RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
11
Category : 食事公開
えっと、随分以前の話になります。
私が姉の病院にお見舞いに行った日だから・・・・・
8/31のことです。
私の家から姉のいる病院までは電車で約2時間。
新宿で乗り換えて、池袋経由で行くのですが、
その間、主人とまさきは池袋のサンシャインでやっていた
トミカ博に行くから!と池袋まで同行。

でも、まさきは新宿に着く前に寝ちゃったので
二人だけで先にお昼を食べることにしました。
行った先は・・・・・
ゲウチャイ 新宿ルミネ店
タイ料理やさんです。

0831.jpg

主人は汁そば(センレック)とグリーンカレーのセット。
私は鶏肉のバジル炒めごはん。

いやあ、うまかった!
ひたすら無言で食べ続ける二人。
本当においしいものを食べるときは無言になるね、人間。
タイ料理ってこうでなくっちゃ!
辛いけどうまい、ひたすらに食べ続ける・・・・・

先日、二子玉川の高島屋の中にあるタイ料理やさんにいったけど
・・・・・・なお味。
なんでしょう、これ。辛いだけ??
デザートはパイナップルやマンゴー、タピオカココナッツミルクなど
豊富で取り放題なのはいいけど、
いかんせん、メインのお味が・・・・・。
こういうお店がこういうところに入っているのってどうよ?
多分これが人生初のタイ料理だったら
「タイ料理って辛いだけでおいしくない」と思っちゃうだろうな。

そう思うと、私のタイ料理との出会いは最高でした。
もともと辛いのが苦手だったから
最初は「辛い」とか言ってあまり食べられなかったけど
みんなが「コレは辛くないよ」とか
「こうやって食べると辛くないよ」とか教えてくれて、
最後に出会ったグリーンカレーにヤラレタ。
辛い、確かに辛い、でも・・・・・おいしいっっっっっ~!

そのお店はタイで仕事をしていた人も認める味。
だってタイ人のお母さんが作ってるんだもん。
あ、ゲウチャイもタイの方が作っているんだね、
注文取る人も料理を運ぶ人もタイ人。
タイ料理との最初の出会いが、とってもおいしいお店だったので
それ以来大好きになったのでした。

あ、メインもおいしいけど、
スイーツもおいしいのよね、タイ料理。
チェーン店ではタロイモのプリン、
個人のお店ではお汁粉(ココナッツミルクとタロイモ・カボチャの餅入り)、
もち米アイスなどなど、おいしいものがいっぱい!

ああ、また食べに行きたくなったわ~!
一緒にタイ料理を食べに行ってくれる人、募集中!

090601.jpg

さて、こちらはわが家の夕飯。
一転して質素。

ごはん
春雨と鳥つくねのスープ
メカブオクラ納豆
カジキマグロの昆布じめ
ウニかまぼこ

昆布しめは富山に行っていた両親からのおみやげ。
富山と言えばコレ、と言うほど好きなおみやげ。
あっという間に食べちゃったよん

090602.jpg


これは主人がいなかった日の夕食、なので手抜き。

ごはん
卵スープ
お好み焼き
ゴボウと牛肉、こんにゃくの煮物

私、みそ汁がそんなに好きじゃなくって
あまり作る気にならないんだけど
というより、汁物がなくても全然困らないんだけど・・・・
まさきと主人は汁物が欲しいらしく。

面倒なときはレトルトを使ってます。
うう、いけないんだけどさ、
でも好きじゃないから作る気にならない。
ってことでスープとみそ汁のインスタントは常備。
だめ?だめ??
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

タイ料理一緒に食べに行くの挙手!!

子供が辛いの食べられないから行かれない~なんて思ってたけど、辛くないの頼めばいいんだもんね♪

私は辛いの食べても汗かかない代わりに鼻水がブバブバ出ます^^;ティッシュ多めに持参していかなきゃ^^

>めいりん
でた~!めいりん語!『ブバブバ』って
あんた、どんな鼻水よ~!!

たぶんツインズママも挙手するはず!
いこうぜ、タイ料理!!

ゲウチャイ

ご無沙汰♪
ルミネのゲウチャイ、私も8月24日に入ったよ!
伊勢丹のストロベリーバーゲンの前に、腹ごしらえ(^v^)おいしいよねー。
あそこは一人でも気がねなく入れるから、新宿でお買い物する時に時々寄るの。
横浜だとみなとみらい・クイーンズイーストのお店にもダンナさんと入ったことあるよ。まいうー♪

>ぐぅ
あれえ?ぐぅって辛いもの苦手じゃなかったっけ?
ま、もちろん辛くないものも
あるけどさ・・・・・
私も横浜のお店にいったことある!
でも新宿の店舗が一番好きかな
活気ある屋台風で!

そういえば先日、渋谷で偶然
早苗にあったのよ~
ビックリしたけど全然変わってなかった!

私は濃い顔立ちから、タイ料理とか好きそう!って思われるんだけど、そんなことないの。。エスニック系とか苦手で。
でも、そうやって私にも食べられるものがあるといいな!

>ぴろりんさん
私も最初は辛いの苦手だったんですけど
ハマって食べる頻度が増えると
どんどん食べられるようになりました。
ま、体には合わないんですけどね・・・
やはり胃の壁が薄いんで・・・
でも辛くないものもありますよ!
