RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
08
Category : Masaki&Allo
ことのはじめは、4/20の明け方でした
4/20の明け方、まさきが泣いて起きて
それから30分位(だと思う・・・・)おっぱいを飲んだり遊んだり・・・・
もういい加減に嫌になっておっぱいを隠したら
泣いてしまいました。
パパが起きて「俺が抱っこして寝かすよ」と言って
お腹に乗せると少し泣いたけど、あっという間に就寝。

そしてその翌日も同じことがあり、
「どうしたんだろうね~」と話していました

4/22に助産師さんに会う機会があったのでそのことをいうと
「パパ恋しいんじゃない??」
・・・たしかに出張続きでパパと会っていなかったからね
なんて話をしていました。

その後、通常通りの生活が月曜日から始まったのですが
いつもと違うのはまさきのおっぱいを飲む回数。
朝起きるときに飲むのは相変わらずだけど
その後、保育園に行く前も飲まずに
保育園から帰ってきてからも飲まない。
たまに飲んでもすぐに「ナイナイ」ってやめちゃう。
夕飯を食べてお風呂に入ってからやっと飲むので
こちらはおっぱいが張って大変なことに。

夜寝るときは「ネンネ」と言ってから飲むんだけど
少し飲んであとは自分でゴロゴロしながら知らない間に寝ちゃう。
(先に私が寝ていることのほうが多いのでいつ寝たか知らない・・・)
これってもう、おっぱいいらなくなってきているのかな?

「卒乳」・・・母乳育児をしている人にとっては気になる言葉ですね。
1歳くらいで栄養的には母乳は必要なくなるといわれているので
以前は1歳になったらおっぱいをやめる人が多かったそうです
おっぱいに酢味噌を塗ってやめさせたという話も聞きました
それは多分「断乳」といわれるのかな

それはそれでメリットもあるでしょうし、
いろんな考え方があるのでいいと思いますが
私の周りには自然におっぱいから離れていく「卒乳」を
勧める人が多かったし、2才過ぎても飲ませている人がたくさん居たので
自分もそうしよう、そうするもんだって思っていました

卒乳を勧める人に聞くと
「2才前後で『おっぱいやめる?』と聞くと『うん』と答える子が出てくる」そうな。
だから私もまさきが自分からやめるというまで2歳でも3歳でも
あげ続けようと思って今まできました。

現在、まさきは1歳7ヶ月。
考えていたよりも早いタイミング・・・・
でもやめるなら大型連休のGW、その次なら夏休み・・・・
夏は早朝、犬の散歩に行きたいので
卒乳してよく寝るようになるとありがたいんだよね、なんて
ちょっと邪な考えもあったのですが・・・・
(だって明け方は離れるとすぐに起きちゃって何もできないんだもん)
どうしようかな・・・答えは出ないまま数日が過ぎていきました

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

