RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
27
Category : the others
23日の午後、お散歩がてらとある公園へ。

092302.jpg

稲穂が頭を垂れていました。
ああ田園風景。

お散歩しながらたくさんのドングリをひろいました。
092302-2.jpg

ほら、ここにもあそこにも。

092302-3.jpg

集めていったらたくさんの種類のどんぐりがありました。

092302-4.jpg

早速分類してみます。

092302-5.jpg

「これはどれと一緒?」
「これかなあ?」
「こっちかなあ?」
といろいろ話しながらなんとなく分類してみました。

092302-6.jpg

図鑑を見て、わかるものだけは同定。

クヌギは比較的簡単に同定できるけど
もうそれ以外はかなりお手上げ。
いわゆるどんぐりは19種類あるらしく、
葉っぱや樹皮などを見ないと、
どれがどれだか全然わからない!
葉っぱと一緒にとって来たシラカシとコナラは
なんとか同定できたけど・・・・
それ以外のちいさいのとか細いのとかはお手上げ。

うう~ん、「どんぐり」・・・・奥が深いわ・・・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

同定ってなつかしいんだけど~!
大学一年生の時の雑草数十種類の同定の課題
を思い出します・・・・ あれ、まだ家の
どこかにあるかも・・・捨てた覚えがない。
それにしても、家族でどんぐりの同定!
だなんて、なんだか微笑ましい!
19種類もあるなんて、驚きだわ。。。

今でも普通に使います「同定」。
懐かしいね、今市先生の生物学1でしょ?
いやあ、良い経験になりましたよ、あれは。

そうそう、このドングリ、
袋に入れておいたらカビが生えちゃった!
ちゃんと乾燥させるべきだった~!
一度レンジにかけるといいんだって。
知ってたのにやらなくて後悔。

どんだけ~~~♪
どんぐりっていろんな種類あるんだね。
え~~~、関心!!

8種!?すごい。

何より、充実したどんぐりめぐりだね。

>ナンシー
そうなの!
普通に「どんぐり」ってひとくくりだったけど
たくさん種類があるんだね!
今度は葉っぱも見ながら
集めようと計画中。
集めて標本にしたら楽しそう!

「まるいどんぐり」、「ほそながいどんぐり」じゃなくて、同定しちゃうのがりくママ家だね!

この「同定」という言葉、部内で使用したところ、同じく農学部出身の人しか分かってくれなかったよ。。。普段使わないしね。

>めいりん
「同定」は知っている人の前でしか
使わないのが基本です!
同音異義語がね。

あれから学園内をあるいていても
どんぐりばかりが目につき・・・。
怪しいからやめようと思いつつ、
気になって拾ってしまう・・・
