RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
12
Category : 食事公開
いつのだっけ?先週の夕飯
041101.jpg

ごはん
椎茸と長ネギのみそ汁
コロッケ
キャベツと鶏肉の蒸し煮

我が家でコロッケを作るときは
通常のコロッケの半分くらいのサイズにします。
このくらいだとまさきにも食べやすく
パパも「もうちょっと食べたいけど、一個は多いな」
って時にちょうどいいので。
そして余った分は翌日の朝、コロッケサンドに。

小さいコロッケを作るのは、なんだかおままごとみたいで
楽しくて好きです。
きっとこれからもこのサイズで作り続けるんだろうな。
お弁当にもちょうどいいサイズだし。

ちなみにパン粉は余ったパンを冷凍して
おろし金でスリスリします。
この作業も好き。
なんだか好き。

041101.jpg

ごはん
納豆汁
五目豆
塩鮭
ほうれん草のキッシュ

タンパク質の多い食事ですね・・・・・反省。
学校の給食によく出ましたよね、五目豆。
その時は嫌いだった・・・・
っていうか給食は全部嫌いだったので
いい印象がないんですが・・・・・
今は好きです、五目豆。

五目豆と塩鮭はまさきの黄金・最強献立です。
どちらも大好き!

041101-3.jpg


これはその翌日ですね
ごはん
ワンタンスープ
五目豆
レンコンとさつま揚げの煮物
トマト

ワンタン、好きなんですよ、ヤツは。
あればあるだけ食べちゃうので、
「もうないよ」って言って、他のモノを食べさせないと。
簡単でいいんですけどね、ワンタンは。

041101-4.jpg

これは昨日の夕飯

カレーと唐揚げ。
珍しく洋食&子供の好きな献立の王道でしょ?
食事の好みがジジくさいまさきも
この2つは好きです。
「まっきー、カレー、好きなんだよ!
もりもり食べるよぉ~!」っていいながら食べました。

昨日の夕食が終わってから
明日の夕飯の準備、と思って
うすいえんどう(グリンピースのことね)を莢から出していたら

ま「それ、たまねぎ?」
私「ううん、うすいえんどう。」
ま「うすしへんどう?」
私「グリンピースのことよ」
ま「ぐりんぴーす、まっきーもしたい!」

というので、莢からだすお手伝いをしてもらいました
041104-2.jpg

莢を割るのはわたしがして、
まさきは豆を取り出す係。

041104.jpg

ちゃんとトレーにいれてね。

このうすいえんどうは豆ごはんになる予定です。
春らしくて大好き!

でも、まさきは混ぜごはんや炊き込みごはんより
白いごはんが好きみたいよ。
ま、春だし、豆ごはんも食べてね~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

