RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
08
Category : Masaki&Allo
悩んでも答えが出ないので
とりあえずまさきに聞いてみることにしました
「もう、おっぱい、やめる?」
「イヤイヤ」
・・・・嫌なんだ~。でもその割には飲まないね~

次に助産師さんにメールで相談。
「どう思いますか?」と状況を書いたところ
「おっぱいがなくてもママとの信頼関係が出来てきたみたいですね。
イヤイヤはママの後ろ髪ひかれているのが分かっているからなんでしょう。自分の気が済むまであげたらいいと思います。
しかし、自分が満足するために飲ませていくおっぱいは
本来『子供を満足させるため(心もお腹も)』とは意味が違うので
そうならないようにして欲しいなと思います」とのこと。

う~ん、なんだか一回読んだだけでは意味が良く飲み込めない・・・
きっとまさきがどうか、よりは
「自分が納得してるか」ということなのかな?と思い
自分の気持ちと向き合ってみます、と返事をして
もう数日考えることにしました

次にパパに相談。
おっぱいをやめるときはいろいろとパパにお願いすることが多くなるからパパの同意が不可欠!
返事は
「別にまだ飲んでてもいいと思うけど・・・・
やめられなくてもいいや、と言う気持ちでしてみたら?」とのこと。
そういってもらえると、こちらもプレッシャーがなくていいかな。

じゃあ、とりあえず挑戦してみようか、卒乳。
だめならまた夏に挑戦してみるってことで。
偶然、今まで撮りためた写真をスクラップブッキングにして
整理し直したら、
生まれたときからの過程を回顧することができて
なんだか気持ちの整理もついたみたい。
うん、やってみよう!

卒乳することを助産師さんに伝えて、
気をつけることなどありますか?と聞いたところ
「決まりましたか!
気をつけることは私はあまりないと思っています
(おっぱいが張って)辛ければ我慢できるまで
軽く搾ればいいと思っているので。
ただ搾りすぎは無駄に長引かせるので気をつけてください
あとは辛くなるような行動は控えた方がよいと思いますが。」
とのこと。
卒乳してから3日後にマッサージを受けた方がいい
(諸説あるのでこれは気にしないでください
5日後とか1週間後とかいろんな人がいます。)
ということなので、GW後の月曜にマッサージを受けるために
卒乳は5/5に決定!
奇しくも「こどもの日」でした。



Comment

非公開コメント

