RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
13
Category : Masaki&Allo
今日の夕飯は餃子でした。
私がせっせと餃子を包んでいると・・・・
「今日のご飯、なに~?」
「今日は餃子だよ!」
「まっきーもぎょうざ、した~い!」

・・・・やらせてあげたいけど、餃子を包むのは結構難しいぞ。
どの工程をやらせたらいいんだ??
ちょっと悩んだけど、え~い、やらせてしまえ!
グッチ裕三さんも言っていた、
「どんな形でも包まれていれば餃子だ!」と。

まさき専用踏み台を洗面所からせっせと運んできて
お手伝い開始!

いやあ、作りかたを見せたけど
まあ、無理ですよ、これは。
でも、具がはみ出てなきゃいいか、ってことで。

ついでなので焼くのもお手伝い。
091202.jpg

いっぱいできたよ!

091202-2.jpg

ちゃんと並べてね。

餃子のフライパンに熱湯を入れたら
たくさん湯気が上がって逃げてた。
確かにちょっと怖いよね

餃子が焼けるまで、
土鍋からご飯をうつしたり
味噌汁をおわんに入れたり、
大根を小鉢に入れたり、とお手伝い。

食事の配膳は毎日のお仕事なのですが、
盛り付けは初めて!
091202-3.jpg

ごはん
わかめと豆腐の味噌汁
餃子
大根とさつま揚げの煮物

餃子、なんともいえない形です。
でもうれしかったみたいで大好きな味噌汁よりも先に
箸がのびました。

「ママの普通の餃子、いっこちょうだい!」というので
一つあげてから、
「じゃあ、代わりにまっきーの、いっこちょうだいよ」
といったら
「・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと無理!」と断られました。

あげたくないほどおいしいらしいよ。
結局餃子も含め、すべて完食。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あ~ほのぼのした感じがいいな~。
お手伝いして偉いな!

自分で作ったのは格別に美味しいんだろうね!

>ぴろりんさん
ほんとにそのようですよ!
いっこも分けてくれませんでした(涙)!
私、小さいときに一生懸命作った玉子焼き、
テーブルに運ぶときに落としちゃったの、
今でも鮮烈に覚えてます。
くやしかった~!

私も3日位前に餃子作ったよ~、75個!!4回位に分けて食べるんだけどいっつも足りない…。1回につき20個は焼かないと足りないな、うちの場合は。

>ひろちゃん
ひぃ~っ、75個って3袋分かぁ~
さすが、男3人いると違うね!
でも焼きたての餃子ってほんっとおいしいよね!
