RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06
26
Category : Riku&Towa
りえ姫から質問いただいた、ドッグスリングですが・・・・・
巷ではそんなものが流行っているんですか??
ビックリです・・・・・

わが家ではもともとスリングが大活躍で
まさきが新生児の頃からずっとスリング。
首が据わらない頃から使えて、
首が据わったら立て抱き、
寄り添い抱き、腰イス抱き、カンガルー抱き、
そして、外食時のイスからの転倒防止ベビーガード、
お昼寝の時の肌掛け・・・・などなどいろんな場面で使ってきました。
今でも外出中に寝ちゃったときには
スリングが欲しい。
未だに手放せないアイテムでもあります。

まあ、それでもまさきが歩くようになってからは
徐々に出番は減り、
まあ、そうなると自然な流れで犬も入れちゃうワケです。
もともとりくはカバンとかに入るのが
大好きなんで、全然抵抗なくスリングに入ります。
見ると入りたがるんで・・・・・・・

とわの場合は、とわ用に外出バックを買ってないこともあり、
電車に乗るときなんかは
りくが犬用バッグ、とわがスリングっていうのが定番。
でもたまにもぞもぞと落ち着かなくて
交代することもあります。

わが家の場合は犬用にスリングを持っているのではなくて
子供用に持っていた物に
そのまま犬を入れちゃった、ってだけなので
巷でそんな物が売られているとは全然知りませんでした。

で、ドッグスリングって、子供用と何が違うの?
って思って、いろんなサイトを見てみました。
それを見て感じたことを色々書いてみようと思います。
・・・・といっても、使った感想ではなくて
見た感じで、これは使いやすそう、とか
この工夫はいい!とかそのくらいなので
信憑性も低いんですけどね・・・・・

でも、きっと子どもを抱くのと犬を抱くのにも
共通性はあるはず!と信じて。

まず、私が見てて、「これはいいかな」と
思ったのがこれ↓
快適ペット生活 ドッグスリング
ま、普通のスリングですね。
価格も良心的。

ちょっとその掛け方、どうなの?って写真ですけど、
まあ、チワワくらいなら、そうやっても大丈夫でしょう。
でも、肩の布がそんな肘あたりまでかかってたら
肘が上げられなくて不便でしょうに。
スリングの肩布は腕の根本(肩と腕の境)にある出っ張った骨のところまで。
コレが基本です!
それからリングの位置、低すぎです。
もうちょっとリングの位置を上げないと
犬が落ちやすいですね、特に胴の長いダックスは。


リングなしタイプだとこれもいいかな↓
BEETLE CALCIUM
ドッグスリングとドックキャリーと2種類あるようですが
これはリングなしのタイプの中では
肩布が広く、ポーチ(犬のはいる袋部分)の位置が高いので
入れてても重さが負担になりにくいと思われます。
布の柄もいいし、小型犬なら結構いけそう。
(ちなみにすべて品切れ中のようです)

わが家だととわりん☆なら軽いのでとわりん☆用。
このスタイルだと3kgまでがちょうどいいかな、っておもいます。
多分4kgあると重く感じるはず。
(ちなみにとわは3,7kg)

4kg以上はリングありでしっかり位置を上げて、
その子の大きさに合わせてポーチを調節できた方が
身体の負担は小さいと思われます。

ここのサイトは写真が豊富なので
ぜひ見てください。
1st Dogcafe
スクロールしていくと分かるんですけど、
肩ひもの長さが調節できるみたいなんですね。
でも写真に写っている人の、スリングの位置が様々なことに気がつきますか?

