RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
26
Category : Riku&Towa
数日前から食欲不振で。
え?そう見えない?
バリバリ食べてるじゃんって??
だって
092303-2.jpg

あたちのこと。

食欲不振なんです、とわりん☆

でも
092303.jpg

こんなに元気。

092303-3.jpg

走り回る。

散歩も元気に行く。
家でも元気に遊んでる。

でも、食事を前にすると・・・・
「・・・・・・・いらない・・・・」って食べない。
2~3口食べて、おしまいとか。

最初はトッピング(枝豆とかとうもろこしとか)を
期待しているのかと思って
「そんなアピールには負けないもん!」と
「食べないなら下げちゃうよ!」と
食べなくてもいいっ!と強気だったのですが
とわりん☆に甘い主人が
枝豆をトッピングしても食べず、
食べないからと気にしているのがいけないのか
としばらく放っておいたりしたんだけど
ほとんど食べず。

仕方がないので留守番中のコングに
ドライフードをつめておいたら
こちらは完食。

食欲不振時は肉類などを加えると
一時的に食べるようになるものの
食事が強くなりすぎてまた食べなくなる
とのことだったし、
いろんなことを考えても
やはりフードだけで食べるように
なってもらわないと困る。

さて、どうしよう?
コングのドライフードは食べるんだし、
と思って、今夜はフードをドライのまま
あげてみると・・・・・

カリカリカリ・・・・カリカリカリ・・・・・
・・・・・・食べました。完食でした。
彼女の求めていたのは
お湯でふやかしたフードではなく、
カリカリのフードでした・・・・・・。

りくは成犬になってからも
ドライフードのままだと途中で食べるのを
やめてしまうので、
ずっとお湯でふやかしてあげていました。
でもフードをえり好みする事もないし
とりあえずなんでもふやけているなら
何でも食べる犬だったので・・・・

先住犬がそうだったので
とわの食事もずっとふやかしていて。
でも彼女にはそれが気に入らなかったらしい。
普通、逆じゃないですか??
食感重視??
食べないときはお湯でふやかして、とか
書いてあるけど・・・・
彼女には通用しなかったようです。

・・・・ヴィヴィママさん、
この性格は誰に似たんですか???
やっぱりとわりん☆ってちょっと変わってる・・・・?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はい、それは間違いなくヴィヴィアン婆ちゃん似です。キッパリ
ヴィヴィを家族に迎えたとき、私室内犬を飼うの初めてだったんで
ブリーダーさんにイロイロ聞いたんです。
食事の事など生活全般。
で、注意されたのが「ダックスは食欲旺盛で太りやすい」

なのにヴィヴィは食が細くて・・・。
小さい頃はお散歩に行くと、あまりにもガリガリ犬だったので
私が虐待してると勘違いされるんじゃないかとドキドキしたくらい!
実際、市内のダックス連合チームの方々に何度も注意を受けたし。泣
「この子、細すぎじゃない?ゴハン何あげてるの?」って。

フードも超・高級な缶詰からジャーキータイプのエサ、
お芋をベースに肉や野菜を混ぜた手作りゴハンetcまで、
ありとあらゆる手を尽くしたけど食の細さは変わらず。

でもね、ミルキーが生まれて一緒に生活するようになったら一変したんです。
ミルは安いゴハンでも何でも迷わずに食べる子なんです。
(嫌いな物でも「待て!」「よし!」と言うと反射的に食べる。笑)
そしたら、負けず嫌いのヴィヴィったらミルが食べてるものは気になるようで、
量も増えたんです。

それでも食欲にムラがあるんで、毎月病院に行く度にプラマイ0.5kgの変動はザラですよ。
やっぱりヴィヴィの子供で栃木に行った子も食の細さに悩まされてるんです。
で、その子もヴィヴィやとわりん☆のように大きな目でカメラ目線が得意な甘え上手さんです。笑
可愛さと食の細さはワンセットってことですかね?

>ヴィヴィママさん
そっか、それもヴィヴィちゃん似だったのか~!
たしかにうちにやってきたときに
「食が細くて40gしか食べないから」といわれ、一日40gと一回40gと勘違いした、
なんてこともあったっけ。

最初はごはんをのこしていたとわりん☆も
2週間くらい経ったら食べ残し0の毎日でした。
うちもりくが何でも食べる子なので
それにつられてなのか、
食が細いと感じたことはありませんでした。りくよりはゆっくりのんびり食べる子だなあ、という印象だけで。

フードをカリカリにしてからは
さらに食べるのがゆっくりになりましたが(笑)
ほぼ残食0です。
そういう意味ではヴィヴィちゃん似でも
比較的食べる方なのかも?

ま、太りすぎは万病のモトだし、
身体にも負担が大きいから
ちょっと痩せてるくらいがちょうどいいかな!
とりあえず今はカリカリを食べているので
ご心配なく!
