RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
18
Category : Masaki&Allo
通常は水曜休みの私ですが、
今週は水曜日が遠足だったので
水曜→出勤 木曜→休み、ということに。

そして、木曜日は以前から会おう会おうと言っていた
高校の同級生、ZiZiさんちの
陽の当たる庭へ遊びに行ってきました
・・・・・といいつつ、昨日はあいにくの雨。

横浜(の端っこ)にあるわが家から
多摩地区のZiZiさんちまでは
どんなルートを使っても1時間少々。
11;30に約束したので、お昼を買う時間を考えると
10時前後の電車には乗りたいところ。

まさきにはレインコートを着せて、
10時前に家を出発。ちょうどバスに間に合って
10時過ぎの電車に乗ることが出来ました。
まさきはバスにも電車にも乗れてウキウキ~
でも同じ電車に長い時間乗っていると飽きちゃうみたいで
乗換駅に着く直前には「降りたい~・・・・・」

乗換駅に到着して、デパ地下でお昼ごはんを調達して
まさきも気分転換。
ウロウロしてたら約束の時間に間に合わなくなりそう!
あわてて次の電車に乗って、最寄り駅に到着。

ここから家までは歩いてもバスでもタクシーでもOK
「どうする?」と聞くと、
「バスのりた~い」と。

ロータリーにはタイミング良くバスが待っていたのですが
ちょうどドアを閉めるところ。
走っていったらドアを開けてくれて乗ることが出来ました!
・・・・・が、しかし、
まさきがステップを登り、お金を払おうと財布を出していたら
「出発時間、過ぎてるんだから、乗っちゃって!」
とキレぎみの運転手。
ひょえ~、そんなに怒らなくてもいいじゃん・・・・・。
こわいよぅ。

間もなく停留所に到着して、バスを下車。
Ziziさんの指示通りに歩いていくと・・・・・
陽の当たる庭、発見!
ま、この時は陽が当たってませんでしたが(笑)
ここが陽の当たる庭かぁ~なんて思っていると
「いらっしゃ~い」とドアが開いて
ZiZI&Yuiちゃん登場。

実はZiziさんとは昨年、高校の文化祭で5分ほど立ち話しただけで
ゆっくり話すのは卒業以来12年ぶり?
でも昨年からずっとmixiで交流しているので
「久しぶり~!」という挨拶はないまま(笑)
お互いに久しぶり、という感覚はなかったようです。

なんだかテンションがあがるわけでもなく
とろん、とした雰囲気のまま、食事をし、
話をして、子ども達をながめ・・・・・

ZiZiさんが怪獣まさきのことを気遣って
「まさきくん、外に出かけたりしなくても平気?」と。
彼は別にこのまま家にいても平気なんですけど、
「それより私には行ってみたいところが!」というと
「どこどこ??」

それは丸十パン
パン好きの私は以前から雑誌などで丸十パンをしっていたのだけど
じつは陽の当たる庭から徒歩5分くらいのところにあるんです!
それを彼女のブログで読んで
「これは是非行ってみたい!」と。

雨も上がり、気持ちのいい道を歩きながら
「大きな木だね」
「みどりがキレイだね」と話しながら丸十パンに到着。
おっと、私の想像していたよりもずっとオシャレでセンスのいい
お店だったわ!

・・・・・私の中では
黄色とオレンジのビニールのひさしがでてて、
中はぼんやり薄暗くて、
古びたショーケースの中に「コッペパン 150円」とか書いてあって
アルミのお盆に無造作に並べられている・・・・・

「これとこれ」って注文すると
おじいちゃんが白いふくろにパンを入れて
「・・・・・350円。」とか言われるの。
お金を払うと「・・・・・・まいど。」と言いながらおじいちゃんは
奥に引っ込んでいく・・・・・

って感じでした。どんな店や?それ?
でも私の中で「丸十パン」ってそんな感じだったんです。
でも本物の丸十パンは淡いブルーのシンプルだけど
古さを感じないお店で、中は明るくて清潔感もあって。
パンたちがおいしそうに並んでいました。

ZiZiは食パンを、
私はバターロールとレーズンのパン、カボチャのパンを買いました。
本当はコッペパンが食べたかったんだけど
ココのお店のコッペパンは
お総菜系で
「ピーナッツコッペ」とか「ジャムコッペ」とか
「あんバターコッペ」とかがなかったの・・・・
明日の朝食用だからお総菜系コッペパンは選べないし。
でもこのバターロールが楽しみ。

外出ついでにいなげやによって買い物をし、
Yuiちゃんは抱っこで、
まさきはYUiちゃんが乗らなかったベビーカーでZZZ・・・・

そのままZiZiさんちに戻り、子ども達が寝ている間、
今までのこと、家族のこと、コドモのことなどなど
いっぱい話をすることが出来ました。

そしてその結果、気が付いたこと。
きっと私と彼女は一つの事例について話し合っても
「同じ結論」に至ることはない、ということ(笑)
あるいみ平行線のまま、交わることはないかもね。

