RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
25
Category : Masaki&Allo
今日は久しぶりの仕事。
しかも朝起きたら8時だし。
いつもは主人が準備をする7時前くらいには
起きるのに、
主人が風邪っぽくて2度寝したため、
私もそのままおきずに・・・・・

ああ、8時かぁ~なんて思いつつ
まさきに「今日、保育園だから起きなくちゃ」
といったら
「いやだ~、今日は保育園いかない~」と。
お休みが続いて、その上誕生日というイベントもあったため、
なんだか家にいるのが楽しくなって
保育園にスイッチできないらしい。

それでもなんとか起きてきて
朝ごはんを食べて、着替えて、歯磨きをして
本人の準備は完了。
「ちょっとだけおもちゃで遊びたい」というので
「おしまいって言ったらおしまいにできるならいいよ」
ということで
私の準備が終わるまでおもちゃで遊んでいました。

私の準備も終わり、「もう保育園行くからおしまいだよ~」
というと
「いやだ~、まだ遊んでるのぉ!!」と号泣。

ただただ保育園に行きたくなくて
グズグズしているだけなんだけど
片付けも遅々として進まないし、
もうとにかく何もかもが気に入らないらしい。

風邪で寝ていた主人も起きてきて
「だったら捨てるぞ!」と怒るし。

なだめつつ、なんとか機嫌をとりもどして
保育園に向かったものの、
やっぱり離れられなくて号泣しながら
先生に連れて行かれました。
はは、こういうのも久しぶりね。

今日はまさきのグズグズにつられずに
落ち着いて対応ができたし、
なんとなく自分の気持ちも
まさきの気持ちもうまくかみ合って
納得できた気がするので
嫌な気持ちにならずに済んでよかった。

やっぱりこれはこの間読んだ本↓のおかげかな?
ちょっとお薦めの本。
そう、親は怒っちゃいけないんじゃないんだ、
親だってむっとしたり、嫌な気持ちになるんだ!
それを言葉で伝えていけばいいんだ、
って思ったら、我慢しなくていいから
ちょっと楽になったな。

仕事が終わって、火曜日の5:20からは鍼灸の時間。

いつものように「ピンポーン」とチャイムを押すと
「はーい」と先生。
玄関が開いて
「ちょっと下で待っててくださいね~
もう(前の人が)終わりましたから」

玄関を見ると、女性の靴と、小さな女の子の靴。
女性と子供専用の鍼灸院なのですが
最近はホントに子供が多いなあ~
それだけ需要があるってことなんでしょう。
ウチも含めて。

階段の上から小さな女の子の声がして
「こんにちわ」というと「こんにちわ」
と恥ずかしそうに返事をしてくれました。

その子はまさきと遊べるのだと思って
とっても喜んでくれて、
自分もお部屋に入る!と主張。
まさきの了解を得て、
まさきが施術を受けている間、
お部屋で待っていることになりました。

聞くとそのお嬢さんはまさきより2か月月齢が若いんだって!
とってもお話が上手なので
「女の子はおしゃべりが上手ですね~」
というと、「彼女は特別お話が上手なのよ」と先生。
そうなんだ~。

もちろんそのお嬢さんのお母さんも来ていて
なんと私のブログを見てくださっているとか!
先生のHPとブログにリンクを貼ってもらっているので
そこからいらしたんだと。
コメントを書き込んでくれたそうなのですが
ちょっとした不具合で書き込めず。

いつもは水曜に予約をしているんだけど
今日は偶然、火曜に予約をしたから
お会いできたんですって!
でもそういった出会いがあるのもうれしいな!

帰り道、その方とお話をしていたのですが、
私のブログの記事で前述のちょっとお薦めの本の
ところを偶然読んだのだとか。
その時、やはり自分の怒りを溜めて、
それが体の不調となって出ていたときで
タイムリーだったようです。
その本が手元に戻ってきたらお貸ししますね!
と約束をして別れました。

私からみた、その方の印象は
きれいで、やさしくて、明るくて・・・・
とてもお子さんを怒ったりするように見えないのですが
でもやっぱりそうじゃないんだなあ。
みんな、怒ったり、反省したり、
自分の感情のコントロールに苦しんでいるんだなあ、
なんてちょっと安心しました。
みんながそうだからそのままでいいとは思わないけど
怒って、後で反省するときって
自分の未熟さを痛感するので・・・・
でも、みんな、試行錯誤、手探りで
苦しみながら、子供を育ててるんだ、
そう思うだけでちょっと気持ちが軽くなります。

鍼灸に通っていることで
たくさんのいいことをもらっているけど
こんなうれしい出会いもあって、
ああ、本当に鍼灸に行ってよかった、
と改めて思いました。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

早速、私ごときの事をブログに書いて頂き、ありがとうございます。鍼灸の先生に紹介された『暦』の本に 今日の運勢 が載っているのですが、24日のところに「新しい出合いに期待出来る日」と書いてありました。1日ズレはありましたが、十五夜に、一緒に月を見ながら帰るという出会いを素敵だな…と思いました。
お月様、綺麗でしたね。また、マッキーandママに会えますように…

>r-mamaさん
新しい出会い、ホントにそうでしたね!
とってもきれいなお月様でしたよね

今朝もまっきーは
「お友達、お椅子に座ってたら
ぶつかっちゃったんだよね!」と
思い出していました。
結構印象的だったみたいです(笑)
また会えるのを楽しみにしています!
