RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
26
Category : Masaki&Allo
昨年から参加していた「親子の居場所-拠点準備委員会」。
これはどんなものか?っていうと
横浜市では昨年度から各区に一つ、「親子の居場所」というものを
作っていこう、というプランが発表され、
昨年度は港北区のどろっぷ
今年度は緑区のどこかで、「親子の居場所」を作る、という計画で、
その拠点準備委員会の参加者を公募していたので
志望動機等を送って、委員に参加していました。

昨年から何回も会議を重ねて、
「こんな場所にしたい」とか「こんな配慮が欲しい」とか
いろいろ、もう、話し合って、コンセプトを決めたり、
運営団体の選択をしたり、名称を決めたり、と
準備してきたわけです。

まあ、といっても実際に計画・運営するのは区と運営団体なので
準備委員会で話し合われたことのすべてが
かなえられているわけでもないし、
運営委員とてどこまで、どんな風になっているのかは
知らされていないんだけどさ。

そして、今月の区報にこんな記事が!
緑区地域子育て拠点3月24日オープン!

ま、オープンといっても、この日は開所式、
一般の登録は3/30~、利用開始は4/10~となります。
で、まだ一般に入れないこの施設、
準備委員は開所式にも呼ばれていたので
さっそく行ってきちゃいました!

本当は水・木も内覧会が予定されているので
こちらに行くべきか?とも思ったのですが
金曜の夜に遊んで帰ってきたパパが
全く起きてくる気配がないので
いいや、行ってきちゃおう!と犬の散歩をしてから出発!

場所が隣の駅なので、最寄り駅まであるいて、
一駅電車に乗って、歩いて3分。
駐車場がないから車で行くことを考えなかったけど、
隣駅は駅のターミナルの地下が駐車場になっていたので
有料だけどそこに停めても良かったなあ、と今頃思ったりして。

会場に着いてみると、スーツのおじさんや区役所の人、
着物を着た人、など・・・・・
明らかに場違いな私たち。
でもいいや、開所式なんてでなくても
一足先に遊ばせてもらっちゃおう!

032603-1.jpg

さっそくおもちゃを拝借

032603-2.jpg

まずは車のオモチャ

032603-3.jpg

このロッカーは利用者のカバンや上着などを入れます。
貴重品はダメよ!
絵本もたくさんあって、長く読み継がれているものが多くありました。

032603-4.jpg

木のおうち。
オモチャは木のものや、手触りのいいもの、
音のいいもの、などスタッフさんが選んできたそうです。

032603-7.jpg

キッチンセットもあります。
もちろん包丁でザックリ切るオモチャも。
こういうのは女の子だけではなく、男の子にも人気です
まさきが遊んでいるのは木のボールをたたき落とすオモチャ。
これが気に入ってずっと遊んでいました。

032603-5.jpg

こちらは授乳室、カーテンで仕切れます。
調乳も出来ます。

032603-6.jpg

こちらは乳幼児室。
カーペット敷きなので、ゴロゴロしたりできます。
お昼時間にはテーブルが出るので、
お弁当を持参すればその時間は飲食が出来ます。
ミルク・授乳・離乳食はいつでもOKだそう。

実際に子供が使うのは初めて!ということで
スタッフさんもまさきの対応が気になる様子でした。
それに実際に使ってみると
まだまだ子供仕様になっていない部分が多くて。

例えば、補助便座がなかったり、とか
(まだ用意していなかったらしい)
キッチンセットの高さが高すぎたり、とか
ちょうど座って絵本を読みたい場所が
床暖の切れ目で、冷たかったり、とか。

ココにカーペットが欲しい、とか
オモチャの棚に、それぞれの写真を貼って
ここには何が入るのか、子供にも分かるようにして欲しい、とか
いろいろ意見を言ってきました。

他に誰も子供がいなかったせいもあって
好き放題オモチャで遊べたので
まさきは満足したようです。

10時からはじまった開所式も
11時30分には終わりになり、
運営団体の方達に「ばいば~い」とご機嫌で手を振り、
帰路へ。

最寄り駅から自宅までの間に
誘導をしていたお巡りさんに
「こんにちわ~」と言ったら
こんなサービスをしてくれました!

032603-8.jpg

緊張してますが、かなりうれしかったようです

その後も、
「おまわりさん、おぼうし、貸してくれたね!」
とうれしそうでした。

今週末には「いっぽ」の利用登録がはじまります
お近くの人はぜひ行ってみてくださいね~

Comment

非公開コメント

お久しぶりです。

今日、緑区の広報か何かに「いっぽ」OPEN!!って書いてあって、へぇーなんて見てたんだ。
そんなところに関わってたなんてすごいね。
っていうか、仕事はもちろん続けてるんだよね?
本当にいろいろこなしててすごい!!

>ゆうきママ
相変わらず仕事は続けています。
いや、いろいろこなしてるって言うか
ただのお祭り好きってやつで。

「いっぽ」はちと遠いかもしれないけど
機会があればぜひ行ってみてください!
