RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
21
Category : Masaki&Allo
2歳くらいになると、しゃべるのも上手になり、
基本的に意思疎通が出来るようになりますね。
それでわが家もだいぶ楽になりました。
言いたいことが伝わると、伝わらなくて怒る、
って事がぐっと減りますし。

でも、それと同時に「自我」も強く出てきて
ホント、手に負えない、ってなことも。

どこでもあると思うけど、
何か「あ、それ、自分でしたかったのに!」とかって
事があってそれがかなわなかったりすると
もう怒って怒って、
「じゃあ、こっちにすれば?」とか提示しても
なだめてもすかしても、もうどうしようもなくなっちゃって
もう自分でもどうしようもないんだろうけど
どうしようもなくなり過ぎて
「服着たままお風呂に入るんだ!」とか泣き叫んで
実行して、それでもやっぱり気持ち悪くて泣いたりして。

ま、服着たままお風呂・・・・はないかもしれないけど
機嫌を損ねるとどうしようもない、ってことは
結構あるかも。

穏やかなまさきもやはり月に何回かそういうこともあり、
ま、だいたい私は数回なだめてもダメな場合は
放っておく、っていう超消極的&陰湿な手段を使うんですけどね。

元々、私は泣かれるのが苦手、です。
2歳半くらいになると「泣かないっ!」っていうと
泣きやんだりするから、
そういって泣きやませたりするんですけど・・・・

泣くことを我慢する=感情の表現方法を奪う、ってことなので
泣くのを我慢させてると
気持ちを心の奥底に押し込めたり
怒りとしてため込んじゃったりしやすくなっちゃうんだとか。

でも、泣かれるのはイヤだし、って言うと
「泣かれるのがイヤなのには理由があるんだよ」と。
自分が泣くのを許されてこなかった場合は
人が泣いていると「自分は泣いちゃダメだと言われてきたのに!」
とカチンとくるらしい。
ああ、それ、まさに私。

私の父親、怒ると
「泣くな!」「言い訳すんな!」でしたから。
そりゃあ感情の表現方法なんてしらないはずですよ。

オトナになって、夫婦げんかとかして
泣いちゃうじゃないですか、
そうすると、怒るんですよね、主人が。
「なんでそんなことで泣くんだよ!」とか
「おまえは泣けば済むからそれでいいよな!」とか
「泣きたいのはこっちだっっっ!」とか。

でも泣いてるときに「泣くな」って言われると
すごい悔しいじゃないですか、ぐぐぅ!って思う。
泣きたくて泣いてるワケじゃないし!

ああ、私、同じ事をまさきに求めているんだな、と。
泣きたいときに泣くことを許されないのはキツイよね。
感情豊かに、のびのびと育って欲しい、
そう思いながら、私は感情を押し殺す事を求めてた・・・・

でもさあ・・・・・どうすればいいの?
2才児って調子に乗りやすいって言うか
こっちがなだめたりしてると
助長してワケの分かんないこと言ってくるんだよね・・・・

そんなときは・・・・・
「こういう気持ちで泣いてるんだよね」と
泣きたい気持ちを受け入れてあげるんだそう。
分かってくれた、と思うと落ち着くんだって。
で、「分かるけど、今は○○だから、泣くのをやめようね」
って言ってあげるといいらしい。

・・・・・まあこっちも気が立ってると
そんな風に言う余裕はないだろうけど、
これからは心がけるようにしよう、と
思いました。
だって泣きたいときに泣くな、と言われる辛さ、
私がよく知っているもの。
そういう感情の動きにオトナもコドモも関係ないよね

難しいけど、やってみようと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今、ちょうど大学で教育心理学の勉強してます。
なので、その内容も含め、気になったのでコメントを・・・。



私は個人的に、子どもが泣いているのって
嫌いではありません。
むしろ、全身で一生懸命自己主張しているのが可愛く思えてしまうくらい・・・(ダメですよねー。)

なので、状況にもよりますけど
『あ・・。もうすぐ泣く・・泣く!!』
と分かったりする時、
思わず笑ってしまったりします。
『あ~~~泣いたぁぁ~~(予感的中にやり)』

どうして泣くのか分かる・・ってことは
そのこの気持ちがわかってる
ってことですよね!
それだけで十分なんだと思います。

泣いたら『ぎゅ~~~』って言いながら
抱きしめてあげるの、
とってもいいですよ!
言葉はそんなに重要じゃないですよね!
気持ちはきっと伝わると思います!!!

なんてママでもない私が言ってもね・・笑


私はいつもそう思って子どもと向き合ってます!

あ~~早くまーくんにも会いたいな♪

私も!!

私も夫に、そこで泣くな、と言われます。
すっごい悔しいし悲しくなるよね。
泣こうと思って泣いてるわけじゃない、
涙が出てくるんだよぉ!って。
でも、彼にとっては泣くことは逃げること
になるみたいです。
「そこで泣くと事実が曲がる」
と言われたことさえあるもの。
ちっ 思い出しても悔しい。

その、泣いてる子をあやすとき。
赤ちゃんでもそうなんだって聞いたことが
あって、実践してるよ。
○○だったんだよね~
○○いやだったね~
うちの場合まだ意思疎通なんて
できないけど、
こういう風に言ってると、
自分が落ち着くんだ。
泣いてる理由、的外れなことも
あると思うけど、
言い聞かせてると
それが理由な気がしてきて
自分の心が落ち着くのさ!


>りえ姫
母性が少ない私には
なかなかりえ姫のようにはいかないっす・・・
泣きながら叩いてきたりするから
そうなるとこっちみカッチーン!
もう知るもんか!みたいな(笑)
大人げないと思いつつ、
反省の毎日です・・・・・・・。

>ZiZi
そうそうっっ!
泣きたくて泣いてるワケじゃないのにっ!
って思うよねえ!
いろんな感情がぐちゃぐちゃになって
どうしようもなくて溢れてるんだい!
「泣くと事実が曲がる」って・・・・
すごい言葉だな、おい。
夫婦げんかでも
「○○だったから泣いてるんだよね
でも今は××だから泣くのやめようね」
って言って欲しいもんだわ。
無理かぁ・・・・・・・。

なかなかね・・・・
子どもと一緒に泣いたり怒ったりしてたら
ダメだって思ってはいるんだけど
イライラしちゃってだめね。
はぁ。
