RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
07
Category : おでかけ
さて、やっとGW最終日まで書けました。

最終日は以前から約束をしていたツインズファミリーとおでかけ。
御殿場の桜を見に行って、
その後温泉でも行こうと思っていたのですが
予報はあいにくの雨。
しかもツインズ達もちょっと風邪気味らしく
行き先変更することに。

さあ、どこに行こうか??
雨だし、室内・・・・・
新江の水もいいけど、ツインズも以前行ったことがあるし
う~ん、どうしようかな?

主人と相談(ツインズママとは相談しなかったの、優柔不断だから!)
した結果、
オープンしたばかりのアンパンマンミュージアムか、
ボーネルンドのあそびのせかい KID-O-KID
に行って、その後横浜みなとみらい 万葉倶楽部でお風呂に入ってから帰ろうか、ということに。

でもアンパンマンミュージアムは、
4/20のオープン初日が入場までに2時間待ち、
GWは3時間半待ち、という情報を入手して
私の中では
「こりゃあもう、あそびのせかい KID-O-KIDに決定だな」って感じだったんです。
でも主人は
「アンパンマンミュージアムに行ってみるだけ行ってみようよ」と。

ええ~っ、絶対混んでるって!
とキレぎみの私に
「絶対って、そんなの行ってみなくちゃ分からないじゃないかっ!」
とさらにキレる。
「だって駐車場にはいるのに待ったりするのもバカバカしい~」というと
「行ってみて、混んでたら帰ればいいんだっ!」と主張。

あっそ、そんなに言うなら行ってみれば??
アンパンマンミュージアムとあそびのせかい KID-O-KIDは近いんだし。

ツインズファミリーのおうちまで迎えに行くと
アンパンマンミュージアムの混み具合を知ったツインズパパから
「却下!」の一言。

でもまあ、見るだけ、なんて言って
アンパンマンミュージアムの駐車場に近づくと・・・・
「現在、満車でして、第2駐車場の方へお願いします」と誘導のおにーさんが。
「会場にはいるのにどのくらい待つ??」
「え~っと、今ですと30分から1時間くらいです」

・・・・意外に混んでいなかったんですけどね、
でも列に並ぶところは屋外で屋根もなく、傘をさして待ってるし
まさきも寝ちゃってて、寝た子を抱いたまま
雨の中、待つのは不可能なので
入らないで帰ってきました。

じゃあ、先にお昼ごはんを食べようということで
横浜ベイクォーターの柿安 三尺三寸箸へ。
和食中心のブッフェなんだけど、結構工夫してあって
意外な組み合わせや変わった料理もあっていいです。
しかも食べている間にどんどんメニューが変わって
さっきこんなのなかった~ってなことも。
スイーツも充実してて、しかも和菓子中心。
白玉豆乳ぜんざい、おはぎ、きなこ餅などなど。
みんなで食べ過ぎってくらい食べました。

腹ごしらえも済んで、ようやく
ボーネルンドのあそびのせかい KID-O-KIDへ!
去年の七月くらいに来た以来だから、ほぼ一年ぶり?
入場料も結構高いからそう頻繁には来られないけど
でもやっぱりここはいい!

050601.jpg

一番楽しんでいるのはオトナだったりして。
           ↑主人
フワフワのマットではねて遊ぶんだけど
ツインズは爆泣き。

050602.jpg

でもこれならさーちゃんもできるよ。
真剣な表情で坂道を下る。

050603.jpg

ひなちゃんは軽快に??

最近のまさきはバランスをとったり、
高いところからジャンプするのがお気に入り。
体がそういう運動・動きを求めてるんだな、と感じます。
道路を歩いていても、縁石の上をずっとあるいたり、
ちょっとした高さの塀からジャンプしてみたり。
そういう場面で体のバランス感覚を養っているんだろうし
体がそういう動きを求めている時期だから
できるだけそういう体験を安全な場所でさせてあげたかったので
こういった場所は最高でした。

その証拠に・・・・・
050604-1.jpg

登る

050604-2.jpg

到着

050604-3.jpg

歩く ちゃんとバランスとってるね

050604-4.jpg

渡る

050604-5.jpg

飛び降りるっ!

050604-6.jpg

ドスン!(ちゃんとマットレスがあります。)

これを何回も何回も何回も汗だくになって繰り返すの。
こういう運動を何回も繰り返して
バランス感覚を養ったり、受け身を学んで
どこかから落ちたときにケガを最小限にする練習をしているんだろうな~
身体ってすばらしい!

あそびのせかいに書いてあったんだけど
人は八歳までにどれだけ(種類)いろんな動きを経験したか、
そしてそれをどれだけ(量)経験したかで
その後の運動神経のみならず、発想や思考にも大きく影響するそうな。

こどもは勉強の天才で、
今、自分がどんなことをしなくてはいけないか、
それを本当によく知っている。
まさきの縁石歩きにみられるように、
毎日毎日、その上を歩いて訓練している。
そして練習材料をみつける天才でもある。
オトナはついつい、
「あぶないから」「間に合わないから!」という理由で
それをやめさせたり、阻止したりしてしまうけど
もし状況が許すならば、それをさせてあげたい、
と私は思っている。

今のまさきは、登る、バランスをとって歩く、飛び降りる、
ジャンプする、ケンケンする、2ステップで走る・・・・
などが自分の練習課題のようです。
登る~ジャンプで飛び降りる、は危険が伴うけど
多少のアザくらいは目をつぶることにしている。
練習させるのは今しかない、
オトナになって着地し損ねて骨を折ったりするよりずっとまし。
だから、皆さんもそんな状況になったら
ちょっとハラハラするけど、可能な範囲で
やらせてあげて欲しいな、と思います。