でも同じ結論に至らなくても
それぞれの見解を理解し、
「あなたはこうなのね、わたしはこうだけど」と
それぞれを認め合いながら話をすることができる
相手だということでした。
それは私にとって、ちょうどいい関係、なのかも。
ちゃんと本音で話し合える、
それぞれの違いをを否定したりせずに
違いを違いとして認め合うことが出来る、
そんな存在なんだな、と。

正直、彼女とは高校時代、
たくさんのことを一緒にやってきたけど
こんな風にいろんな事を本音で話した事って
きっと無かった気がする。
それに卒業してからこんな風に会うこと、
話すことが出来るなんて想像もしなかった。

私の中で彼女はとても華やかで、自分を持っていて
美人で、才能に溢れていて・・・・・
なんとなく「別の世界の人」って思っていた部分があった。
でもその彼女が
「ねえねえ、これってどう思う?」とか
「これって知ってる?」とか聞いてくる。
「最近、こうなんだけど・・・・」なんて
相談だってしてくれちゃったりする。

私の中ではかなりビックリだ。
そして私のことを
「かなり頼れる先輩ママだ」なんて言ってくれちゃったりする。
いやいや、それは買いかぶりすぎだよ。
私よりもずっと優しくて穏やかでステキなママなのに
私なんてホントに足下にも及ばない、と思うのに。

確かに母親になったのは彼女よりちょっと先だけど、
まあ、そのほとんどの時間、
私はまさきに向き合ってこなかったわけだし(汗)
まさきがたどってきた成長とだいたい同じ道を
Yuiちゃんが通ってくる、とはいえ、
発育も成長も性格もその子によって違うんだから
ホントにまともなアドバイスも出来ない。

「大丈夫なんじゃん?」とか
「○○さんがこういってたよ」とかそんなことくらいしか
言えないんだな、私。
物知り顔に「それは○○なんだよ~!」とか言ってみたいけど
まあ、ムリですね、性格的にも。
だって人の反応は10人いれば10人異なるもの。
「コドモだから」っていう理由で
同じだとはおもえないでしょう?

まあ、何の役にも立てないけど
私としてはとても充実した時間を過ごし、
ふと話がとぎれた瞬間にまさきが起床。
寝起きに泣いて、その声でYuiちゃんも起床。

それぞれに寝起きはズルズルベタベタの赤ちゃんを抱いていると
ZiZiさんが
「あれ、まさきくんの左目、赤くない?」

あ、ホントだ、真っ赤になってる。
「明日は休めないから、午後休とって、眼科に連れて行くかなあ・・・・」
というと
「近所にあるよ、眼科。連絡してみようか?」と。
嫌がるまさきを説得し、終了時間を過ぎた眼科に連れて行くと
「何もなさそうね、目をこすったら赤くなるもんです」と。

あ、そうですか。
なにもなくてなにより。

保険証も持っていなかったので今回は自費で払い、
「今月中に来てもらえれば差額を返金しますから」とのこと。
これでまた近いうちにZiZiさんちに遊び行く口実ができたわい

夕方の忙しい時間なのにZiZiさんは待合室で待っててくれて
眼科の目の前のバス停からバスに乗ってバイバイ。
お別れが尻切れトンボのようになってしまい、
ちょっと残念・・・・
でも、また近々来るもんね!と自分とまさきに言い聞かせ
日の当たる庭を後にしたのでした・・・・・

さて、翌日、丸十パン、食べました。
一番おいしかったのは・・・バターロール!
ううむ、こうなるとコッペパンもたべたいところ。
次回はコッペパン、買うぞ!と
心に決めました・・・・!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ありがとぉぉぉぉ

はるばる来てくれて、ほ~んとにありがとう!そうそう、ドあたまからテンション低め
だったよね~。
私、もともと持ってるものが低めな上、
最近の娘のグズグズっぷりに
輪をかけて低くなってたかも(笑)
お互いにキャッキャいうタイプでも
ないしね~(笑笑)

ほ~んとに楽しくて、あんな風に
話をすることができる相手がいるって
とても幸せなこと。
ありがとうね!
それにしてもりくママ、私のほうこそ
かいかぶりすぎだよー(汗)

いつくる?いつくる??
お待ち申し上げています。

あと、リンク貼らせて貰いました!

>ZiZi
ホント、なんだかテンション低めな再会、
でもあのとろんとした雰囲気が
とても居心地よかったです、ハイ。

バタバタしたお別れだったけど
またすぐ会える、と思ったら
寂しさ半減だったわ!
眼科&まさきに感謝!

来週あたり、いかがですか?
