RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
16
Category : the others
土曜日、めずらしく主人が仕事でした。
午後からは来客の予定があったので
午前中、地域の地区センターでやっているお祭りに行ってみました。
もうお昼近かったので屋台で昼食をとることに。
屋台といっても地域の人たちが
ちゃんと作ってる豚汁、ホットドッグ、チョコマシュマロ・・・・などなど
まさきはほとんどのものを食べ終えて
最後は・・・・
101502.jpg

甘かったのですぐにいらなくなっちゃった。
わたあめなんて、私だってイラナイヨ・・・・
やっとの思いでわたあめを食べ終えて
射的ゲームをやって、もう1時。

おっと、お客さんが到着しちゃう!と思い、
そそくさと帰路へ。

家まで帰る途中、近所の喫茶店の前の街路樹で
なにやら虫がうゎんうゎん飛んでる。
尋常じゃないほど飛んでる。
なんだろ?蚊柱?それにしちゃあ結構大きいぞ。
とおもって近づくと

ん?ミツバチ?

さらに近づいて街路樹の中を見ると
あら、ニホンミツバチの逃去群

101502-3.jpg

よく見えないでしょうけど、コレ。

まだ逃去したばかりで、かなり飛び回っていたのですが
徐々に一カ所に集まりつつあります。
そのまま私の職場の先生に電話をしたら・・・・
これから捕獲しに行くから!とのこと

101502-2.jpg

職場から持ってきたハチの巣箱

101502-4.jpg

ごっそり網にいれて

101502-5.jpg

箱に入れる。

コレを何回か繰り返して捕獲終了。

でも実質10分以上作業に時間がかかるのと
人通りが多い通りだったので
流れ弾に当たらないように気をつけていました。
それにしてもやはり目立つらしく、
渋滞で停車していた車から見られること・・・・!
確かに珍しいとは思いますが。

白昼の捕獲劇でした。

でもこのハチ達、翌日にはまたどこかに逃げてしまったそうです。
ニホンミツバチは繊細です・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

この方はSSK部長ではないですか!

部長自らきちゃうなんてすばらしい☆

めだっただろうな~。

>めいりん
こういう「楽しい仕事」は大好きだからね。
ホントはやらなくちゃいけない仕事が
いっぱいあるのにね・・・・。
