RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
11
Category : 食事公開
昨日の夕飯。
061005.jpg

ごはん
根菜汁
塩鮭
納豆オカヒジキ和え

・・・・・・すいません、手抜きで。
水族館行って、疲れちゃったし
パパもいないし、これでいいやって。

一緒にいただきま~すってして、
食べ始めたんですね、
私は汁物から、まさきは納豆オカヒジキ和えから。

納豆好きね~とか思っていたら
「お野菜から食べるんだよ!」とご指摘が。

「え、野菜食べてるよ、ホラ」と根菜を見せると
「違うよ、コレだよ!」とオカヒジキを指さす。

・・・・・保育園の指導が行き届いているのか
緑のモノから食べることにしているようです・・・・・

まさきは
緑の野菜を「お野菜」といい、
ニンジンとか大根とか里芋とかは
「にんじん」「だいこん」「おいも」だと思っていて
野菜にカテゴライズしていないらしい。

ま、そのこと自体には前々から気が付いていたんですけどね

保育園には感謝しているんですけどね・・・・・
食べる順番なんて何でも良くない?
っていうか先に納豆を食べたかっただけかもしれない。

オカヒジキなんて買うことないので
食べるのは人生で数回目、ですが
納豆と一緒に食べるのが一番おいしいかも。
宅配野菜の中に入ってきたのですが
自分で買わない野菜だったりすると
消費するのに試行錯誤だったりします。

さっと天ぷらにしてもおいしいかも、
と思ったのですが、面倒だったので
納豆に入れてみたら正解!でした。
まあ、わざわざ購入して食べるほどじゃないかもしれませんが・・・・

で、今日の夕飯。
0611.jpg


あんぱんまんごはん
根菜汁
キャベツとベーコン、チーズ入り揚げない春巻き
トマト
コロッケ半分
バナナ

・・・・なんとなくワンプレートにしてみました。
せっかくだから、と
ごはんもあんぱんまんの形に。
「あんぱんまんだぁ~」と喜んでいましたが
きっと彼の食欲にはあまり関係ないと思われます。
くすん。

ちなみに揚げない春巻きは
キャベツとベーコンを顆粒コンソメで味付けして
火を通して、チーズと一緒に春巻きの皮で巻き、
表面に油を塗ってからオーブンで焼いたもの。

今回はミニミニサイズなので
通常の春巻きの皮を4分の一にして作りました。

・・・・私はおいしかったんだけどね。
まさきはあまり食べませんでした。
こういうものより煮物が好きな男ですから。
もうちょっと作り甲斐があるといいのに・・・・・・。

多分彼の一番好きな夕飯は
ご飯とわかめの味噌汁、
塩鮭に納豆、だろうな・・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

オカヒジキ~

久しぶり♪カキコミもすごく久々だわ。
おかひじき、大好き。
私も宅配野菜に入ってきて食べたのが
初めてだったんだけど。
さっと茹でて、マヨをちょっとつけて
食べるのがスキ☆
納豆も今度やってみようと思いマス。

>ぐぅちゃん
ホント、久しぶり!
オカヒジキがすきなんだ~
結構スタンスのつかみづらい(?)
野菜だよねえ。
納豆はおすすめ。
白和えに入れたこともあるけど
それ自体にあんまり味がないしねえ。
さっと天ぷらにするのもおいしそうじゃない?

わ、すっごいタイミング。
だんなが先日おかひじきをOXで買ってきて、なんじゃこりゃ??と思ったけど、結局おひたしで食べました。
しゃくしゃく(しゃきしゃき?)してておいしかった!

>めいりん
旦那様はなんのためにオカヒジキを
購入してみたんでしょうか??
見た目にはおいしそうじゃないよね??

オトナはおひたしでもいいけど
子どもはたべづらいよねえ。
でもあの食感、他にはない感じで
ちょっとハマりそうな気もする・・・・

ダンナがオカヒジキを購入した理由、不明です^^;
よくスーパーで夕飯の食材を調達してくれますが、私はよく買う食材が決まっているので、目新しいのを買ってきてくれるとおっ!と思います。
たしか大地のものだったからこれはよいものに違いない!とか思って彼なりに気を使ってくれたのかな?でも不明。

それ以降、オカヒジキは食卓に登場していません^^;

>めいりん
旦那が夕飯の買い物・・・・・
ウチではありえません。
なぜなら!1週間の献立は決定済みだから!
コレって珍しいのかしら?
