RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
29
Category : the others
私は月に一回、地域で
母乳っこクラブというサークルに参加しています。
何をするサークルか、というと
助産師さんに来てもらって、
授乳中の人は母乳マッサージをしてもらい、
その他、育児相談・母親同士の交流をもつ、というもの。

もともとはまさきがまだ3ヶ月くらいだった頃、
近所の人にこのサークルを教えてもらって参加し始め、
その数ヶ月後にその時のサークルの代表の人が
お子さんが幼稚園に行くので、代表を続けられない、ということになり
それなら私はしばらく通い続ける気なので、
ということで代表を交代することになりました。

そのまま月日は流れ、まさきがおっぱいを卒乳しても
私は代表をズルズルと続けています。
そろそろ次の人にお願いしなくちゃいけないな、
と思いつつ、なかなかきっかけがつかめないままなんですよね
でも、何より助産師さんや他のお母さんと色々話したり、
相談したりする時間が私にとっても大切な時間で。

ママがマッサージの間、なく子を抱いてあやしたり出来るのも
役得。
1歳未満の赤ちゃんを抱くことってそんなに多くないので
「こんなに小さかったっけ?」
なんて思いながら匂いを嗅いじゃったりしてます。

時間帯が13;30~16:00ということで
ちょうどまさきのお昼寝の時間帯にかかってしまって
眠たいのを連れ歩くのもかわいそうなので
以前は、母乳っこの日も保育園にお願いしていたのですが
最近は体力がついて、寝なくてもご機嫌で遊んでいたり、
ちょっと眠れば復活できるようになったので
ここ数ヶ月は一緒に行っています。

赤ちゃんが可愛くて仕方がないまさきなので
お兄ちゃんになった気分で楽しいのかも??

先日の母乳っこクラブの時も一緒に行ったのですが、
その時、「よく泣く子」のハナシになりました。

最近、先生のところに来ている親子で、
突然火がついたように泣き出すんですって。
遊んでいても、何も変わったことがなくても突然。
抱っこしてもおっぱいあげようとしても
何をしてもダメなんですって。
さすがに先生もお手上げだったそうです。

泣いてばかりでおっぱいも飲まないから
痩せてきちゃったんですって・・・・・
どうしてなんでしょう?
毎日2時間おきくらいに母親から電話がかかってきて
「また泣いているんですけど・・・・」って。
先生もどうしようもないけど、それじゃあお母さんが不憫だから
って、「気休めにウチにでも来てなよ」
って毎日先生の診療所で過ごしていたそうです。

で、ある日、その子はパタリと泣かなくなったそうです。
先生はビックリして、「どうしたの?」ってきいたら
「お祓いしてもらったんです・・・・・」だって!

なんなのそれ~?って感じですよね。
何が憑いてたの~~?こわ~い
まあ、でも、なにはともあれ、
その子が泣かなくなって、おっぱいも飲めて、
オモチャで遊べるようになったなら、それでいいんですけど。

泣くのがいけないワケじゃないけど、
ひどく泣いておっぱいも飲めない、オモチャで遊ぶこともない、
じゃあ、身体的にも精神的にも発達に支障が出てきちゃうので・・・

いやあ、世の中いろんなことがあるモンだ、
とビックリしました。

で、そのあと、先生がこんなハナシを。
「でもね、あるんだよ、思い切り泣かせるっていう療法が。
抱っこ法って言うんだけどね、千葉だかにそれで有名な人がいるんだ」

抱っこ法とは?
日本抱っこ法協会のサイト

すご~く長くなるので、次の記事にします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

