RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
20
Category : 食事公開
毎日の夕飯、いつも頭を抱えてしまいます。
031401.jpg

ごはん
豚汁
白菜と鮭の煮浸し
菊花シューマイ

豚汁とシューマイの出現頻度が高い我が家。
豚汁ね、楽なんだもん、野菜もいっぱい食べられて。
でも、いつも豚汁になっちゃうんだよね・・・・
季節感、なしだよ、これじゃあ。

季節感、といえば
先日、宅配野菜の中に「せり」が入ってて
実は私、セリなんて食べたことなかったので
どうしよう~と思っていたのですが
いろいろ悩んだすえ、きりたんぽ鍋にいれることにしました。

で、せっかくだから「たんぽ」も作ってみようかと。
031401-2.jpg

お米をすりばちであたって、
割り箸に巻き付けてあぶってみました。

031401-3.jpg

きりたんぽ鍋とトマト(ブリックスナイン)
市販のたんぽを使うよりもちもちとしておいしかった気がします。
でも煮くずれしやすいね。

近所に秋田出身の人がいるので
「おいしい作り方を教えてください!」と聞いたら
「秋田でもたんぽは買うものです、いろりとかないし。」
って言われてビックリ!
ええっ、そうなんだ?みんな自宅で作っているもんだと思ってた。
「作っちゃった・・・・・」
っていったら、「え?」とビックリされました。
・・・・・そうなんだ、知らなかったよ・・・・・・

031401-4.jpg

こうかうえはん・・・・・
つみれ汁
野菜の納豆あえ

「こうかうえはん」・・・・・漢字がわからない・・・・
というのも、母が作っていた料理で
以前「こうか飯店」っていうお店ででていた料理らしい。
「こうか上飯」か??
甘辛くて好きな味なんです。
たま~に無性に食べたくなる味です。

031401-5.jpg

ごはん
卵とコーンのスープ
ほっけの干物
里芋とイカの煮物

・・・・里芋とイカの煮物、好きなんです、うちの息子。
イカは噛みちぎれないだろうと思って
キッチンバサミでうすーくきってあげるのですが、
里芋もイカもすっごく食べます。
3杯おかわり、してました。

里芋もイカも触ると手が痒くなるので
あまり作ってあげられないけど
もうちょっと登場回数を増やしてあげたい料理です

さて、今夜は何を作ろうかなあ?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

主人は秋田出身です

秋田の家庭では、きりたんぽのように
箸に撒きつけず、「だまこもち」といって
それをお団子状に丸めて鍋に入れたり
するよ。
実家に帰った時はいつも作るもの。
あぶったりはしないのかもね。

秋田駅で売ってるきりたんぽが
味噌つけて食べるからおいしいんだな、
あ~食べたくなりました。

>Zizi
そうなんだ!
いいこと聞いたぞ!
こんどはだまこもちでやってみます。
あぶらなくても
煮崩れしないのかなあ??
たんぽと違って中が空洞じゃないから
平気なのかしら?
ご主人に聞いてみて!

さすがZizi

私が比内地鶏のきりたんぽ鍋の話をした時も
教えてくれたよね

お料理上手な二人に学びに行きたい・・・

>Nacci
きりたんぽ、おいしかったわ~
今度はだまこもちで挑戦してみるわ!
っておもっていたら
だいぶ暖かくなっちゃって
鍋の登場は・・・・・・今度の冬か??

Nacci、たべにきてぇ~!
