RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
04
Category : the others
先日、またしてもZiZiさんのおうちに遊びに行ったんですね。
あ、その前に、前回遊びに行ったときに
スリングの話になって。
売っているスリングの生地がどうも自分好みじゃないと
おっしゃるモンですから
「作ろうか?」と言ったら
「ホントに?」と喜んで頂いたんで
生地を自分で選んでおくように、といっておいたんですよ

で、先日行ったときに
「生地、見せてよ」って言ったら
「コレなの~!」と出してきたのが
白地に赤の水玉

・・・・・・・珍しいですね?
いや、でもいいんじゃないですか、
この生地のスリングは売ってないから
オーダーならでは、かと。

今までいくつかのスリングを作ってきましたが
このような生地で作るのは初めてでございます。
ま、それも当然っちゃ~当然なんだけど。

というのも、今までのスリングは
誕生祝いとしてこちらから贈るという用途で作っていました。
だから、
男性でも女性でも比較的誰でも抵抗なく使ってもらえる、
着る洋服を選ばない
といった要件を満たす生地を選んできました。
もちろんスリング向きの生地とかもあるんだけど。

でも今回は自分で選んできたんだから
ホントに自分の好みに忠実に選んできたんでしょうね
たぶん彼女は洋服に合うかどうかなんて
全く考えなかったんだろうな・・・・・
「これかわいい!これにする!」ってなかんじで。

でもね、それでいいんだと思います。
スリングも季節や洋服に合わせて変えたり、
そのものを楽しんじゃう、っていうのが一番いいんだよ
今回は私もなんとなくウキウキした気分で作りました。

06030.jpg

完成したのがこちら。

060201-2.jpg

横から見た図。
ちょっとまさきには似合わない&でかすぎるので
参考にならないかも

でもね、赤の水玉、意外に気にならないし、可愛かった。

060201-3.jpg

生地はこんなでした。
私としては
「裏と表がわかりやすい生地がお薦め」と伝えたのですが
彼女はそれよりも自分の好みを優先したので(笑)
裏表がわかりにくい生地でした。
なのでかわいいテープで一工夫してみました。

060201-4.jpg

スリングの上にくる方にだけ赤いリボンをつけました。

なんで裏表がわかりやすい生地がいいかっていうと、
スリングを肩にかけたときに
後ろで裏表が反転しやすいんです。
だからあかちゃんをポーチに入れるときに
表側に生地の裏が出ていれば
「あ、どこかでねじれてる」と気づくことが出来る
ってわけ。
でもそれが裏表の区別が付きにくいとねじれたまま
スリングを使っちゃって、
そうなるとなんか痛くなったり、しっくり来なかったり
するので・・・・・・・。

で、考えたのが、片方にだけテープをつける方法。
コレを目印にしてもらえばいいかな、と。

060201-4.jpg

こういう風になってます

060201-5.jpg

子どもの背中側にこのテープがくるってワケ。
彼女がどちら側に抱くのかを知っていたので
今回はそれが出来ました。
・・・・でもそれが私とは逆側だったので
この写真を撮るのには苦労しました。
いつもと反対側にスリングをするって結構大変!

060201-6.jpg

今回はスリングを入れる袋も作ってみました。

060201-7.jpg

手前がスリング、奥が袋、ね。

ZiZiさんちのYuiちゃんはもう1歳になっているので
横抱きやゆりかご抱きをすることはないはず、
と、なるとそんなに長いテールは必要ないし、
ZiZi本人も長いテールがフラフラしているのが
あんまり好きじゃないみたいなので
生地を15cm拝借して、スリング袋を作りました。
これならベビーカーに乗せておいてもいいし、
カバンの中にあってもそんなに邪魔にならないかな。

今までこういう普通の生地でスリングを作ったことがなかったんだけど
滑らないし、なかなかいい感じでした。
なにより柄がいいよね、生地の時より
スリングが仕上がったときの方が可愛かったです。

ZiZiさん、どうでしょう?
気に入ってもらえますでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最高です!!

わ~~~~~~~~~~~い!
ありがとう!
超かわいい。思ったとおりかわいいし、
滑らないと聞いて安心。
しかも!テープもかわいい。
すごぉい。
お世話かけました。
ちゃんとお洋服に合うかどうか
考えてるもーん!
黒が多いからいいんだもーん。

・・・私の中で今水玉ブームが
到来してますから、これ以外
考えられなかったの、
ほんと、かわいいです。
しかも袋まで(涙)
ありがとう!ありがとう!!

早くつけたぁい♪

まっきークンの試着姿見て
かわいい水玉が男の子には不向きなことを知りました(笑)

でもこんなに大きくなっても使えるなら
便利な品ですね

お気に入り柄で作ることが一番だ

テープの工夫がスゴイです!!
感動しました

>ZiZi
喜んでもらって良かった。
でも袋は生地をつぎはぎして作ってあるので、ハードに使うと壊れちゃうかも、
その時はママに直してもらうか
新しいのをつくってもらってね。

とりあえず近いうちに送るわ、
早く渡したくなっちゃったから。
まずはお二階の方に使い方を教わって!
その後、そちらに伺います!

>Nacci
男の子っていうより、うちの子に
似合わないんだよぉ~
でもピンクとか花柄とか
イチゴ柄とか大好きなのさ、ヤツは。

今ではだいぶスリングの使用頻度が減ったけど、イヌも入れられるし便利なのよ~!
