RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
31
Category : the others
3ヶ月ぶりに髪を切りました。
人生の中で屈指の長さだった髪の毛も
毛先が痛み、ずっと行きたい行きたいと思っていたのですが
なかなか自分のためだけに
時間を取ることは困難で。

木曜日、地域のお祭りの太鼓の練習が午前中あり、
その後、意外にまさきが元気だったので
帰り道に予約して美容室 CARVE Zに行ってきました!

夏休みもはじまって、空いているのかと思いきや
店内は結構混んでる~!
キッズルームも既に男の子二人の先客アリ。
まあ、まさきは慣れたものでさっさとキッズルームに
行って、遊び始めているし。

「3ヶ月ぶりですね~(苦笑)
今回はどうしましょう・・・・・?」
「かなり痛んじゃっているんで、切りたいんですけど、
切っちゃうと夏、結べなくて、それはそれ邪魔かな、と・・・・・」
「・・・・・じゃあ・・・・この痛んでる部分を切って、
ギリギリ結べるくらいにしましょうか~?」
ってなことに。

美容師さんが結構短く切っていて
それもいいな~って言ったら
「じゃあ、秋に向けてこのくらいになるように
徐々に楽しんでいきましょうか!」ってなことに。

切り始めるとざくざくと髪が落ちていって
そんなに短くなった、って気もしないのに
頭はすっかり軽くなって!
髪の毛って意外と重さがあるものだよね~

切っている間、下半分が曇りガラスになっているキッズルームが
鏡に映っていて、子どもの様子も確認しながら
過ごせるので安心。
さすがに何をしているかまでは分からないけど、
泣いたりしていたら分かるし、
たまに保育士さんが抱き上げて
顔を見せてくれたりするの。

遊びに夢中になって、トイレが心配になったので
トリートメントをする前に、キッズルームを覗いて
「おしっこは?」とトイレに誘ってみました。
まさきはちょっとシャイなところがあるので
もしかしたら保育士さんにおしっこって言い出せなかったり
するんじゃないかと思ったけど、
実際トイレに行ってみたら
行けば出るけど・・・・・?ってくらいだったので
いらん心配だったのかも。

その後、美容師さんとオムツはずれ談義に花が咲き
(美容師さんもまさきと同じ年齢の娘さんがいるのだ!)
「遊びに夢中でおしっこしちゃいそうで心配だったんですよ」
と言ったら
「あ、でも一応、オムツと替えのズボンはお店に用意して
あるんですよ!」と。
完全にオムツをしているS~Mのサイズは
お母さんが持参してくれるので用意していないけど
オムツはすれ前後のL~BIGサイズ、100cmのズボンは
用意してあって、結構使う頻度も高いんだって!

こういう配慮、うれしいよね~
お店の近くには西松屋(子ども用品の安売り店)があるので
ソコに走ればいいんだけど、
お店に用意してくれるなんて、ホントにありがたい!

話はもどって、トリートメントのために
シャワー台に寝ていたら・・・・
まさきはなんとなくママ恋しくなったのか
キッズルームから出てきて、「ココにいる・・・・」と。
寝たまますこし抱っこしていると
落ち着いたらしく
保育士さんの「アンパンマン、観よっか?」の声に
「うん」と走り去っていきました。(笑)

スタッフさんもみんな、子どもが傍にいても
嫌がる顔どころか「可愛いですね~」
とニコニコ。
ココのスタッフは店長を筆頭に全員が子ども好きみたい。
技術もすばらしいんだけど、子どもがいる人には
ありがたいんだなあ~。

結構ウチの近所にはキッズルームがあります、と
謳っている美容院がいくつかあるんだけど、
窓のない部屋に一人で入れられちゃって
大泣きして切れなかった、とか
ガラス張りの部屋にやっぱり一人で遊ぶための部屋があるだけで
結局ガラス越しに子どもが泣いてるのが気になって、あきらめた、とか
そんな感じみたい。
そんな環境で子どもが一人で遊べると思ってる時点で
「分かってないな~」って思っちゃうよね

