RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
09
Category : Masaki&Allo
今日はずっと気になっていたまさきの歯を診てもらう為
歯医者さんへ行く日。

いつも朝「今日、どこ行くの?」
と聞くのが日課になっているので
「じいじとばあばが来て、
午後からは歯医者さんだよ」と言うと
まあ、まだ歯医者さんのイメージがないのか
(行った事はあるけど)
「へぇ~」という反応。

午前中は掃除機をかけて
床を全部水拭きして、
洗濯をして、靴を洗い、
ついでに玄関のタイルまで磨いて
ああ、もうすぐお昼ね~なんて思ったら
私の両親が到着。

まさきのためにスバルのディーラーにいって
ニューインプレッサのミニカーを
入手してきたらしい!
「おみやげだよ~」ともらうと
とても気に入ったらしく一日中
手放すことはありませんでした。

じいじとばあばとお昼ごはんを食べて、
うちに戻ってきたはいいけれど
まったくお昼寝をする気配がなく
じいじとばあばと遊び続けるまさき。

・・・そのうち歯医者に向かう時間になり、
ベビーカーで駅まで行く、と主張するので
ベビーカーに乗せた所、駅に到着する前に就寝。

そのままスリングに入れて電車に乗り、
下車駅の手前で「フッ」と目覚める・・・・
「もう降りるよ」と言ったけど
寝が足りないのでぼーっとしたまま歯医者に到着。

ここの歯医者は小児歯科専門の先生で
痛くないんだって。
問診票を書いている途中で呼ばれて
診察室に通されて、診て貰うと・・・・

ずっと気になっていた前歯の着色は茶渋なんだって!
びっくり~&ホット一安心。

でもでも、その茶渋に隠れて虫歯のあかちゃんが
ポツポツと・・・・・
茶渋は普通の歯ブラシでは取れないから
専用の電動歯ブラシで磨いて、
あとはフッ素を塗って、これ以上進行しないように
歯磨きを頑張りましょう、ということに。

3歳まではお話しても分からないから
治療、ということはしないけど
3歳を過ぎたらお話すれば分かるので
一箇所だけ、治療した方がいいところがあるね、
とのこと。
麻酔も要らず、痛みもない程度なので
大丈夫ですよ、と。

気になっていた部分も表面だけだから
今のところはこれ以上進行しないように頑張る
という程度で、
奥歯などは大丈夫、とのことで
まあ、ちょっと安心。
奥歯は磨くときもしっかりは見せてくれないから
心配だったの・・・・

でも前歯の着色をとってもらったので
虫歯の赤ちゃんがはっきり見えるようになって
これ以上進まないようにしよう!と
意識できました。
着色に気をとられていて気が付かなかったわ・・・・

30分足らずの治療でしたが
その間、「ママ~」と心細い声を出したり
バキュームの音に一瞬泣いたりしましたが
それ以外は「あ~んして」と言われれば
ちゃんと大きく口を開けるし
口をゆすぐのも上手にできて
歯医者さんからも誉められました

・・・・・ウチの母曰く
「言って聞かせると頑張っちゃう子だから
あんまり頑張らせないようにしないとね・・・・」
・・・・たしかにそうかも。
でも、よく頑張りました。

060901.jpg

さて、これは何をしているときの表情でしょう?

歯医者が終わって打ちひしがれている
・・・・・わけではありません

060901-2.jpg

びわを食べているのです。

060901-3.jpg

歯医者さんの最寄り駅の前にびわの木があって
生っていたので食べてみました。

この前にもユスラウメが生っていて
バクバク食べていました。
びわは2個食べた後、再びユスラウメに戻って
食べ始めたのでよっぽどユスラウメが気に入ったのね~

電車に乗って帰り、まっていたじいじとばあばと
一緒に夕飯を食べに行きました。

060902.jpg

近所のとんかつやサン「和幸」で
端にあるのはインプレッサです。

明日は晴れたら動物園、
雨だったら水族館の予定ですが
「どっちに行きたい?」と聞いたら
「水族館!」と答えたので
多分水族館に行くことになると思います。

明日もがんばって写真を撮るぞ~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私はいまだに須○歯科にお願いしてるよ~。子供達は定期健診を受け毎日の歯磨き+フッ素は私がやってるからお陰様で虫歯ゼロ!(^^)!痛い思いした事ないから結城なんてこの間診察台で寝たからね(^_^;)

まっきーに喜んでもらえて、朝一番スバルへ行きニューインプレッサをもらった甲斐があったわ!
楽しかったです。ありがとう!

>ひろちゃん
すばらしいね~、虫歯ゼロ!
ホント、すばらしいわ。
小さい子の虫歯は親の責任だと思います、ホント。
・・・・・診察台で寝るなんてすごい・・・・
まさきは音の出る装置が嫌いだから(私譲り)
それだけは絶対にないな・・・・・。

>ママ
水族館にもインプレッサ、抱えていったのよ!

まちゃくん、よくがんばりました!
先週保育園の歯科検診で虫歯ゼロでしたが、ちょっと気になるところがあるのよねー。集団歯科検診だから直接聞けないので、疑問はキチンと歯医者さんとお話して解決したいと思ってるよ。ちゃんとお口開けてくれるのかなぁ??検診では「開口不十分」と書かれていましたので^^;


スッキリ疑問が解決でよかったね!

>めいりん
やっぱり歯のことはみんな意識が高いね
コメント、おおいもん。(笑)

まさきの歯もたぶん歯科検診を受ければ
虫歯なしに該当するんだって。
「厳しく言えば虫歯だけど・・・・」ってくらい。
歯医者さんのベッドで見たときは
「えっ?」って思うくらいはっきり見えて
ヤバイって思ったけど、
自宅の照明の下で見ると
全然ぼんやりしちゃって見えないのよ~
やっぱりちゃんと診てもらう事って
大切なんだな、と思いました。

奥歯なんかもあんまり見せてくれないから
心配したんだけど今のところ大丈夫で
ホッとしたよ
でも奥歯は虫歯になると進行が早くて
見た目以上に進行しているから
気をつけて!って。
1ヶ月で穴が空いちゃうよ!だって。

とりあえず前歯は歯ブラシ&フロスで
現状キープを目指します!

でも保育園児は生活リズムも整っているし、なによりおやつが健康的でいいよね~
ありがたいよ~!
