RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
28
Category : Masaki&Allo
保育園でたくさんの手遊びを覚えてきます。
でも、歌詞も覚えているのは一部だし、
手の動きもちょっぴり。
それでもその仕草がかわいくて!

お誕生会があった日の帰り道
「♪・・・・メロンパン~ふんわりまるくておいしそう~」
「おじさん!メロンパンいっこちょうだい!」と
もじょもじょ手を動かしながらやっていました。

「なにそれ?もっとやって!」
ときいたのですが、やっぱり全部は歌えなくて。
翌日になって「メロンパンの、やってよ!」と言ったのですが
「・・・・・・・わかんない。」と。
そうだよね、わすれちゃうよね・・・・・

先生にそのことを言うと
「そうそう、あれ、すごい好きなんですよ!
一生懸命、手も動かしてくれてね、
でもなかなかついて行けなくて、
それがまた可愛くて!」と。
しかも終わってからも自主連してるんだとか。
ひぃっ、かわいすぎる!

あまりにかわいいので
ネットで調べてみました。
メロンパンの手遊び←歌詞&手の動き&音声付き!
コレを覚えて家でもやってみよう~!

それから同じ日にコレもやっていました
山小屋一軒
なんか、メロディ同じじゃん、ってちょっと思うんですけど。

保育士さんってたくさん手遊びを知ってて
子供もうちに帰ってから
「○○のうた、やってよ!」とか言うんだけど
いやいや、知らないし。
「今度、先生に習っておくね!」と言うのですが
私も一回聞いただけじゃ歌も手の動きも覚えられなくて。
こういうサイトがあるのか!
いいもの見つけました。

でも「りょうしのてっぽうがこわいんです~、バ~ン!」
とかって、ちょっとイヤなんですけど。
「迷子の子猫ちゃん」でも手遊びで
「い~ぬ~の~おまわりさん バン!」とかあって
正直、イヤ。
鉄砲って・・・・命を奪う道具だと思うので
それを遊びに使うのってどう??
私はソコに嫌悪感をもってしまうんだけど
ま、そんなこといってられないのかなあ?

そのせいなのかわからないけど
結構、まさきって人に向かって指を向けて
「バン!」とかするんだよね
もう、それがイヤ。気分悪い。
「やめて。それは命を奪う好意だから
遊びでしていいことじゃないよ」って言って
やめさせるんだけど、やっぱりやるんだよね・・・

タイで日本人のカメラマンが銃殺されて
その映像が朝から流れていました。
それを見たまさきが
「おじさん、どうして寝てるの?」と聞くので
「鉄砲で撃たれて死んじゃったんだよ」というと
「そうなんだ・・・・・」といったあと
「おかあさん、あいたいよ、って泣いちゃうよね!」と。

それを聞いたとき、泣きそうになりました。
そうだよ、そうだよ!
この場合、「お母さんに会いたかったって本人が泣く」のか
「お母さんが本人に会いたいとなく」のか
どちらのことを言いたいのかわからないんだけど。
でも、すごく大切なことを感じてくれた、
そう思えた子供がとてもうれしかったです。

子供に「どうして人を殺してはいけないの?」と聞かれたとき
私は
「命は一度なくなったら、もう取り戻せないから」と
「どんな人であってもいなくなったら悲しむ人がいるから」と
答えようと思っていました。
もし技術的に同じ遺伝子を持った人を何人も作り出せるようになっても
その人が育ってきた環境や人との関わりは
もう再現できるわけではないから
同じ人間を作ることは出来ないし、
そう、なにより、悲しむ人がいる。
私だってあなたがいなくなったら
本当に本当にほんと~に悲しい、
もう生きていく意味を失うくらい悲しい、
だから人は殺してはいけないんだ、と答えるつもりでした。

でも、彼はちゃんと感じてくれていました。
それを感じることが出来る間は
自分から命を絶つ可能性は低いでしょう。
とてもうれしかったです。

そしてこれも聞かれました。
「どうして、鉄砲を使うの?」

・・・・・・答えられませんでした。
そう、使わなくていい社会のほうがいいよね。
普段意識しなくても私たちは殺生をして生きています。
豚や鳥、牛、魚。
命を奪って生きています。
でも、食べるものであれば、
命はアミノ酸レベルまで分解されて、
私たちの身体の一部になり、
剥がれ落ち、排出されて、
またそれを分解者が分解して、
再び小さな分子レベルになって土に還り
野菜や草になって、動物がそれを食べて、
その動物を人間が食べて・・・・
と循環しています。
そういう意味であれば、殺すことは
命を循環させるひとつのプロセスです。

が、食べもせず、自分の感情や
理念(?)や政治のために殺すことは
許されない、
でも日常的に起きているのが現実ですね・・・・

人の命を奪うこと、
そして自ら命を絶つことは
できるだけ少なくなってくれるといいなあ・・・・

手遊び歌の話しだったのに
最後は暗い話に。残念。
みなさんも手遊び、やってみてくださいね~!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

そう。『命』の話って本当に難しいな~って痛感してるんだ。『人間は殺してはいけない』っていうのは当たり前だけど分かっててでもこれが『虫』になると…。この間幼稚園でありを踏んで遊んでる子がいてそれを見て彩が真似した訳。2人を諭してその時は終わったんだけど『蚊』とか『ごきぶり』殺したり子供に「見つけたら殺してね」とか言うじゃん?とりあえず『蚊』は人間に悪いことするからね~って言ってあるけど本当に難しい。肉料理を食べる時ね、うちの子『これはダレ?』って聞くの。だから『コレは鶏さんだよ~とか豚さんだよ~』とか。『みんなを元気に大きくしてくれる為にこの豚さんは殺されちゃったの。だから残せないよね?殺された意味ないもんね?』とこんな感じで言ってるんだけど…。本当に難しい!!

>ひろちゃん
ああ、アリは殺しちゃダメで、
蚊やゴキブリはいいもんね・・・
どっちも同じ命なのに。
それって説明できないね。
自分に危害を加える命なら
殺していいってことだもんね。
その説明はできないわ、私。
食べれば命は循環する。
でも虫はねえ・・・食べないから。
基本的には人間社会全体で
虫の命は軽いです、動物に比べて。
答えは出ないと思う・・・・
