RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
25
Category : the others
昨日、保育園から帰って、夕飯の支度をしていました。
もうすぐで食べられるぞ、ってなころに
「わんわん!」ととわりん☆

ん?とわりん☆が家の中で吠えるなんて珍しいぞ?
とおもったら、主人が帰宅!
おっとビックリ、こんな早く帰ってくるなんて!
(この時、7時前)
しかも手にはケーキを抱えて。

突然のパパのご帰宅に興奮する子ども達3名。
基本的にはまさき→りく→とわりん☆の順番で挨拶するのですが
とわりん☆は自分の番が来るまで待ちきれずに
「うゎん!」と吠えていました。
相変わらず自己アピールの強い女よ・・・・・

その後、みんなで夕飯を食べて
主人が
「お風呂に入ってからデザート食べる?
それとも今食べちゃう?」と聞くので

それより・・・・・・見に行ってみない?
とお誘い。

何を見に行くかというと、ホタル
実はわが家の近くにホタルがいるところがあるんです。
昨年、近所の人に教えてもらって一緒に行ったら
もう、ホント、
乱舞!

車で20分くらいのところにもホタルが見られる公園が何カ所かあるのですが
ココはそういったところではないので
あまり人にも知られていません。
それに数も多くて、以前からホタルを見てきた主人も
「こんなに多くのホタルが乱舞するところは初めて見た!」
と感動するほど。

あまりにすばらしかったので、お友達にも教えたのですが
タイミングや天候が悪かったりして
あのすばらしい風景を見せてあげることができず・・・・・
「今年こそは乱舞を見たい!」というリクエストもあったし、
私たちも今年も見たい!と思っていたので
以前から見に行っては
「まだだねえ~」と話していました。

何で今日、見に行こうかと思ったかというと・・・・
保育園の帰りに道路脇の花壇に
ホタルブクロが咲いているのを見つけた。
この花は、子どもがこの花の中にホタルを入れて遊んだ、ということから
付けられた名前だと聞いたことがある・・・・・
・・・・・ってことはこの花が咲く時期とホタルが飛ぶ時期は比較的近いに違いない!
今年は熊本でホタルの出現が例年より早かったそうで
わが家でも「じゃあこちらも早いかもね」なんて気にしていました。
その年の気候によって早かったり、遅かったり・・・・
去年、○月×日に見られたからといって、
今年も同じとは限らない、それが自然というモノだ。

カレンダーはあてにならないけど、
そういった自然の指標は比較的あてになるもの、かも。
植物が早ければ昆虫も早まる、一概にはいえないものの
参考程度にはなるものです。

それが気になっていたところに
主人の早い帰宅。
まあ、まだ飛んでなかったとしても
気持ちのいい夜だし、明日から雨だっていうし
夜の散歩もいいじゃないか、ということで
夕食後にみんなで見に行ってみました

・・・・・・すると・・・・!
飛んでいました、まだまだ出はじめで
10匹くらいだったけど、ふわりふわりと・・・・・
ああ、今年も見られた・・・・・・。

主人はすぐにお友達に電話
「ホタル、飛び始めたよ!」と。
まだ出はじめだね、とか
あ、ほら、あそこに飛んでる!とか
あと何日後がピークだね、とか
ほたるの飛ぶ中、いろんな事を話しました。

まさきはそこから帰り道、主人に抱かれたまま就寝。
彼も一年間、ホタルを楽しみにしてきました。
今日は、1年ぶりのホタルを見ることが出来て
良かったねえ、
しばらくは楽しめるから、天気のいい日には
見に行こうね、
そんなことを思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いいな~~~~~~~~~っ!
ホタル・・・・。
ここ何年も見てないのに、とわりん☆に先を越された!がびーん。←古い?
去年は伊豆の蛍の名所に行こうと思っていたのに天候の関係で無理でした。
今年こそ!蛍の乱舞が見たい~★

ちなみに。
私の父の実家は長野県下伊那郡の自然が豊かな村にあり、
小さい頃はいとこが集まって蛍を沢山捕まえて部屋の電気を消して部屋で蛍鑑賞してました。
そんなのどかな村にも最近は蛍がほとんど出なくなったそうな。
それが横浜に「蛍」って意外な組合せでビックリです~。

いいなー! 家の近所に流れている善福寺川では夏になると蛍を放して”ほたるのゆうべ”なるものを開催しているけれど、自然の蛍ではありません。自然の蛍を見たのは忘れもしない高校3年のときのソフト部合宿で、今は無き楽山荘で。あの時はふわりふわりと点滅しながら目の前位の高さを漂っていた。感動したのを覚えているよ。

>ヴィヴィママさん
そうなんですよ、こんなところにホタル。
私もビックリしました。
さすが、横浜の田舎!
しかも数匹いるんじゃなくて
明らかに二桁の数が乱舞するんですから!

ま、とわりん☆は全く興味なさそうでしたけど?
ホタル、素敵ですよね、あまり見られないから余計に貴重に思えます。

>めいこ
そうそう、楽山荘の近くにもいたよね
でもホント、比じゃないくらい
たくさん飛んでいるんだよ!
でも・・・・・意外に水、汚かったりするんだけどね?
でもいつまでも見られるといいなあ!
