RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09
06
Category : the others
私がしばらくPCを触っていない間に
こんなブログが出来ていました!
経絡鍼灸のブログ「古今東西気まぐれブログ」

こちらはまさきがお世話になっている鍼灸師さんのブログです。
とっても穏やかな雰囲気の先生で
まさきも「コロコロ先生~」と言って慕っています。

小児鍼はあまり知られていないようで
「小児鍼に行っているんです」というと
「鍼ってあのハリ?痛くないの?」とビックリされます。

でも小児鍼の時に使うのはこんなハリなので↓
地球に優しいはり
全然痛くないんですよ
っていうか痛いわけがない、ハリは身体に触れていないんだもの!

まさきは昨年の8月から通い始めて、
おっと、もう1年になるのか~!
もちろん風邪をひいたり、熱を出したりすることもあるけど
鍼灸を受けるようになってから
高熱は出なくなったし、気管支系も落ち着いてるし
必ず出ていた鼻水も、今は朝の寝起きのくしゃみだけに。
それと、身体の小さな変化にも気がつくようになって
そういうのも大切だなあ、って思っています。

働きながら、犬の散歩の合間をぬって
週一回、通うのはラクではないけれど
それ以上にメリットがあります。
ま、施術を受けるのは5分くらいだしね!

症状が出てから薬で抑えるだけではなくて、
自己免疫力を高めて、薬を必要としない身体を作る!
これが理想ですね!
食事や身体の状態(冷え)なんかにも気をつけて
健やかな身体を作っていきたいと思っています!

興味のある人は定期的にこちらのブログも見てみてくださいね~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

自己免疫力を高めて、薬を必要としない身体を作る、これぞ東洋医学だね!

医食同源という言葉があるように、鍼灸だけじゃなくて、りくママの作る食事を見ていると身体に良さそうなものばかり!

旬の食べ物を見合った食べ方で食べるだけで、それだけで健康体だものね。

スーパーに並ぶ旬を感じさせない食材たちを見ていると、あぁ旬の栄養価があるものを食べなきゃ、、、と思うのだけども。

農業経済、食品流通を学んだことがあるだけに複雑な思いがあるのも事実だわ。


あ、小児鍼で使うのが「ドラえもんの手」というのに笑えました^^

>めいりん
まあ、体によさそうなモノを作っても
自分の欲するものしか食べないんだから
意味があるのかどうか・・・・・(笑)
食べ物は体を作る基本だから
気をつけたいところだけど
それ以前にやっぱり「楽しく食べなきゃ」
ってことで全然外食しているし。
いいんだす~、どうせ彼がたべるのは
「ホッケ定食」とか
「鯖の味噌煮定食」とかですから!

鍼灸の先生がね、
「ドラえもんの手だよ~」
っていうんだけど
残念、まさきはどらえもんをあまり知らない。見たことはあるけど、手がどんな風になっているかまでは認識していないはずです。
ふっ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。