RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
16
Category : Masaki&Allo
10月23日は十三夜なんですって!

・・・・・十三夜ってなんだ?と思われた方は
こちらへ→十三夜とは?

へぇ~、日本独自の習慣なのね~
確かに最近は夜は冷えて、空気が澄んでいるから月もキレイに
見えそうな気がするわ。
十五夜は偶然、とってもきれいな月を見ちゃったから
十三夜も見ないといけないね。

まさきの保育園では十五夜に4~5歳児がお団子作りをしました。
で、今度の十三夜では2~3歳児がお団子作りを担当するんだって!
だから10/23は「エプロンと三角巾を持ってきて下さいね!」と。

まだ十三夜まで日にちがあるし、
せっかくだから作ろうか!と布地屋さんに行って
まさきと一緒に購入。

とりあえず、地直しと裁断までは終えたものの、
なぜかそのまま手が止まってしまい、放置。
先日、同じ保育園のお母さんに
「エプロン、どうする?」と聞かれて
「あ、裁断までして放置してます・・・・・」と答えたのが
きっかけになって、翌日からやっとミシンとアイロンをかけて
完成!
自分で着られるようにいろいろ試行錯誤しました。

101501.jpg

お月様とお星様の模様。
珍しく青と緑の布を選んだまさき。
地の色が真っ白じゃなくてオフホワイトだから
まさきの肌の色にも合っているかも!

101501-2.jpg

首を通すところはゴムを入れて、
自分で頭を通すだけ。
後ろはマジックテープで止めるだけ。
三角巾は・・・・・というと
下3分の1くらいにゴムが通してあって、かぶるだけになってます。
布の結び目はダミーってこと。
でも、大きくなったらゴムをとって、結べるように変更可能。

以前、お友達と幼稚園に入ったら作るものの話しをしていて、
スモッグやエプロンの話しになったときに
自分で着られるような工夫について教えてもらっていたので
それを参考に、いろいろ考えながら作ったのですが、
結果的にはかなりうまくいって満足!

本人も喜んでくれて、2日間くらい着続けました。

101501-3.jpg

ただただ可愛かったので撮影。
前歯の歯茎もよくなってきました!
でも、その時痛かったらしく、あれ以来、
前歯を触られるのがイヤになったらしい。
激しく抵抗されます。

101501-4.jpg

まさき撮影。
とわりん☆が可愛くて可愛くて仕方ないらしい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いやー、りくママさんスゴイですっ!
スリング・エプロンetc・・・私には真似できないです・・・。
(中学の時の被服実習テスト、学年最下位でした。笑)

とわりん☆の、このアングル初掲載ですよ♪
生意気そうな顔したお嬢ですね~★笑

>ヴィヴィママさん
学年最下位って・・・・・
全員発表されたんでしょうか・・・・?
私もミシン嫌いだったんですけど
独特な(?)服の趣味の息子のために
頑張ってます(笑)

とわりん☆あの表情、よくするんですよ!
「何か?」みたいな。
生意気っていうより
傍若無人という表現がぴったりな娘です。

ぢつは・・・学年最下位どころか、全学年最下位だったらしいです。笑
全学年共通のテスト後に、家庭科の先生からコッソリ耳打ちされました・・・。
色んな縫い方のテストだったんですけどね、
授業中オシャベリに夢中で先生の話を聞いてなかったので
波縫いしか出来なかったんです。
テスト中には先生必死で私の横で教えてくれてたんですけどね。
こんな私でも、子供とか出来たら裁縫が出来るようになるんですかね?

とわりん☆の表情、確かに見た瞬間に
「何か?」って文句が浮かびました~。

>ヴィヴィママさん
先生から聞いたのなら真実ですね!
でも大丈夫!
なみぬいも、ジグザグも
ぜーんぶミシンがやってくれますから!
私はとにかくスリングを作り続けたことで
直線縫いばかりひたすら練習したことになり、やっとミシンが苦手だと思わなくなりました。
ずっとミシンが嫌いだったんです、
基本的に音が出る家電が嫌い。
掃除機、ミシン、洗濯機。

とりあえずヴィヴィママさんは
犬の服でも・・・・
と思いましたが、犬の服は小さくて
小さいととても縫いにくいので
やめた方がいいですね。(苦笑)

とわりん☆
まさに「何か?」顔ですよね
でも本人、悪意は全くないんです、
本心から「何か?」って思ってるはずです。
彼女は心の中がまっすぐで
陰湿なところが全くない子ですから。
そういうところに救われてます。

いやー実は犬の服(クリスマス用のコート)は
作ったことがあるんですけどね。
1着作るのに、必死こいて1ヶ月近くかかり、
しかも、どこかいびつ・・・。
やっぱりダメでした。笑

”本心から「何か?」”ですか!
面白い表現です。笑

>ヴィヴィママさん
天真爛漫なとわりん☆に
「まったくもう!」と思うこともありますが
りくが粘着質で執念深くて、
素直に甘えられない性格なので
ウチに来たのがとわりん☆で
本当によかったと思っています。
あまりに正反対なので
比較することもなく、
ホント、それぞれに可愛いです。
ヴィヴィ&ミルちゃんも
そういう感じなのかなあ?

その通りっ。(博多華丸風に)

>ヴィヴィママさん
アタックちゃぁ~んす!
