RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05
25
Category : 食事公開
先日の夕飯

052501-.jpg


ごはん
新タマネギと若布のみそ汁
ちくわのカレー揚げ
マグロねばねば和え
キュウリと新タマネギのツナサラダ

「ちくわのカレー揚げ」は
私の母がお弁当によく入れてくれたおかずで
実は大好きだった。
朝、作っているときにちょっと余らないかな~
なんて狙っていた一品。

しかし、もう8年近くハハのお弁当を食べてないので
作ったこともなかったし、
思い出すこともあまりなかったのだけど・・・・・
先日、お弁当作りの話題になって
ウチの主人はのり弁大好きだった、って話に。
(横浜市は中学からお弁当、給食がないんだ!)

のり弁に合うおかずって何だろう??
のり弁と言えば、コンビニ弁当でも
ちくわの磯部揚げが入ってるっけね、
なんて考えていたら
急にこのちくわのカレー揚げが食べたくなって
作ってしまった!

まさきの反応は・・・・・
かじってから「からい」と言われて出されちゃった。
ごめんね、ちょっとカレー粉入れ過ぎちゃった。
今度は青のりにするね。

私は、というとホクホク顔で自分の分を食べ終え、
明日のお弁当分も確保して、あとは主人の夕飯ね。
翌日のお弁当にも入れて、楽しみました。

あ、そうそう、意外な発見は
まさきは意外にキュウリ好き
私はあまり生野菜を食べないので
必然的にメニューとしてサラダが並ぶことは少ないのですが
この日は珍しくキュウリと新タマネギのツナサラダを作りました。
すると・・・・・
「これ、おいしいね!」と。
おかわりまでしてくれました
・・・・まあ、この日はちくわ以外、全部おかわりしましたが。

これからはキュウリのサラダ、もっとつくろう!と
おもいました。

052501-2.jpg


ごはん
鰯のつみれ汁
ちくわの卵とじ
ウインナーとアスパラ
トマト

この日も意外な発見が!
以前、友達から、
「アスパラは穂先に栄養が集中しているんだよ」と教えてもらってから
それが頭から離れなかった。
なので、まさきの分には穂先にしたのですが
穂先の部分は一口たべて「べぇ~」
もう一本あった穂先はランチョンマットの下に隠しました(笑)
いや、別に無理して食べろなんていわないから
そんなことしなくていいよ。

とおもったら、穂先ではない、真ん中の部分はパクパク。
そこならいいの?不思議な人ねえ・・・・・・。
食感重視みたいです、どうやら。

052501.jpg


ごはん
キャベツとシメジのみそ汁
春キャベツの春雨炒め
トマト
焼き空豆

らでぃっしゅぼーやで空豆が届いたので
今日は空豆!
そういえば莢ごと焼くとおいしい、って聞いたことがあるぞ、
と思って、今回は莢ごとグリルで焼いてみました。

・・・・・まあ、劇的に違いがあるわけでもないけど
ゆでるよりはおいしい、かな?
どうなんでしょう?
量が少ないときは焼いた方が楽、
量が多いときはゆでた方が楽、
そのくらいの違いでしょうか?

水曜は仕事も休みだったので
夕飯作りものんびりしていたら
「あ、ごはん炊き忘れた!」

時間がないときは炊飯器より土鍋の方が早く炊けるので
炊飯用の土鍋を登場させて炊きました。
・・・・・・炊きたての土鍋ごはんはおいしいのね~
今までは土鍋で炊いても、それを炊飯器に移して
時間がたってから食べていたので気が付かなかった!

これから、ちょっと余裕がある日は
土鍋で炊きたてごはんにしようかな、と思いました

昨日の夕飯は
052501-5.jpg

ごはん
肉豆腐
キャベツと油揚げの味噌汁
キャベツのコールスロー
春キャベツのグリル

大人は牛丼だったのですが
まさきは白いご飯がいい、というので
肉豆腐にしてみました。
「これ、おいしいねえ」と言いながら
たくさん食べました。
主人に言ったら
「牛皿派だね?」と。
牛丼を丼にしないで食べる料理を牛皿というのだとか。

春キャベツのグリルは
キャベツをざくざく切って
トマトの角切りとベーコンを乗せて
グリルで2~3分焼いたもの。
好きなドレッシングをかけて食べる料理、だとか。
キャベツをそのまま食べるより
生っぽい触感もありつつ、温野菜風でなかなかでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。