RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
11
Category : おでかけ
さあ、やっと奈良へ出発です。
朝から準備をし、りく&とわを近所の病院に預けて、
9:20新横浜発の新幹線に乗るべく急ぐ!

ギリギリ新幹線の時間に間に合い、
100804.jpg

新幹線、くるかな~?

100804-2.jpg

700系のぞみ、です。
新しいN700ではありませんでした。
でも一年ぶりの新幹線!

車内では寝ることもなく京都に到着。
京都からは近鉄の特急に乗り換えます

100804-3.jpg

ちょっとレトロな感じで愛らしい電車です。
近鉄特急「ビスタカー」です
「びすかたー」ではありませんよ。

100804-4.jpg

コレと同じ。

主人がせっかくビスタカーに乗るんだからと
まさきのリュックに忍ばせておきました。

100804-5.jpg

新横浜から合流した主人の父と一緒に
奈良観光。こちらは薬師寺。・・・・だよね、違う??

普通、修学旅行で「京都・奈良」というのが定番ですが
私の場合、中学→岩手
     高校→九州
という遍歴だったので京都・奈良を観光したことがなく、
初めての京都は大学生の時、
奈良に至っては一昨年初めて観光したくらい!

一昨年はまさきも小さかったので
ほとんど観光しなかったし、
去年は明日香のあたりを観光、
薬師寺などは初めてでした。

薬師寺って歴代、説教がおもしろいらしくて
私たちがいたときも
「今からお話しを始めますのでお集まり下さい」と
お坊さんが出てきて、
おもしろおかしく、そしてわかりやすく説教をしてくれました。
どこのお寺もこんな風だったらもっといいのにね。

薬師寺をしっかり観光したら二時半。
この辺のお寺は五時には閉まってしまうので
観たいところは早めに回らないと!といわれて
法隆寺を希望!

100804-6.jpg

ここが!夢殿です!
聖徳太子好きな私には「ココが夢殿!」と
結構感慨深かったです。

ココの目的は
教科書とかに載っていた、玉虫の羽を貼り付けた厨子。
4時20分までにチケットを買わないと入れてもらえないよ!
と教えてもらって大急ぎで向かいました。

写真はありません。
撮影禁止だもの。

100804-7.jpg

外に出て、コーラを飲んだ顔。
そんな顔するなら飲まなきゃ良いのに。

100804-8.jpg

この辺に来るとすべてのものの古さが関東とは桁違いです。
この木も相当古いんだろうな・・・・

100804-9.jpg

写真の中央より左側に子供を抱えて走る母親の姿が。
これ、私です。
法隆寺を出る直前に
「うんちとおしっこ!」と。

おしっこだけならどこでもできるけど
うんちと言われるとトイレ以外では困っちゃう!
トイレを探してダッシュする私。
無事におみやげ屋さんのトイレを借りることが出来ました。
でも、あまりにダッシュしすぎてうんちはでなくなっちゃったの。
ま、しかたないか。

この後、ホテルにチェックインし、
食事と温泉に入り、九時頃、全員で爆睡。
翌朝も交代で朝風呂にはいり、朝食をみんなで食べて
法事に向かいました。

法事の後は京都まで出て
551蓬莱の肉まんと柿の葉寿司を買って
新幹線に乗り込み、帰宅。

とりあえずまさきの体調もひどくなることはなく
無事に帰ってくることが出来ました。
体調が不安定で心配だったけど
新幹線にも乗れたし、
まさきは大好きなじぃじと一緒に旅行が出来て
とっても楽しかったみたい。
やっぱり行って良かった!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はぁ~ よかったね。無事元気に楽しんで帰ってこれたのね・・・
大丈夫だったかなぁ?って気になるところでブログ終わってたからちょっぴり心配でした(汗)。
私は、中学、高校と修学旅行はお決まりの京都・奈良でしたよ!さらに、ツインズパパと結婚する前はちょくちょく京都へ旅行に行ったりしてました。もう少し歳とったらまた夫婦でゆっくり京都奈良巡りの旅をしてみたいな、と夢みる私です。奥深くて、素敵なところだよね。
法事ついでに旅行、いいよね~。奈良、いいなぁ~。うちは、岐阜と滋賀・・・ちょっぴり地味・・・・汗。

>ツインズママ
心配かけてごめん。
無事に帰ってこられました。
ツインズパパと京都に行ってたなんて
初耳!
ツインズパパと京都・・・・合ってるのか?
大学の卒業旅行で行った京都も
良かったよね!

うちの法事は奈良と広島。
どちらも魅力的なところよ!
奈良は在来線で京都にも大阪にも
行かれるから見所は3倍だし!
岐阜は・・・・車がないと観光しにくいもんね
いつか2家族で旅行もしてみたいね~!
