RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
16
Category : Masaki&Allo
木曜日、保育園にお迎えに行ったら
「まさきくん、お腹調子悪いみたいなんです・・・」
と担任の先生。
お昼ごはんのとき&その後、3回おトイレに行ったそうな。

そうですか~といいつつ、
咳も多いし、こりゃあ明日は休みかな、
とちょっと覚悟しておく。

金曜の朝、起きてまさきを触ってみると
ちょっと体が熱い。
念のため体温を測ってみると37,2度。
保育園は37,5度までなら預かってくれるし、
平熱が36,8度と高めなまさきにしたら
全然平熱の範囲。

でも、この体の温かさと咳の多さからいって
発熱するのは時間の問題っぽい。
ってことで仕事はお休みして、病院に。

・・・・さて、どこの病院に行こうかな?
最近、病院というものに行ってないので
ちょっと悩む。
候補1 車で5分の小児科
候補2 隣の駅の耳鼻科
候補3 最寄り駅の耳鼻科
候補4 鍼灸に飛び込む

・・・・・・熱がなくて鼻水が出ているようだと
耳鼻科が最適なんだけど
このままだと発熱しそうなので
小児科に行ってみることにした。
鍼灸もね、いいんだけど
ま、久しぶりに小児科でも、って思って。
(なんじゃそりゃ?)

久しぶりに行った小児科は時間のせいか
ガラガラでびっくり。
待ち時間2分くらい?
看護士さんにも先生にも
「あら、大きくなったわね~」なんていわれて。

小児科で熱を測ったら37,6度。
だんだん上がってきたぞ~

先生が「保育園行ってるんだっけ?
    どこの保育園?」
まさき「○○○○ほいくえん」
・・・・最近はこんなやりとりまでできるようになりました。
いつ覚えたんだろ??

診断結果は
「気管支炎になりかけてるね~」とのこと。
抗生物質と、対処薬とホクナリンテープ(経皮気管支拡張剤)
を処方されておしまい。

帰りにホームセンターとSCによって買い物をして帰宅。
薬を飲んでからお昼寝を1時からしたら
起きたのが5時!
やっぱり調子悪いのね・・・・・

午前中より明らかに熱がありそうなので
測ってみると38,8度。
この体温ならぐったりしてもおかしくないのに
おもちゃで遊ぶわ、夕飯は食べるわ、と元気。
でも咳は多いね。

061501.jpg

にらんでいるのではありません、
咳をしてるんです。

061502.jpg

熱があっても(本人曰く)にっこり。

夕飯はしらすご飯とワンタンスープ。

061503.jpg

そんななかでもプラムシロップ製作しました。

本当は明日、さくらんぼ狩りに行こうと計画していたけど
この熱じゃあだめね、ととりやめ。
今年はもう間に合わないからまた来年ってことで。

で、今朝、起きてみたら
熱はすっかり下がって
あとは鼻水と咳だけに。
すごい治癒力だね・・・・・・すばらしい!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ほぉ~ もうよくなりましたかぁ~!(拍手)
よかったよかった・・・りくママは無事?移らなかった?子供って熱があってもだるくないのかね~・・・・いつも不思議・・・私は鼻風邪だけでもだるくてだるくて何もしたくなくなるタイプなので子供が風邪ひくと私がマスクしてみたりする・・・・こわいこわい。汗。
うちも最近熱出してないな~・・・ヒナの入院
以来なんとか鼻水くらいで乗り切ってます。
このまま・・・・年を越して欲しい。無理?(笑)

>ツインズママ
ドタキャンでごめんね~
申し訳ないっす。
ホント、当日も熱があるのにゲンキだし、
翌日には熱が下がって良かったよ~
咳もだいぶ治まってきたわ
でもちょっとおなかがゆるめで
ビオフェルミンのんでるわ

年越し・・・・はさすがに無理だろうけど
でもこのくらいで治るなら
何回かあっても頑張れそうだわ。

どの程度で保育園を休ませるか、という母親の判断、重要だよね。(病院へ行くことも含め)
回数を重ねて経験値?が上がってきた証拠かしら??

しっかし、ホント熱出さなくなったよね。我が家もたまに熱出すけど、高熱が続くようなことはなくなったよ。相変わらず耳鼻科通いだけどさ。

>めいりん
お腹と咳が出る風邪、流行っているみたいよ
梅雨時期はなんとなく大人も体調崩しがちよね
お互いに自愛しましょう~
