RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
14
Category : Masaki&Allo
週末はわが家にしては珍しく予定が入っていませんでした。

金曜にお友達から連絡があり、
太鼓の練習が土曜日の3時からある、という情報が。

実は、近くで(そんなに近くもないけど)
和太鼓の講習をしているところがある、ときいて
「まさきは好きかも!」と思い、
詳しい情報を聞いてもらっていたのでした。

ちょうど予定もないし、見学してみようということになりました。

・・・・・・がしかし、3時だと眠い時間。
到着する前に寝ちゃうかな~と思ったのですが
「ドンドン(太鼓)、行くんだよね・・・・・」と言いながら
頑張り、到着。

中学校の武道場のようなところを借りてやっているようで
近づくと太鼓の音が。

はじまる前だったので近くにいた保護者のかたに
「見学したいんですけど、どなたに挨拶すればいいですか?」
と聞いて、
「あの黒いジャージの人が会長さんです」
と教わる。

黒いジャージ・・・・・・??
あ、あそこに白いTしゃつに黒いジャージの人が。
あの人かしら、ちょっと強面だし。

「あ、知り合いに教えてもらって見学に来たんですけど・・・・」
というと
「え?あ、はい、会長!見学の方です!」
と他の人を呼ぶ・・・・・
きゃ~、この人じゃなかったのね~

呼ばれた人はちょっと小柄で確かに黒のジャージ(上下)
・・・・・・目に入らなかったのかも、私。
すごい固定概念で判断していたようです、反省。

見学したい旨を伝えると、「どうぞ~」とのこと
後ろの方で見学・・・・・
和太鼓を叩いている子はまさきよりちいさな
1歳くらいの子から小学校中~高学年の子達。
まさきより小さい子もちゃんとリズム通りに叩いているの!
すごいよね~

まさきは・・・・・というと独特の雰囲気にのまれてしまい
抱きついたり寝ころんだり、と落ち着かない。
15分後の休憩の時に
「もう帰る・・・・・」と。
ま、眠いし、仕方ないよね

タバコを吸ってる会長さんに
「場の雰囲気に圧倒されちゃったようで
もう帰るというので帰ります、ありがとうございました」
と伝えて退室。

車に向かっていると・・・・・・
「ドンドン、見たい~・・・・・・」
もう一度見に行く、と言うので
再び戻って見学。

またしばらくして「帰る。」
車に戻ると「もう一度~」と言うのですが
もうこれ以上入退室を繰り返しては迷惑なので
そのまま帰りました。

しばらくしてから
「ドンドン、楽しかったね、
また行こうね~」と言っていました。

が、しかし・・・・・・
早くに退室しちゃったのもあったけど
何かを説明してくれるわけでもないし、
月謝とか回数とか誰も何も教えてくれないんですけど・・・・
まあ、知りたければ自分で聞けよ、
って感じですかねえ?
聞ける雰囲気でもなかったですが。

小さい子向きの雰囲気でもなかったし、
小学生くらいの子が対象で、
その中に小さい子もいる、って感じですかね?
今すぐに通う、というよりは
まさきがコレを覚えていて、
行きたい、と言ったら考えようかな、
という感じでした。

個人的には好きなんです、太鼓が。
だから、私が一番楽しんでいたりして~
私のいた大学には学園祭の時に
神輿と太鼓が出るのですが、
私は神輿をずっとやっていて、
太鼓と神輿は仲良しだったこともあり
太鼓の雰囲気が好き。

でも部外者から見ると太鼓の雰囲気って
独特で入っていけない感じがするんだって。
確かに、私も初めてそれを感じました。
今までは関係者だったから感じなかったけど。

まさきもテレビで太鼓をやっていると
興味深そうに見ているし、
やってみたいな~と言うのでいいかと思ったのですが。
やるとしてももうちょっと先になりそうです。

こちらは日曜日のお昼寝↓
051303.jpg

3人で一緒に寝てます

とわりん☆はひとりリビングで寝ていました

お昼寝から起きて、犬の散歩をしたあと
諸用事を済ませるためにららぽーと横浜へ。

夕方から行ったので帰る頃にはすっかり夜。
野外ステージの近くにこんなものが
051303-2.jpg

と~ってもわかりにくいのですが
タイルの一部が光り、そこから水が出るのです。
じゃ~って出るんじゃなくてポンって水玉が。

それがライトの光を反射してなにか別のもののように
見えるんです。
音楽に合わせてライトの色も変わるし、たまに霧が出たりして

まさきはきゃーきゃー言って喜んでいただけですが
もうちょっと大きな子だと
光にあわせて跳ね出てくる水を叩いたりキャッチしたり。
確かにオトナでもやりたくなるよねえ。

光と水、そして音楽しか使っていないのに
こんなにも子供を楽しませ、人の目を奪うなんて
すごいなあ、と思いました。
キリのいい時間から15分くらい(8:00~8:15とか?)
という感じのようですが
子供達がたくさん楽しんでいました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

