RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
03
Category : Masaki&Allo
080303.jpg

「お元気ですかぁ~?」

僕は・・・・・元気じゃありません。
水曜の夜から変な咳と発熱、
翌日も午後から発熱と眠くなると出る変な咳。
保育園もお休みしてます
イコール仕事も行けてません・・・・はふ。

水曜の夜は37,9度の熱と変な咳。
木曜の朝には平熱に戻ったものの、
相変わらず変な咳がつづき、
お昼寝明けに、38,3度の熱。
この変な咳、もしかしたらクループかも?
と思い、
うちの近所の病院はどこも木曜休みなので
近くの総合病院に行ってみました。

診察室に入って状況を話すと
「クループね、ふんふん」
「あ、でもクループになったことないんで
実際どんな咳なのかわからないんですけど・・・」
「あ、そうなの?どんな咳をするの?」
「え・・・・・あの、先に知識があるもので、
そんな風に聞こえるといえば聞こえちゃうんで」
「そう(苦笑)
この時点で判断するにはファイバースコープを
使うことになっちゃうから
今はやめておきましょう
薬を処方するので、飲んでもよくならなかったり
ひどくなったりしちゃったら
もう一度来て。」
とのことで。

「クループ」っていうのは
病名じゃなくて、「症状の総称」みたいなもんで
簡単に言うと風邪の症状のひどーいやつで
オットセイのような、犬の遠吠えみたいな
咳をするやつなんですけどね。
ひどくなると呼吸困難になるので
注意が必要なんです。
咳のほかに息苦しそうに呼吸をしたり、
声がかすれたり出なくなったりしたら
気をつけなくちゃいけないんだけど
今のところはその「オットセイのような」咳だけ
なのでとりあえず、喉の炎症に効く
風邪薬をもらってきました。

帰ってきてからも喉が痛いらしく
ばんそうこうを喉にはる(もちろん外側だけどね)
という痛々しさ。
夕飯はうどんと納豆巻きを食べて寝ました。

いつもは火曜日に鍼灸を受けているんだけど
今週は鍼灸の学会があるとのことで
お休み。
「もし調子が悪くなったら他の日に受けます」
と伝えてあったので
鍼灸院に連絡して金曜の午前中に予約させてもらいました。

東洋医学って即効性がないと思われているけど
「痛みをとる」とか
「熱を下げる」などに関しては
即効性があるんです。
とりあえずのどの痛みをとってもらいたいし
午後から出る熱も出ないほうがいい
ってことで。

先生に症状をざっとお話して
咳と喉の炎症を抑えて、
熱を上がらないようにする、
おなかのゆるいのも抑えてもらう様に
してもらいました。

鍼灸を終えて、自宅に帰り
早めの昼食。
シシャモを6匹食べてお昼寝。

午睡明けも熱が上がらなかったし、
おなかのゆるいのも治まって、
なかなかいい感じ。
咳はまだでるものの、普通のゴホゴホという
咳がほとんどで
クループっぽい咳はほとんど出なくなりました。

相変わらず気管支系統が弱いので
まずそこに症状がでてしまうけど、
熱も高熱が出なくなったし、
鍼灸を受け初めて1年・・・・・
長い目で見ても効果がある、と
思いたい・・・・・、うん、あると思う!

通っている鍼灸のHPができたのでリンク貼ってみました~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

