RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04
26
Category : Masaki&Allo
昨日はあいにくの雨。
火曜日から「明日は雨だ」と思っていたので
夕方、最近、近所に引っ越してきたりおちゃんちに電話して
緑区地域子育て支援拠点 いっぽに行きませんか?」とお誘いしてみました。

2時から来客があるから、それまでなら!というお返事をいただき、
じゃあ午前中に行きましょ、ってなことに。

いつでもこんな勧誘みたいな事をしているワケではありませんよ~
先日、お話ししたときに
引っ越してきたばかりで
子供が遊べる場所がなくて。なんておっしゃっていたので、
じゃあ、今度行くとき、誘いますよ!って約束していたんです。

雨も降ってるし、駅まで歩くのも大変なので
車でりおちゃんちに迎えに行って、そのままいっぽへ。
あ、いっぽには駐車場がありませんので、
私は近くのスーパーの駐車場に停めちゃいました。

10時30分すぎに到着。
すでに5組くらいの親子連れが来ていました。

042601.jpg

いつでもキッチンセットは人気のオモチャです。

しかし・・・・ほとんどの食材(マジックテープが付いてて包丁でざくっときるヤツ)を
籠に入れて持ち歩く子供が2人・・・・・・。
いいんですけどね、いいんですけど、
もうちょっと減らしてもいいんじゃない??
使ってないなら戻してくれよぉ!
042602.jpg


お昼前くらいにはこんなにたくさんの人が!

12時前にキーボードで「♪お片づけ~」曲を弾いて
一度、すべてのオモチャをお片づけ。
スタッフさんが手遊びと絵本を一冊、読んでくれます。
まさきはちょっと端の方にいたので
絵本がよく見えず、
ちょうどいいところに座っていたりおちゃんのママのお膝にすとん。
・・・・・遠慮のない人ね??

絵本と手遊びをしている間にフロアーには
敷物とテーブルが出され、ランチタイム仕様になります。

みんなが持参したお昼ごはんを食べ始めたので
まさきは
「まっきーのは???」
一応、おにぎりを3つ持ってきていたので
おにぎりを食べることにしました。

りおちゃんは・・・・・お昼になってもしばらく遊んでいたのですが
おにぎりを食べていたまさきに近づいてきて
「・・・・・・」じっと見つめる・・・・・。

「りおちゃん、おにぎり食べる??」
と出すと、ぱくぱく豪快に(笑)食べました。

通常、こういった場所の中では飲食禁止なことがおおくて
りおちゃんのママが行ったことのある場所は全部そうだったんだって。
だから何も持ってこなかったんだ・・・・!
と言っていました。

そうそう、そうなんだよね~
でも、遊んでいる場所から
「ごはんを食べよう」と連れ出すのはすごく大変だし、
こうやって同じ場所で、持参したモノを食べられるのって
すごくいい!
それにのべつまくなし、じゃなくて
「お昼の時間です~」ってちゃんと区切ってくれるので
みんなが食べるから子供も食べよう、って気になるし。

もちろんアレルギーの問題もあるし、
いろいろ論議にはなったけど、
こういったシステムにしよう、ってことにして
良かったなあ、と実感。
ホントは、お弁当の注文とかとってくれるともっといいのにね。

だって、家を出るときに
「あ、ごはんがなかった!」とか
子供の分しか用意できなかった!とかよくある事じゃないですか。
もちろんコンビニやスーパーで買ってくればいいだけの
話なんだけど(そういう人もたくさんいる)
野菜多めのお弁当とか、日替わりで注文できたら
もっといいのにね~とか思う。
お子様用お弁当、とか、たまにはいいじゃない?
嫌いなモノも、料理法や味付けによって
食べたりするもんなんだしさ~

いつもそれにするわけじゃない、
だけどそういうのもたまには頼めるって
いいと思うんだけどな~

でも、この案は会議で却下されたんですけど。
「おにぎりくらい、自分で持ってきなさい」と。
分かるけど、分かるけどさ~
たまにはいいじゃん、ねぇ・・・・

区でやっている施設、ということで
そういったモノで食中毒とか起きるとマズイので
自分で持ってきてもらいたいのでしょうが。

でも、そこで食べられるようになっている、
ってことだけでヨシとしましょう。

ちなみにセルフサービスですが、
温かいコーヒーや紅茶も飲めます(50円)
親の昼食はパンを買ってきて温かい飲み物と食べました。

お昼過ぎには帰ろうか、と思っていたのに
子供達はお腹がいっぱいになって
さらにパワーアップして遊び始め、
結局、家に帰り着いたのは2時寸前・・・・!
ギリギリになっちゃいました!

あ、そういえば、ウチの近所にある大きな空き地、
スポーツジムになるんだって!
ちょっとうれしい、かも。フフ
来年は仕事もしていない(予定)だし、
通っちゃおうかなぁ~なんて。
プールとかできるといいな~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。