あ、まさきもココで切ってもらっているので
「まっきーも切る?」って聞いたら
「ううん」と返事が。
きっと彼はパパと一緒に切る、つもりなんでしょう。
(子どもってそういう習慣とかルールを非常に大切にしているのです)

さて、髪を切ってスッキリした私。
お風呂も楽ちん、乾かすのもあっという間になりました。

で、パパの感想は、というと・・・・
「・・・・・・・・・・・・・大学生の時みたい・・・・(笑)」
ちょっとそれ、どういう意味よぉ~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私も明日ここの美容院行ってくるよ~~。
同じく3ヶ月ぶりです★やっぱ保育士さんいてくれるってだけで全然安心だよね。
でも下の子は人見知りだから抱っこかもしれないなあ・・・
新しい髪形のりくママに是非お会いしたいわ!!

髪切ったんだ~いいな。もうかれこれ半年、放置!!!


子供のオムツって高いんでしょ~。助かるね、そういう気配り。
しかーし、りくままはいろんなお店の定員さんと仲がいい気がする!!!

またまた出てきちゃいました(*^_^*)
私も昨日切ってきました!!
保育士さんが急遽お休みとの事で、大さんを店長さんの奥様に見ていただいてました。
あと追い始まってるし、泣くだろうな~っと思っていたら、キッズルームからは全く泣き声は聞こえず・・・逆に、「何してるんだろう・・・」と曇りガラス越しに見える影が気になっちゃって。(私が中を覗いたら、思い出して泣くかなと思って、極力顔を出さないようにしていたので。)
たまに、「キャハ!」なんて嬉しそうな声も・・・う~ん、さすが2歳の娘さんがいるだけあって、扱いが慣れてるな~と感心。
うちにいる時より、いい子に遊んでくれていたので、安心してカットしてもらってました。
P.S キッズ用髪バサミありがとうございました。m(__)m

どれどれ~

どんなになったのよぉ
画像アップしてちょうだいよぉ

私は今、娘の髪の毛をどこで切るかを
悩んでいます。
大人しく切らせてくれるわけが
ないのよね。
前髪だけなんだけど。

おっとしばらく見ないうちにすごい反響!

>ももママ
カズくんはどうだったかしら?
ちょうど同じくらいの従兄弟は
人見知りの最中だけど
ニコニコだったみたいですよ!

私は「大学生」に退化?しただけですが
ももママは美人だから
会うのが楽しみ!

>ナンシー
おおっと、幸せナンシーさん!
確かにオムツなんて
買えばいいんだろうけど、
家に帰ればあるのに
たった一枚のために
一パック買うことになるからね~
オムツ外れていると
ついつい着替えを持参するのを
忘れちゃうのよ~

ナンシーはずっと髪長いの?
私の中では長いイメージだよ!

>だいちゃんママ
おっと、さすが!
現役ママはさすがに慣れているのね~
まっきーパパが
「俺じゃあダメなのに・・・・・」と
ショックを受けていました・・・。

いつか従兄弟同士、並んで切ったり
することがあるのかしら~?

>ZiZi
七五三って早くても来年でしょう?
今、それだけ伸びてれば
切っても全然平気だよ~

ちなみにまさきの美容院デビューは
1歳前でした・・・・
(11ヶ月くらい)
切ってくれるお友達は
遠くに行っちゃったんだよね~
一番いいのに・・・・・・。

えーーー・・・。

どこでって、場所ね!

長さは問題ないんだけど、切っても。
毛先のクルンが無くなっちゃうのが
悲しいのよー。

自分直毛なだけにね!

>Zizi
いや、それは分かってるって・・・・
でもそっちの方の子供ok美容院情報を
私が持っているはずもなく・・・・。
「他の子は七五三に向けて伸ばしてるのに~」
のブログのところから
こんなコメントになったわけさ。

2歳まで子供の髪質は変化する
らしいから、yuiちゃんも
そのうち直毛になるかもよ~!
