RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.04
26
Category : Masaki&Allo
やーっと行ってきました、ポリオの予防接種!
受けようと思ってから1年経っちゃいました。

去年の四月に受けようと思ったんだけど
保育園行き始めたばかりで体調悪し。
保育園すらまともにいけないのに予防接種なんて
絶対無理!って感じでした。

その次は10月。
1歳になったばかりなので麻疹の予防接種が優先ね!
なんて思っていたにもかかわらず
麻疹すら受けられず、11月になんとかインフルエンザを接種。

結局麻疹は4月に混合になってから受けようと思ってたんだけど
3月にみずぼうそうになったから
受けられないな~なんて思っていたら
ポリオ、忘れてた
日本じゃ何十年も流行してないから
ポリオなんてあとでいいや、どうせ経口投与だし、
なんて思っていたんですけど。
なんとか受けられました。

会場は・・・・赤ちゃんがいっぱい。
でもまさきと同じくらいの子も結構居ました。
(どうせ2回目だろうけどさ・・・・)
経口投与だし、体調もまずまず、だからと思っていたけど
問題は時間。
1:15~2:45なの。
ものすご~くお昼寝時間なんですけど。

そもそも今朝は起きたら9時。
こりゃあ、お昼寝が遅そうだわ、と思っていたんだけど
とりあえずりくの散歩に行って
結局いつものように公園に行ってしまった。
で、スタートが遅かったもんだから
公園を出発したのが12:25.

今から帰ってお昼を食べて、お昼寝してたら
絶対に間に合わない。
もうこうなったらこのまま行っちゃえ~
りくを置いてそのまま区役所へ!

お昼ごはんは近くのコンビニでおにぎりを買って
ベビーカーに乗ったままお食事。
そのまま電車に乗ったもんだから
周りの人の視線が気になる・・・・

「かわいそう、あんな小さな子にコンビニおにぎりなんて・・・・」とか
「食事くらいちゃんと食べさせてあげないと!」とか
「最近のお母さんは・・・・」とか
いろいろ思われているんだろうな~
ちがうんです~いつもはちゃんと食べさせてます~
まさきはそんな視線をものともせず(ただの被害妄想?)
おにぎりをばくばく食べてごきげん。

会場に着いたらかなり最初の方でこれならあまり待たなくてすみそう!
投与する前に寝ちゃったら困るモンね~
会場の雰囲気が独特なのでまさきは寝る気配も見せずに
無事に接種を終えて、帰路につきました。

自宅の最寄り駅から家に帰る途中でまさきは就寝。
そのままお布団に運んだけど、
寝始めたのが2:30だったから
このまま4時過ぎまで寝ちゃうのかと思いきや
またも荷物が届いて、りくが吠えたので1時間くらいで
起きちゃった。

意外に機嫌がよかったのでそのまま夕方のお散歩に出て、
後はいつもどおり・・・・
結局9時に就寝しました。

いつも思うけど、区役所の検診とか予防接種って
時間がちょうどお昼寝の時間でものすごく困るのよね
10時とかからじゃ、だめなのかな~?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今日はお疲れさん~分かる!!!ほんといつも
お役所は自己都合というか・・・子供のリズムを
考えましょう!って思う。
みんなぐすってるもん。

子供の予防接種って全く計画通りにいかないよね。
よし!今度こそ受けれる!と思ったら喉が赤いです、
お母さん、今日は辞めましょう、そう言われてトボトボ帰った事も・・・

そのうち医学が進歩してもう少し楽になるといいな~

>ひなた
そうよね、予防接種、ずれるとすべてズレズレになっちゃって困るよ。
でもなんとか10月までに麻疹&風疹混合ワクチンをすればいいだけ、になりました
ちょっと一安心。5ヶ月あれば一日くらいは体調のいい日があるでしょう。
これから暖かくなるし。

検診とかホント、時間を考えて欲しいよ。
寝てる子に予防接種できるかっつーの。
でもまあ・・・予防接種というものがあるだけマシ??
副反応とかあるけど、それで大病しなくてすむんだもんね。しかも無料で。
犬の予防接種も無料にならないかな~?
