言ったら
「別に曲全部が本人の体験談なワケじゃないし気にならない」
っていわれて、
は~、そうか~、でも私はダメなんだよなあ
なんて思ってた。

でも「彩り」を聞いて、
ああ、幸せなんだなあ、って思って、
「不倫なんて許せない!」って思った私は
すごく幼かったなあ、と。
いい、とか、わるい、とかじゃなくて
出会ってしまったんだ、ってことなのかな。

今の私なら、不倫だろうがなんだろうが
今、その人達が幸せなら、それでいい、と思える。
そう思えるのに、
幼かった時の「許せない!」という気持ちを抱えて
今まできたんだなあ、と気がついた。

勝手な想像だけど、
本人達もいろいろ辛いことがあって、
それが曲にも現れて、厭世的になっていたけど
苦しんで、もがいて、時間をかけて、
今、素直に幸せだなあ、普通の日常っていいなあ、
って思ったのかもしれないなあ、って思いました。

桜井さんの目の前にいる人も、
好きになった人がすごく有名な人で、
その人も自分を選んでくれて、
それはとてもうれしいし、幸せなことだっただろうけど
それ以上に苦しい時間を過ごしたんじゃないだろうか?
自分と一緒にいることが、
相手を苦しめているんじゃないだろうか?
そんな風に思ったこともあるかもしれない、

本人達も苦しんで、もがいて、
でもその経験があったからこそ、
この「彩り」のような気持ちになれたんじゃないのかな。
それも本人達がよりよく生きるために
必要な課題、プロセスだったんだと思う。

なんて事を考えてみました。
そ~んな、芸能人の心境の変化なんて考えてもどうしようもないけど
その中には全員に共通する、真理、みたいなものの
かけらがあるんじゃないかと思います。

人生にはいくつもの「課題」が用意されていて、
それはその人に欠けていたり、
もっと成長して欲しい部分だったりして、
その課題に直面したときはとても苦しいけど、
いつかそれを乗り越えたとき、
その人はもっともっとステキな人になれるんじゃないかな。

今、私に課せられている課題は
「人を受け入れ、人に合わせる」こと、かな。
できるかな?
頑張らずに頑張ってみます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いきなりすみません。。yuniiと申します。

このブログを読ませて頂いたらすごく引き込まれてしまいました。

私も小学校からミスチルファンで、中学のとき不倫問題があり、わけの分からないまま活動休止。すごく信じたくない気持ちが強くて。
まだ世間を知らなかったこともありますが、
すごくショックだったことを覚えてます。

活動休止前にほとんど無表情で笑顔が消えてしまった桜井さんを見てボロボロだなって。

でも活動開始して、徐々にラブソングも歌えるようになった桜井さんや、元奥さんとの娘さんのことを思わせる曲を聴いて、もちろん大前提として何があったにせよ、良くないことをしたことは紛れもない事実だけど。

ボロボロになって罪を背負って、これからも背負っていく覚悟はあるんだなって。

あまりにも痛々しい程、人間味が出ていることが人を引き付けてしまっているんだろうなと思います。

HOMEの歌詞カードのポケットカスタネットの歌詞の左の家計図は桜井さん自身を表してますよね。
現実から逃げないでいる。

突然お邪魔してすみませんでした。
不快に思われたら削除して頂いて結構ですので(>_<)

>yuniiさん
コメントありがとうございます。
とってもうれしかったです。

音楽性じゃないところで
そのアーティストを聴かなくなったり
しちゃうのって、
身勝手だ、とか
幼稚なのか、とか思ったりしたのですが
そう思ってしまったのが
私だけじゃなくって安心しました(笑)

HOMEのDVDで桜井さんが
「こんなに見せていいのかなと思うくらい
自分の内面をみせちゃってる」
と言っていたので
やっぱりあの時、私がいやだと思って
しまったのも仕方なかったかな、
と思いました。
その分、今は桜井さんのストレートな
気持ちが、感じられて
とてもいい曲だと感じるんですけどね。

今の彼の曲には
人間の温かさも、優しさも
弱さも、汚いとこも、
全部入っていて、
閉塞的な日常や、雑事で
いやになっちゃったり、
人間の弱さや汚さを見せ付けられる
ことも多いけど、
それでも、逃げないで、はいつくばって
みっともなくてもいいから
いろんなことを感じて生きていこうよ、
って気持ちにあふれている
ような気がします。

それは、いままでの彼が
苦しんで考え抜いた結論なのかな
って思いました。

ポケットカスタネット、の家計図、
まったく気づきませんでした!
よく気がつきましたね?!

私はその不倫騒動から
桜井さん本人の情報に関して
意識をシャットアウトしてしまったので
彼がその後結婚したことも、
お子さんに恵まれたことも、
前妻さんとの間にお子さんがいたことも
知らなかったのです。

でも、「やわらかい風」を聞いていると
前妻の方のことを書いているのかなあ?
と思って、なんだか笑っちゃいます。
気持ちはとても穏やかで、
でも、そのときはいろいろあったんだろうなあ、とか。
「誰かとであっているかなあ?」のところは
桜井さんらしいですね。
別れた彼女(奥さん)であっても
他の人にとられるのは
ちょっと気になる、みたいな。
もちろん幸せになってほしいんでしょうけど。
昔の歌で、そんなフレーズがありましたよね?
それは男性特有の感情なんですかねえ?

HOMEを聴いていると、いろんな発見があったり、いろんなことに思いをはせてしまいます。
この10数年の間に、自分も、彼らも、いろんなことがあった、笑ったり、泣いたり、苦しんだり。
でも、今はそれでよかった、って思える。
そう思える自分になれてよかった、って曲を聴きながら思いました。
yuniiさんにも出会えてよかったです。

長くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございました。
