RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
11
Category : 食事公開
つ、ついに・・・・
買ってしまいました!

101101.jpg

ZiZi、見てる??
ヴィタクラフトの鍋。しかも二つ。

101101-2.jpg

27cmフライパンと3リットル両手鍋。
しかも11層のオズシリーズ。

半年以上前に欲しいな、と思ったのですが
そのときは他社の製品と悩んでいて、
悩んでいるうちに金額が金額なだけに
なかなか購入できなくなり、
最近、ヴィタにしようと心を決めたものの、
やっぱりなかなか足を踏み出せず。

でも、買っちゃいました。
なぜならこのオズシリーズ、廃盤が決まり、
ネット上で50%オフで販売していたのです!
50%オフなら、1つの予算で2個買えるし、
50%オフなら、小さいものより大きいものを買ったほうが
よりお買い得!ってことで
本当は小さめの片手鍋と両手鍋を最初に購入しようと
思っていたのですが、
両手鍋と次に購入したかったフライパンを先に
購入することにしました。
小さめの片手鍋なら次回、定価でも買いやすいか、と。

大きな買い物だったので
ドキドキでしたが、
毎日使うものだし、きっとすぐに買ってよかったと
思えるはず!

鍋が届いてまず作ってみたかったのが大学芋。
以前、近所の方に多層(無水)鍋で作った
大学芋をもらったのですが、あまりのおいしさに
感動!
そのためだけに鍋を購入したくなったほど!
そのときは買いませんでしたが。

101101-3.jpg

サツマイモは皮をむいて乱切り

101101-4.jpg

砂糖大さじ2、サラダ油35ccを入れる

101101-5.jpg

よく混ぜる
この時点で初めて点火。

最初の挑戦は火が強すぎて焦げてしまい、
2回目は・・・・・
101101-6.jpg

ちょっと砂糖が少なすぎてアメが少なく、
火の通りもイマイチ。

でもあきらめません!
とりあえず冷蔵庫のサツマイモがなくなってしまったので
断念しましたが、
リベンジするぞ!

まだ火加減など扱いに慣れていないので
試行錯誤ですが・・・・
夕飯も使ってみたいという欲求のために
献立を決める。

101101-7.jpg

ごはん
はりはり鍋
グラタン(無水鍋使用)
鮭の西京漬け

グラタン、結構おいしくできました。
まだまだもっとおいしくなるはずだけど
それでもなかなかのお味。
私の作ったグラタンをまさきが初めて食べてくれました!

101101-8.jpg

ごはん
しじみスープ
丸ごとロールキャベツ(無水鍋使用)
ホッケ
ほうれん草キッシュ
枝豆

ほうれん草と枝豆をゆでるのは無水鍋を使用。
特に枝豆は少量の湯でゆでるので
味が濃いみたい??

丸ごとロールキャベツは・・・・
いつもは圧力鍋で作っているので
そっちの方が簡単でとろとろになるので
これは圧力鍋で作ることにしようと決意。

それにしてもビックリするのが
火加減の弱さ!
一番強くても中火、
温まったら弱火。
ウチは火力の異なるコンロがあるんだけど
強いほうじゃあ弱火にしてもこげちゃうので
もっぱら火力の弱いほうを使用。
グラタンにいたっては、ごく弱火なので
弱火にした上に、魚焼きの網を置いてから
鍋を置くほどの弱火。
しかも余熱がカナリ効果的なので
実際にガスを使う時間はかなり減った!
すごいなあ!

まだまだ失敗ばかりだけど
試行錯誤しながら楽しんでます!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

