RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
14
Category : the others
おととい(土曜日)の朝日新聞の天声人語、読みました?

5/12の天声人語より抜粋

*****************************************************
「橋のない川」を著した作家の住井すゑさんは
「子育て」という言葉を嫌った。
子供の管理に通じる意識を、そこに見たからである。

「子どもこそいい迷惑。
彼らにとって、親という名の権力の
下請け人によって管理される毎日なんて、
楽しかろうはずがない」と随筆に書いている。
もう亡くなったけれど政府の教育再生会議が
準備してきた「子育て指南」の緊急提言を知ったら
何を思っただろう。
*****************************************************

コレを読んだとき、
ああ、私は「子育て」が嫌いなんだ!と膝を打った。

こどもとおとなの違いって何だろう?
子どもとオトナの境界線はどこ?

小学生から見たら高校生はオトナだし、
30代からみれば、高校生はコドモだし。
社会に出て一人でやっていけるかどうかが
「オトナ」と「コドモ」の違いだとすれば
私は少なくとも「コドモ」だろう。
一人じゃ絶対にやっていけない。

でも、「社会人」として生活している人だって
親に支えてもらったり、
パートナーの支えがあってこそ、だったりするだろう。
一人で生きていける人なんて
そんなにいないよねえ。

「おとな」も「コドモ」も
「赤ちゃん」も「高校生」も「高齢者」も
一つだけはっきりしているのは
「一人の個人」だということだ。

私は
「コドモをコドモとして扱う」んじゃなくて
「一個人として扱う」人でありたい。

「育児苦手な」私を返上して
「子育て嫌いな」私に変更します!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

子育てを真剣に考えているりくママは、
本当に素敵なママさんだと思います!!

私は好きなばっかりで、子育てについて考えてない気がします・・・。
反省して勉強しなおし!!!笑。

>りえ姫さま
だ~か~ら~
「子育て」は嫌いなんだってば!(笑)
じゃあ私のやっていることは何?
表現する言葉が無いんですけどね(笑)

私は本当に昔から子どもが嫌いで、
それは今でも変わらず。
りえ姫のように子どもが大好きで
「保育士になりたい」と思える人には
嫉妬してしまいます。
・・・・嫉妬?っていうより劣等感かな。
ずっと私には母性が欠けてる、と
思ってきました。
(実は私の持っているのは父性でしたが)

でも今は、まさきには私くらいで
ちょうどいいんだ、と思えるようになりました。
干渉されるのを嫌い、
自分で自由に決めて、行動したいタイプですから。
ま、タダの都合のいい言い訳かもしれませんけど。

りえ姫のような女性に
なりたいと、悩んだこともありました。
でも、私のような母親がいてもいい、
今はそう思っています。
