RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
26
Category : Masaki&Allo
9/23は一日遅れの誕生日の食事会。
主人の父は海の向こうにいるので欠席、
主人の母、主人の妹夫婦、それから従兄弟のだいちゃん。
みんなにお祝いしてもらえるんだって!

場所は「サンマルク」
・・・・・・いいのか、サンマルクで・・・・?
まあまだまだ小さなだいちゃんも一緒だし、
気を遣わなくていいからいっか。
なにより本人の希望だし。

先日、幼稚園の見学に行った帰り、
「お昼、何食べたい??」と聞いたら
「いつもパパと行ってるとこ!」との返事。
「え、それってどこ?何食べるとこ?」と聞くと
「あのね、あのね。あのね・・・・・・(必死に言葉を探す)
お誕生日のとこ!」

ああ、サンマルクね。
いや、いつも行っているワケじゃないし。
今まで2回くらいかな?
まさきはあまりパンを食べなかったし、
ハンバーグ類が好きじゃなかったから行かなかったけど
最近やっとパンもハンバーグも食べるようになったから
行くようになったんだよね

で、行くとお誕生日の予約をしている人が多くて
ピアノでお誕生日の歌が流れたり、
店員さんが「おめでとうございます~」っていってくれたり
キャンドルがあったりするので
それがうらやましかったらしい。

じゃあ、もうすぐお誕生日だから、
お誕生日の時に、みんなで食べに行こうね、
って約束したの。
だからすっごい楽しみにしていたみたい。

予約の電話をするときも「誕生日なので」と伝えて。

092301.jpg

ちゃんとキャンドルを用意してくれます。

普段はコースではなくて単品の料理を頼んでいるけど
今日はコースを頼む人もいるので
食事のペースを合わせるためにもコースを
頼みました。
・・・・でもね、やっぱりコースは食べきれないや。
まさきも一応、お誕生日のコース。
メインのメンチカツレツは残していたけど
スープもパンも、いっぱい食べました。

092301-2.jpg

こちらは翌朝。
みんなからもらったプレゼントの数々。
ひらがなカルタやニモのDVD、
それからこの大きな包みは・・・・・
092301-3.jpg

20070926124123.jpeg

トミカのつながる立体マップ。
工事現場と山道のセット。

092301-3.jpg

朝から・・・・・・

092301-4.jpg

真剣です。
「こうやって、こうなって、ダンプカーが・・・・」
などとブツブツ言いながら遊んでいます。

プレゼントももちろんうれしかったけど、
私にとってはみんながああやってお祝いしてくれたり、
3歳になったことを本当に喜んでくれるのがうれしい。

というか、私は今年初めて、
「ココまで無事に大きくなってよかった」と思えました。
そして「ココまで大きくなったのも、みんなのお陰だ」とも。
今まではそんな風に思えなかったなあ。

0~1歳は本当に辛くて、誕生日も
「ああ、やっと1年経った、辛かったなあ」としか思えなかったし
1~2歳も「ああ、去年よりは少し楽になったけど・・・・」くらい。
やっぱり出産のことを受け入れられなくて
とにかく自分のことで精一杯だったなあ。

まあ、今だってそうだけど、
帝王切開になったことと向き合い始めて、
いろんな人の話を聞いて、
そして、姉のお産に居合わせたことで
やっと「まさきを産んで良かった」
「まさきが元気で良かった」って
思えるようになりました。
それから周りの人たちにも感謝。
そういう意味でも今年は本当に充実した誕生日でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

遅ればせながら、マッキーお誕生日おめでとう!みんなに囲まれた素敵なパーティーになって良かったね\(^_^)/

りくママさん、実は私も帝王切開でした。
鍼灸の先生にもっと早く出会っていれば…と悔やまれます。

ごめんなさい。また失敗しました。ニックネームを忘れました。
先ほどのコメントは私(r-mama)です。

>r-mamaさん
おおっ、こんなところにもハラキリさんが!
いやあ、帝王切開は私の人生を変えた
出来事でしたね・・・・
それについてはまたあったときにでも
お話しましょう~!
そちらももうすぐお誕生日ですね!

おめでとう!

まっきーお誕生日おめでとう!!
ちょっと遅れちゃった~ごめん!

そしてりくママ、3年間お疲れ様。
来年も再来年も、前年を上回る幸せや
感動が待っていることでしょう。

>ZiZi
ありがと~
ZiZiのブログを見ていると
本当におじょうさんの成長を喜んでいて
ああ、いい母親っていうのは
こういう気持ちになるもんなんだなあ、
と他人事のように感じていました
でもやっとそんな気持ちになれました。
時間かかったなあ・・・・・

マッキーに喜んでもらえたようでよかったぁ~!!
去年、お店で同じものを手にした時、母に「(砂利に見立てた)プラスチックがお口に入ったら大変よ!」と言われ、やめたのを思い出します。もちろん、1年前のマッキーは、もう食べ物とそじゃないものの区別はついてただろうから、むやみに口に入れないだろうと思ったけど、外箱に対象年齢が3歳以上と書いてあったからやめました。
あれから1年・・・あのおもちゃで遊べるようになったマッキーを見て、大きくなったなぁ~と変な感慨にひたる私でした。

>ダイさんママ
プレゼント、ありがとうございました!
いや、もうホントにお気に入りで
ちょっとでも時間があれば
「コレで遊びたい~」
時間ないよ、っていっても
「ちょっとだけ遊びたい~」と。
ハマってます。

私も最初、あの小さなボールが
いろんなところに散乱しそうで
気をつけていたのですが
もうそういうことはなく、
ちゃんと遊べていました。
今、危険なのはとわりん☆かな。
まっきーのおもちゃを
いつでも虎視眈々と狙ってるんだから!
