RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07
17
Category : Riku&Towa
同じ病院に行ったわけではありませんよ。
とわは動物病院(当たり前か)、
私は眼科に。

昨日の午前中、かねてから気になっていたところを診てもらいに
すずき動物病院へ。
「今日はとわちゃん、どうしました~?」といわれ
「口の周り・・・・っていうか鼻の下がはげて赤くなっていて。」
と言って診てもらうと・・・・・

「・・・・・まあ、少しはげてますけど、皮膚疾患って感じじゃないですよ・・・・」
結局散歩中とかにクンクン匂いを嗅いだり、
ごはんがついてペロペロしてるうちにはげて、
毛がないから赤く見える、ってことじゃないかと。

「(りくの時に)アカラスだったことがあったから、心配になって」
というと
「まあ、年齢的にアカラスがでる年齢じゃないでしょうね」
「え、でもりくのときは1歳越えてましたよ!」
(正確には1歳3ヶ月の時)

「たしかにアカラスのホント、初期の頃はこんな感じなんですよ。
ただ、この辺ははげやすいところですから皮膚疾患でなくても
はげることはあります。
なので、本来こすれたりしないひげのあたりがスッと禿げてきたら
アカラスですから、もうちょっと様子を見てください」
ということでした。

りくは1歳3ヶ月頃にひげのあたりが一部禿げてきて
病院に行ったら
「アカラスっぽいけど・・・・どうだろ、ちょっとこの状態では
判断しにくいな・・・・・」と言われ1週間様子見。
1週間後、改善しないので再び受診して、
皮膚の表面をカミソリの刃で削って調べてもらうと
やはりアカラス(ニキビダニ・毛包虫)でした。

ネットで調べるとアカラスってすごく大変な症状で
完治するのは難しいって書いてあったりして、
様子見の一週間はかなりヒヤヒヤ肝を冷やしたけど
実際に治療を始めてみると、
かなりあっという間に治ってしまったの。

「完治は難しい」とか「薬浴が必要」とか書いてあったので
長期戦になるかと思いきや、
1ヶ月くらい、綿棒で薬をヌリヌリするだけで治ったので
良かったのですが、
その経験があったのでとわりんがハゲると、アカラスを疑ってしまったわけ。

・・・・・・いつも病院に行ってから
「様子を見ましょう」とかってことがおおいので
心配性過ぎる?と反省するので
できるだけ些細なことでは病院に行かないように心がけているんですけど
でもやっぱり気になって行っちゃうんだよね・・・・
2頭目はもうちょっとおおらかに様子を見守れるか、
と思ったけど、やっぱりあまり変わらないみたい。

でも身体が小さいだけに、変化を見逃して
手遅れになりたくなくて。
それにとわちゃんは美人さんだし、女の子だから
もしアカラスだったら出来るだけ被害が小さいときに
治してあげたいしね~

ま、とりあえずとわりんも様子見ってことになりました。
散歩虫のクンクンもハゲの原因になるので
明日からはクンクンさせないようにしようっと!

で、私は昨日の夜から目が痛くて眼科へ。
いつも先に症状が出る左目が痛い、ってことで
もしかしてまたきょうまく炎(結膜炎のひどいヤツ)かも、
と思っていましたが
「あ、角膜も綺麗、眼球は大丈夫ね」といわれ
「左目はものもらいですね、まだ初期なので目薬だけでいきましょう。
もし腫れがひどくなったらすぐに飲み薬を処方するので来てくださいね」
とのこと。
アレルギー用の薬ももらって、おしまい。
左目は痛むけど、ただのものもらいで良かったわ。

毎日の裁縫で目が疲れたのかしら?
毎晩の夜なべの成果で3人分のじんべいが完成。
ツインズ+まさきでお祭りに行くんだ~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

アカラスって初耳です・・・。
ダニとかの虫なんですね・・・。
おーーーゾワゾワしてきます。
生き物オール何でも来~い!ですけど、こういうのは、ね。
とわりん☆何ともないとイイですけどね?

ちなみに、ウチのヴィヴィミルはアレルギー持ちです。
ここ最近ですけど、雑草を食べたり、何かの虫に刺されると
顔が驚くほどパンパンに膨れ上がります。
(だから遠出や茂みに遊びに行く時は予備薬持参)
血液検査でアレルギー検査してもらったけど、コレといった確証の出るものがなくて、お金かけ損でした。
(オオバコと鳥肉で比較的強いアレルギー出たけど)
獣医さんは「どうしてもって言うなら検査機関に血液送りますけど・・・」と渋ってたのに~。
先生の言う事素直に聞くって大事ですよね。

>ヴィヴィママさん
今のところ、鼻の下以外に禿げているところはないので、
このまま広がらなければ
ただ毛が薄くなっただけ、ってことで。
りくも同じくらいの薄さなのですが
りくは地色が黒いので、あまり目立たないんですよ
一方、とわりんは地が白いので
クンクンして何かに触れたりするとすぐに赤くなっちゃうから余計に気になるみたいです。

アカラスは日和見菌だからいても問題はないけど、と言われました。

ヴィヴィミルちゃん、二人ともアレルギーですか?
りくのパパもお兄ちゃんもアレルギーがあるし、やっぱりダックスってアレルギーが多いんですかね?
りく達にもでるのかなあ・・・・・。

ミルキーのアレルギーは2年ほど前。
川遊びして帰ろうとしたら顔がパンパンに・・・。
しばらく様子みたけど腫れがひかなくて病院に連れて行って
点滴と飲み薬で治りました。
こんなことが過去3回あります・・・。
そして、回を重ねるごとにひどくなってるんですよ~。

ヴィヴィアンは、去年の秋ミルキーのアレルギーで一緒に病院へ行ったら
いつのまにか顔が腫れてたんです・・・。
しかもミルよりも激しくて1晩痒がって可哀想でした。
2頭揃ってなんて・・・。

ミルが3歳、ヴィヴィが7歳で初アレルギーになってるし、りく君達も油断は禁物ですよー。
でも何で反応が出るかわからないところが問題です。

>ヴィヴィママさん
そうでしたか~
事前に何で反応が出やすいか
知っておけば対応できますが、
こればっかりは・・・・。

回を重ねる毎にひどくなるのは
アレルギーの特徴ですよね
主人もハチアレルギーで
刺されると救急車を呼ぶレベルです・・・・
オオバコは比較的どこにでも生えている
植物なだけにやっかいですね・・・・

気をつけよう、と思っても
気をつけようがないしなあ・・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。