RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
11
Category : Riku&Towa
車で旅行する場合は、犬連れで行きますが、
新幹線でしかも法事となると犬達はお留守番。
幸い、近所の動物病院が預かってくれるので
そちらにお願いしています。

日曜に帰ってきて、そのままりく&とわを迎えに行き、
翌日の月曜も体育の日でお休み。
朝、何となくりくの歯をみてみると

前歯の間にヒモがいっぱいはさまってる!

慌ててウェットティッシュでキレイにしたけど・・・・・
前歯の歯肉が赤く腫れてる!

そういえば旅行の前の晩、歯をきれいにするロープで
遊んでいたな・・・・
ってことは2日間くらいこのままだったってこと?
いつもならすぐに気づくけど、
旅行で預けちゃったから発見が遅くなっちゃったんだ!

主人に言うと、
「じゃあ、病院、行ってみる?」

急いで支度をして、午前中の診療時間終了ギリギリ
(いや、過ぎていた。)に病院に行って診てもらいました。

「実は・・・・」と状況を話すと
医「どれどれ・・・・・ああ、もうきれいに取れていますね」
私「あ、取ることは取ったんですけど、歯茎が赤く腫れて、
  こんなに隙間がなかったんです、もっと下まできっちり歯茎だったし。
  このままになっちゃうんでしょうか・・・・・?」
医「ん、まあ、このままっていったらこのままですけど
  人間と違って、隙間が空いていても大丈夫ですよ」
私「このまま前歯が抜けちゃったりしないんでしょうかっっっ?」

主人と先生に笑われました・・・・・?

笑うこと??
いやいや、本気で心配したんですけど??
・・・・そういう心配はないそうです。

りくは歯茎を消毒してもらって
6種混合のワクチンを打ってもらって(接種時期でした)
おしまい、でした。

100805.jpg

もう平気。

時間が経つにつれて歯茎の腫れも治まってきたし、
よかったよかった。
主人は「観察力が鋭いというか、心配性というか・・・・」
とあきれていました。

獣医さんいわく、
歯磨きのロープって結構効果的なんだそうです。
現にりくも歯石が少ないし、って。
だからロープはそのまま使って、
遊んだ後は必ず歯を確認、
それから毎日の歯磨きをしよう!と心に誓いました!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

