RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
04
Category : Masaki&Allo
今日はお友達のみゆうちゃんとママが遊びに来るっていうので
朝からウキウキ。
公園に行って遊ぼうかと思っていたけど
お天気もまずまずだし、
今しかできないことを!と思って
よもぎ摘みをすることに。

早速、メールで
「よもぎを摘みに行きませんか?」と誘ったら
「行く行く!」と運動靴持参で来てくれました(笑)
車を家の前に止めて、アイドリングしたまま
「もう行く?すぐに行くの?」と叫ばれた。

「どこに?」と聞くと
「よもぎ摘み~!」

・・・・・・すいません、家の前の空き地で摘むだけなんですけど・・・・

もうちょっと離れたところまで行ってもよかったのですが
ウチの前の空き地は
急斜面になっているため、
普段、人も犬も立ち入りません、ほとんど。
ってことできれいだし踏まれてないし。
実はベスポジかな、と思い。

早速みんなでよもぎを摘み始めたけど
子供達はタンポポ摘んだり、違う草をいれたり。
親が真剣に頑張って集めました。

摘んだよもぎは水につけておいて
その間に近所のパスタやさんにお昼ご飯を食べに行く。

2人分のセットを注文して、みんなで分け合って食べました。
前菜、ピザ、パスタ、ドルチェ、飲み物、という
定番のセットですが、
意外にまさきがピザをいっぱい食べていました。
普段は食べないのにね。

お腹もいっぱいになって、再び家に戻り、
先ほど取ったよもぎをゆでて
刻んでからすり鉢であたり、
白玉粉と混ぜてお団子を作りました。

040402.jpg

アイスときなこ、いちご、メープルシロップまでかけちゃいました。
でも、残念ながら
あまりよもぎの香りはせず。
足りなかったのかなあ・・・・?
残念、またチャレンジしようと思います。
実は私、よもぎパンが好きで、
よもぎパンを食べたくてよもぎ摘みをしようと思いついたの。
近日中に挑戦するつもりです。
うまくできるかな・・・・・?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

