RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
23
Category : 食事公開
タイ米は炊いて大枚はたいて買った無水鍋、
使いこなすべく、日々挑戦してます。

101503.jpg

ごはん
舞茸のみそ汁
ゴボウとれんこんのきんぴら
ホッケ
茶豆
卵焼き

・・・・・これは枝豆をゆでることにしか使っていませんね。
でも少量の水で、加熱時間も短いので
省エネですね。

102201.jpg

ごはん
大根とさつま揚げのみそ汁
菊花シューマイ
アスパラ牛肉巻き
トマト

この日は運動会の前日で
翌日のお弁当のための献立。
しかもごはんを3合炊きたかった。
でもわが家の炊飯用土鍋は2合用。
圧力鍋で炊いてみようかと思ったのですが
シューマイを蒸すのに圧力鍋を使いたかったので
初めてヴィタの鍋でごはんを炊いてみました!

圧力鍋よりも火加減の調節が難しいし、
3合も炊いて失敗したらどうしよう、
と思いつつ挑戦。

鍋が温まったら、極弱火にしなくてはいけなくて
ウチのコンロは極弱火にならない・・・・・
仕方ないので魚焼き網を鍋の下に入れて
極弱火にしようとしたら、
揚げ物用センサーが働いて勝手に消火しちゃうし。

何回も火が消えたり点けたりしていたから
もうどのくらい加熱したんだか??
でも「もういいか!」と開けてみたら
しっかりおいしそうに炊けていた!
あ~よかった、
3合も無駄にしたら泣くぞ。

・・・・って素直に炊飯器を使えよ、って話しですね

102201-3.jpg

ごはん
卵スープ
酢豚
牛肉とゴボウとこんにゃくの甘辛煮
フライドポテトローズマリー風味

このフライドポテトは庭のローズマリーを使用。
庭のローズマリーがもさもさになったので
根本から刈り込んで、
もったいないかな、とおもってとりあえずドライにしてみました。
お風呂に入れたりしているのですが、
一部は料理用に。
ウインナーを作るときに入れるとおいしいですね。

102201-4.jpg

ごはん
カボチャのみそ汁
おでん
豚肉とニラの炒め物

カボチャの煮物が苦手なまさきですが
みそ汁とかに入っていれば食べます。
おでんはまさきの大好物です。
特にダイコン。
丸2個食べてまだ欲しかったようです。

おでんも無水鍋使用。
濃いめの味付けにして、短時間でできあがります。
でも味付けが濃いので
がんもどきなど味を吸いやすい食材は
しょっぱくてたべられない。。。
ダイコンとかはすごくおいしくなりました。
入れる順番を考えた方がいいね、これは。

でも圧力鍋でも短時間でおでんが出来るんだよね
今まで、圧力鍋の能力を十分使えてなかったことを反省。
まず所有するなら、圧力鍋かな、私としては。
やはり短時間で素材がとろとろにできるのは
圧力鍋。
離乳食にもスープにも使えるし、
無水鍋の半分くらいの機能があるし、
蒸し器にもなるし。

無水調理と揚げ物、フライパン機能は
無水鍋に軍配が上がります。
でも慣れるまではへこたれずに挑戦!
こつをつかむと手放せなくなりそうな感じ。

無水鍋が来てから挑戦&実験の毎日です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

無水鍋、なんてものがあるんですねぇ。
私は主婦では無いけど、料理(作る&食べる)が大好きで
結婚式の引出物でカタログギフトを貰うと、
ついつい調理器具とか食器を買っちゃうんですよ。
いつか家族が出来たら使えばいっか、と思って。
そして10年以上眠っているものも・・・。笑

職場でもお香典返しで貰うカタログギフトを私が貰ってて、
幾つか載ってる圧力鍋選びに悩んでます。
やっぱりフィスラー社製ですかね~。

>ヴィヴィママさん
無水鍋とか多層鍋とかいろんな呼び方がありますが、
まあ、言ってみれば圧力鍋だって
多層鍋のひとつなワケで。
多層もうちの圧力鍋のように
3層のものから
今回買った11層のものまでありますし、
価格もさまざまです。
更に底面だけ多層なものとか
底面も側面も全面多層なものとか
もうホントいろいろで。
価格もいいので、悩みました~

ちなみにうちの圧力鍋はセブ、
今のティファールですね。
私のはちょっと古いので
ふたがそのままでは洗えなくて
器具を取り外してから洗います。
でも実家のは新しいので
そのまま洗う事ができます。
やっぱり全部洗えたほうが楽かも、
って思います。

なるほど~。
りくママさんの意見はイイ勉強・参考になりますね~♪
カタログに載ってる型番でネット検索して、構造チェックをしてから
どれを注文するのか決めたいと思います!

既に私の部屋の天袋は、食器・グラス・調理器具でパンパンですが。笑

>ヴィヴィママさん
いつもマメにお料理なさっているのが
ブログから読み取れます。
松茸ごはんもおいしそうです!
私は10分くらいしか夕飯の支度にかけないので圧力鍋は大活躍ですよ!
シチューや煮物、蒸し物も
一度圧がかかったらあとは火を消して
放置できますし。
蒸し器機能があるのはお薦めです
トウモロコシやお芋なんかは
ゆでるより短時間だし、栄養も逃げにくいです。

あとは圧力をかける時とはべつの
フタがあるのも便利です。
ガラスだと中も見えてなおよし。
カタログギフトにソコまではついていないとしても、あとから買い足せる商品だと、
家族が出来て使うようになってから
便利かもしれませんね。

あ、でももういるじゃないですか、
松茸好きな家族が!

・・・「松茸好きな家族」ではなくて、
「食にいやしい家族」の間違いです・・・。笑

圧力鍋は、じっくり検討しまーす。
カタログギフトの期限が切れないうちに☆
