RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
16
Category : Masaki&Allo
水曜日は待ちに待った保育園の遠足★
空模様が変わりやすかった昨日とはうってかわって
晴天!
こりゃあ、日に焼けそうだわい。

まさきは遠足が楽しみで楽しみで仕方がない様子。
火曜日の制作は明日の遠足をふまえて
「お弁当づくり」
リュックの形の台紙に白い紙をはり、
そこにクレヨンでお弁当を描くんだとか。

見てみると・・・・・
「パパのお弁当 お野菜 ほうれん草」と小さくかいてありました。
(保育士さんが書いておいてくれたんですね)
パパのお弁当、作ってあげたんですって。
一緒に行きたいんでしょうね、きっと。
今度のお休みにはお弁当持って、どこかに行こうかな??

火曜の夕方はお迎えの後、鍼灸に行きました。
鍼灸の間も、布をベッドの上に広げて
「今ね、カメさんはお弁当食べているの、
ミッキーさんは寝てるの。」と。

先生にも
「明日の遠足、本当に楽しみなのね」と言われました。

鍼灸からの帰りに、西松屋に寄り
デザート用の小さい密閉容器を購入。
明日はまさきの大好きなブドウも入れるからね!

・・・・・とその密閉容器を購入するときに
「これ、まっきーの?」と聞かれて
「そうだよ」と答えると、もうそこから手放さない。

自宅について夕飯を準備していると
「まっきーのごはんね、コレ(密閉容器)に入れて!」

仕方なく、こんな夕食になりました・・・・

051601.jpg

ごはん
タマネギとわかめ、エノキのみそ汁
ニラ納豆和風お好み焼き
野菜の肉巻き

デザートは甘夏でした。
すべて完食。

んで、水曜は朝5時から起きてお弁当。
・・・・・・5時に起きる必要はなかったんだけど
(目覚ましは6時にしてあったのに・・・・・)
主人の目覚ましで起きてしまった・・・・・。
寝てても仕方ないので、ちょっと早いけどお弁当作りにとりかかり
こんな仕上がりに。

051602.jpg

・・・・・昨日の夕飯、フル活用ですみません・・・・

おにぎり
野菜の肉巻き
ウインナー
ニラ納豆和風お好み焼き
チーズ
ブロッコリー
新じゃがポテトサラダ
トマト
サクランボ
キウイ
デラウェア

・・・・・・妙にフルーツが多いのは気にしないように!
しかも朝はウインナー焼いただけだし・・・・・(汗)

このお弁当、私でもこのお弁当箱におにぎり2コで十分な量が
入るので、結構な量があると思われますが、
これでもまさきにはちょっと足りないかもしれない・・・・

結構悩ましいんですよ、彼のお弁当って。
おにぎり(ごはん)をお弁当箱の中に入れると
お弁当箱の半分をごはんで占めちゃうので
おかずが足りなくなる。
だけど、ごはん部分をお弁当箱から出しちゃうと
おかず部分が多くなりすぎる。

じゃあ、おかずを半分、フルーツを半分にすると・・・・
さすがにそれじゃ、おかずが足りないでしょ。
でも、フルーツはこのお弁当箱半分じゃ、足りないのよ、
彼の場合。
かといって、お弁当箱におかずをすべて詰めて、
別の容器にフルーツ、なんて事にしたら
さすがに食べきれないし・・・・・・。
ってことで、フルーツは2つに分けて入れることに。

一応、私の中では別容器のデラウェアだけがデザートで
お弁当箱に入っている分のフルーツはおかず扱い。
プチトマトと同じような存在です。
・・・・・だって、まさきは食事の途中に
デザートみたいなものがちょっと食べたくなるらしい。
で、その後、またおかずを食べるんだもん。

懐石料理とかでも
箸休め、ってかんじで途中にデザートっぽいものが
出てくるでしょ?
ああいう感じみたいです。

まあ、どう食べるのかは本人次第だと思いますが。

もしかしたら保育士さんに
「デザートは後よ!」とか言われているかも。
家で夕食を食べていても
「先にお野菜、食べるんだよね!」とか言っているので
たぶん保育士さんにそういわれているんだと思うの。
まさきの場合は肉ばかり食べるわけでも
野菜を残すわけでもないので
言われてもあまり気にならないみたいだけど
私だったら「そんなこと、自分の自由にさせてくれ~」
と思うかも。

まあきっと、わが家の場合は
まさきが比較的、好き嫌い無く食べるので
そんな風に思うのかもね。
結構いるもの、
「肉ばかり食べて困る」って言う人。
・・・・いいんじゃないのかなあ?
きっと身体が求めているんだと思うんだけど。
そういう問題じゃないの??

まあ、私は肉とか野菜とかの問題ではなくて
食事そのものを食べなかったから
論外なんでしょうけど・・・・・・。
食べなくても成長しますし、いつかは食べる時代が来ますから。
高校時代は一日6食食べてました~!
3年間で10kg増えました~!
ハハハ・・・・・(汗)
その3年間がなければ今はもっと・・・・・・・・(涙)

まあ、そんなことはさておき、
彼はリュックを背負って
意気揚々と保育園に向かいました。
051603.jpg

いってきます!

051604.jpg

朝からハイテンション。

あ、日焼け止めもばっちり塗りました!

気が付いた方もいるかもしれませんが・・・・
彼のリュックはピンクです。
051605.jpg

どこまで行ってもピンクがすき。
保育園の先生にもかわいいね、といわれ
ご満悦なんです。

ちなみに今日のお弁当、
キウイを数切れ残して完食となりました。
よかった、よかった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おいしそうなお弁当!
来週うちも親子遠足でお弁当持参なんだよね~~~ゆううつ~。
普段自分だけだったら残り物でOKなんだけど、遠足だし、うちのこ好き嫌い多いしお弁当の中身を迷ってるの。

>めいりん
お弁当作り、毎日はイヤだけど
たまにならウキウキで作っちゃうよん
でも横浜市は中学がお弁当なんだよね
それを考えると憂鬱・・・・・。

こわんたかには納豆巻きでいいんじゃない?
