RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
05
Category : the others
先日、何かをネットで調べていてふと立ち寄ったサイト
きれいなはんこ 印鑑のからふる屋
そこでこんなものを発見!


絶対役立つおなまえスタンプ「ねいみ~」

名前~?
そんなの油性ペンで書けばいいだけじゃん!
わざわざハンコなんていらないよ~!


そう思っているそこのア・ナ・タ!
あま~い!

ちょっとこの「ねいみ~」のサイトに行ってみなさいな!
すべての持ち物に名前を書く、ということの意味について
考えてみてくださいな!

例えば・・・・・
シャツ(下着)。吸水性のあるシャツの生地ってインクがにじむにじむ。
そして伸びるから書きにくいこと!

つぎに靴下。
靴下のどこに名前を書くんじゃい!と思って
今まで書かなかったけど、
進級して人数が増えたのでさすがにそうもいかなくなった。
しかもグレーとか黒の靴下に黒の油性ペンは意味ないし!

そしてズボン。
これもどこに名前をかこう?と迷う。
お腹のゴムのところは書きにくいし、と
結局洗濯表示のあるタグに書くことに。
でもタグの素材によっては、にじんで読めなくなっちゃうし。
対応策として文房具のノリを塗って、乾いてから書く、という
手段を使っていたけど、
これをすると油性ペンの先にのりがついて
書きにくくなっちゃうの!
しかも、モノによってはタグに印刷事項が多すぎて
名前を書くペースがなかったりして。

そういうときのために
手芸屋さんには
「お名前シート」っていうのが売っていて、
好きな大きさに切って(切ってあるのもある)
アイロンで接着する、ってやつ。

まさきが入園する時にはすべてそれを使いました、
ズボンもシャツも。タオルは手書きでしたが。
1週間しないうちにほとんど取れました。
洗濯すると洗濯槽の中にお名前シートが・・・・・
ズボンなんかは伸縮性がある素材を使っているので
伸び縮みしているウチに剥がれてきちゃったり
内側がパイル地だったりするとあっというまに剥がれちゃう。

肌にあたると気になるみたいだし。

それ以外にも立体のモノは記名に困る。

まずは靴。
まさきの保育園では通園用と外遊び用の2足が必要で
外遊び用には記名が必要。
お~い、靴なんて立体のモンにどうやって名前書くんだ??
上履きと違うんだぞ!

まさきはまだ持っていないけど
上のクラスになるとクレヨンやクーピーが教材になり、
これも一本一本に記名。
って、あんな細くて丸いところに記名ですか??

・・・・・・・ってことで、
「すべての持ち物に記名」ってものすごい大変
そして紙に書くのと違って全然うまくかけない。
名前が分かればいいんだからうまく書く必要はないけど
インクがにじむと判別不能になるし、
やっぱり、可愛い服に・・・・・・いやよねえ。

その上、子供はどんどん大きくなるから
毎年毎シーズン、ちょこちょこと服は増えていく。
その度ににじみと戦いながら
「どこに書こうか?」悩んだり、
タグにのりつけたり、
お名前シートをかいたり、
さらにはアイロンをわざわざかけるなんて・・・・・・

面倒くさいのよぉ~!

結局、名前を書かないまんま保育園に持っていって
「名前がありません」と掲示されちゃったり
お友達のと入れ替わっちゃったり
お着替えの時に、お友達に取られちゃって
先生も記名がないから困っちゃったんです、
なんてこともあったっけ。

ってことで2年間、そんなことをしてきたけど
「ねいみ~」を見て、注文即決!
これは買い、ですよ!

ってことで届きました。
040401.jpg


040401-2.jpg

私の頼んだのはデラックスセットだったので
特大のハンコを含む7種類のサイズの名前ハンコ
黒インク(青いのがスタンプ台)、
黒い生地用白インク
これが箱に入って、説明書入り。

さっそくシャツに押してみた!
040401-3.jpg

おお~、美しい&にじまない~!

次はタオル!
040401-4.jpg

パイル地の表面に名前を書くって不可能!
なのにこれなら全然問題ない!

040401-5.jpg

靴下も!

そして、これらすべて
おすだけ。

アイロン、必要ないの!
すぐに乾いて、触っても全然平気。
(白インクはアイロン必要です)
まあ、洗濯したら薄くなっていくだろうけど
そしたらまた押せばいいだけだもんね!
今までのことを考えたら
全然苦にならないよ~!

まさきの通園バック(黒猫のやつ)にも名前を!と思って
う~ん、黒いから白インクだとかわいいのに、
とおもったけど、
白インクはアイロンが必要だし、さすがに溶けるな
とおもって、よこの透明プラスチックのところに
黒インクでペタ。

プラ面だと消えちゃうか?とおもったけど
そんなことは全然なく、すぐに乾いてこすっても平気。
これ、すごぉ~い!

他にも押すモノはないか?とタンスを引っかき回して
記名のないモノにぺたぺたしました。
楽しそうな様子にまさきも寄ってきたので
「一緒にやる?」と二人でぺたぺた。

終わってからも「もっと~!」
もう、押すものがないんだよ、残念~!

これは小学校はいるときにも使えるし、
これは買い!でしょう!
いいもん、みっけ~!でした。

来年、幼稚園はいる人、プレ幼稚園に行く人、
小学校入学を控えている人、いかがですか??

Comment

非公開コメント

便利だね!これ!

ほんと、すべての持ち物に名前を書くってほんと一苦労で、油性ペンで記入しても数回選択すると薄くなるから上書きしないとだめだしね。。。
我が家は薄い色の布地には油性ペンでグリグリ書いて、色の濃い布地にはアイロンプリントで今のところ対応してます。

でもこれ、要検討だね!!

>めいりん
そうでしょ、そうでしょ!
油性ペンで書く時って
結構書きにくくない?シャツとかは
みよ~んってのびちゃって
「ま」のまるの部分とかうまくかけないの。
アイロンプリントも剥がれてきちゃって
わざわざアイロンだして付け直すのも
面倒だし。
ってことでしばらくはこれに頼るよ。
薄くなってきてもこれならやり直しも苦にならないし、
っていうかむしろ楽しみ?