最初の方に出てくる人のほとんどが「位置低すぎ」です。
花柄の服の女性が
「お散歩ショルダーにもなるんです」って書いてありますけど
その位置で犬を入れたら絶対重いから!
肩こるし、姿勢も前屈みになるのでこれはダメです。

その写真のすぐ上の茶色のボーダーの男性、
この位置がいいですね!
赤ちゃんも犬も、ポーチの下の部分が
おへその位置と同じになるのが一番楽です。
でも、このスリングは肩ひもが細めですね。
これで、下の位置で抱いていたらかなり肩が凝ると思われます。

あとは「ほぉ!」と思ったのはこちら↓
full 0f vigor デニム!!抱っこだワン!!
・・・・・・ネーミングはさておき、
飛び出し防止フック付きなんだってさ
たしかに、この高さから飛び降りたら、ちょっとコワイ。
でも、この写真のダックス、大きくないですか?
6kgくらいありそう。
重いだろうな、この子抱くの。

それから蓋が閉められて電車に乗れるってさ。

**一部私鉄ではカバン等に入っていれば顔が出ていても
電車に乗ることが出来ます(知っている範囲では小田急・東急)
でもJRでは顔まで隠すことの出来るカバンに入っていなければ
乗ることは出来ません。

っていっても巾着の袋のようにぎゅっと縛るだけなので
きっととわりん☆なんかだとココに鼻をいれて
「ふん~っ!」とかするだろうな、なんて想像して笑えました。
たぶん、ホリホリするだろうね・・・・・・。

こちらも価格が良心的だし、工夫が多くてこの値段はいいかも。
でもリングなしなので、
(飼い主の)身体が小さい、大きい場合には
ちょっと合わないかもしれませんねえ。

あとは中綿の入っているスリングもあるようですが
夏に向かないので、これはお薦めしません。
夏の暑い時期こそ、道路を歩かせられないから
抱くって、多いじゃないですか!
寒ければ服を着せたり、タオルでくるめばいいんです
中綿は取れないし、洗濯してもすぐ乾かないから
私は買いませんね!

・・・・・・とココまでは
GooGleで「ドッグスリング」と入れて
検索に引っかかってきたサイトを適当に見て、
感想を書いてみました。
別にこのお店がお薦めだとか、
いろんな店舗を見たワケじゃありませんので、
あしからず。

ま、でも\1,000~2,000くらいのものだと
リングなしでポーチも大きくて(当然犬の位置が下がる)
これ、試着してないだろうな、と予想できたり
生地もあんまり・・・・だったりするので・・・・
だいたい価格帯は¥5,000くらいですかねえ。
\10,000に近い(\9,000とか)はちょっと高いなあ、個人的には。

今まで見てきたポイント(肩布の幅、ポーチの位置等)
\5,000くらいで、気に入った生地のが見つかれば
買い!ですかね。

子供用スリングにも同じことが言えますけど
一つ、買ってから
自分の気に入った生地でもうひとつ作って、
気分によって使い分けるっていうのが
私はスリングを楽しむコツだと思っています。

犬の知り合いもスリンガーになるなんて
なんかうれしいなあ!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うちはちょこが散歩中歩かせられないから、ずーっとスリング大活躍です♪
すれ違う子供に「あれ!?赤ちゃんのにワンちゃんいるよー!」なんて言われることもあるけど。
ドッグスリングなんてモノがあるなんてビックリ。
でも、病気で歩けないワンコのお散歩にもいいし、オススメです。

>ジュン
当然のように使っていると
「ドッグスリング」というものが
あることにビックリするよね
とわが避妊手術後で歩けなかったときも
スリングでお散歩しました。
子供がスリング不要になっても手放せなさそうね

嬉しい!

こんにちはー。
まさか私の質問からこんなに大々的に日記にしてもらえるとはー!!!!

りくままは、赤ちゃんのをそのまま使ってるんですね。うんうん!
私もそうします。
でも、豆太郎はチビだから・・。
ちょっと使いかたが不安です。
今度是非コツを伝授してください!

>りえ姫
いやあ、色々勉強になりましたよ、おかげさまで。
確かにまめたんはちびっこだろうけど
(まだお目にかかったことがないので)
入れにくいかもしれませんが
タオルとかでくるむと入れやすいかも
(安定しやすいかも)しれませんね
人間の赤ちゃんでも新生児はタオル等に
くるんだ方が安定するし。

まめたん、お目にかかりたいわ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。