その点、こういう場所では安心して
練習させてあげられるのでいいかも。

汗だくになって遊び回るまさきですが、
一方、ツインズはというと・・・・
050605.jpg

やっぱりこういう遊びがいいのね

050606.jpg

Miniキッチン、こどもには人気ですね。
ひなちゃんは動きが速くてブレブレになってます。

このほか、室内の砂場で遊んだり、プレイジムに登ったり、
とそれぞれに満喫したようです。

結局1時間半以上、ここで遊んだ上、
となりのボーネルンドフラッグショップで買い物をし、
やっとお風呂へ移動。

・・・・・と、その移動中、ひなが耐えきれずお昼寝・・・・
5時だからお昼寝じゃないけど、
よくここまでお昼寝せずにがんばったよね~
一方さくらは、炭酸を一口飲んで、あまりの刺激に
目が覚めた様子(笑)

ツインズパパ&さくら、主人&まさき、は男湯へ
私はひな(←就寝中)を抱いて待機、
ツインズママはシャワーを浴びてくることに。

しばらくするとパジャマ姿のさくらとツインズパパが。
「はやいね~、もう上がってきたの??」と聞くと
「コイツ(さくら)が嫌がって風呂はいんね~んだよ!」と。
ツインズママもシャワーから上がってきて、
ひなも目が覚めたので
ツインズパパは一人で入ってきなよ、とお風呂に戻して
ツインズと一緒に大浴場へ。

ツインズを洗い、ちょっとだけ湯船に浸かって・・・・
「さあ出ようか?」とツインズママが上がろうとしても
さくら「・・・・・・」
ひな「・・・・・」
と上がる様子がない。

どうも気持ちいいらしいよ??

のぼせやすい体質のツインズママが(←原因は冷え性だ!)
さくらをつれて脱衣所に向かってもひなは動こうとしない・・・・
「もうちょっと入ってる?どうする?
ひなの好きなようにしていいんだよ?」と声をかけると
「・・・・・・・・・・・・・いく。」と決意。
ママの方を見たり、お風呂を見たり、
色々迷っていたみたいだけど、
ちゃんと自分の意思で、決めたようでした。
そう、小さくても自分の進退は自分で決めていくんだよ、ひなちゃん!
歩いていく背中は小さいけど、とっても頼もしく見えました。

お風呂から上がってツインズの身体を拭いていると
従業員のオバサン女性から
「大浴場はオムツ取れてない子はだめですからね。
他のお客さんからもクレーム来てるんで。」と。

・・・・・確かに入り口のところで
「お子さん、オムツ取れてますか?」と聞かれたんだけど
まさきは取れてるし、と思って
自信満々に「はいっ!」って答えてみた。

現実的にまさきは取れてるんだし、
数ヶ月しか違わないツインズが取れてないと判断するのは
どうなんだろうね??
年齢や見た目じゃない気がするんだけど。

その後、ツインズママは
「シャワーだけですっていえば良かった・・・・」って
後悔してました。

まあ、もう入ってしまったんだから
どう言ってもどうしようもないんだけどさ、
このGWに
「オムツをしている子は入れません」という表示を
何回も見た気がする。
プールとか温泉とか、水関係のところが多かったからかな?

オムツが取れると、こまめに
「おしっこ、行く?」って聞いたり、
トイレの場所を確認しておいたり、
間に合わなくて便器の前でしちゃった、
なんて事もあったりして
結構ドタバタと大変。

一応旅行の時はオムツをはいていたんだけど
「おしっこしたい!」と言われたときに
「オムツはいてるからそのまましていいよ」というのは
本人にとってもイヤだろうし、
せっかく取れたのに、それがきっかけで
オムツに戻ってもイヤだし、と思って、
出来るだけ頑張ってトイレでさせる努力は惜しまないでいました。
「おしっこしたい」と言われてから
トイレまではダッシュですね、いつも。
トイレを伝えてくれた、その気持ちに応えたい、
そう思っています。

だから今回、高速に乗っている時に
「おしっこ!」と言われたときのために
スーパーの袋とペットのトイレシーツを何枚も持って行って
したい、と言われたそれにさせるつもりでいました。
結局使うことはなく、
ペットシーツはちゃんと犬用として使われたのですが、
この方法は災害時、トイレが使えないときにも使えるので
犬を飼っている人は非常用として覚えておくといいかも。

旅行の荷物もオムツが一日一枚と予備、くらいで済むので
だいぶ荷物も少なくなったし、
楽しめる場所も増えたし、
なによりこれから暑くなるので、
パンツで過ごせるのはありがたいです。
今年の夏は、プールにいっぱい行けるといいな!

Comment

非公開コメント

 へぇー、そうなんだ。ちっちゃい子は遊ぶのが仕事だって言うけど、そうやって毎日訓練をしているんだね。勉強になったよ。
 オムツは夏大変だよねぇ。うちの母いわく”夏はパンツ”。”だってもらしちゃうでしょ?”って聞いたら、”おしっこの時間は予想がつくし、1日1回ぐらいはもらしてもいい!”て言ってました。おおらかな母でよかったよ・・・

>めいこ
そうなんだよ~、
「子供は遊ぶのが仕事」ってホントなんだね~!
私もおもらししてもいい、と思ってます!
絶対にお漏らしさせたくない!と思うと
遊びに夢中でもトイレに無理矢理行かせなくちゃいけなくなるし、
おしっこを忘れるくらい夢中になれる遊びなら
それを優先させたいもんね。
でも外出時は着替えの枚数が限られているし、お店をおしっこでビショビショにするわけにも行かず・・・・
ま、いろいろあるけど、私も「夏はパンツ」に一票!
