RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
25
Category : おでかけ
今日はお仕事お休み。
朝必ず行われる会話は
まさき「今日、保育園?」
 私 「ううん、今日は保育園お休み。」
まさき「え~、なんで?」
 私 「ママ、お仕事お休みだから。」
まさき「じゃあ、今日どこ行く?」
 私 「どこ行きたい?」
まさき「おもちゃ、買いに行く」
 私 「おもちゃ買わないよ」
まさき「え~、なんで~?」
 私 「おもちゃいっぱいあるじゃん」
まさき「え~、じゃあ、今日どこ行く?」
・・・・・と永遠に繰り返される会話。

どこに行くか決めかねているうちに
夕方になっちゃったりする。
あそこに行こうかな、と思いつつ
夕方になってしまうことも。

でも今日は比較的早起きだったので
できるだけ早く掃除と洗濯と身支度を済ませて
出かけることに。

私が行こうと思っていたのは
横浜にあるボーネルンドの「あそびのせかい」
でもまさきがしきりに
「町田とか、いいよ。」というので
じゃあ近いし、町田でいいか、と。

電車に乗って町田に到着。
そうそう、東急が専門店になったんだっけね。
何が入っているのかなあ・・・・?

とりあえず町田東急TWINSにはいって
洋服など見つつ、上の階へ上がっていくと
「先にお昼食べよっか。まっきー、おなか空いちゃった」と。
・・・・この言い方、私そっくりでいやです。

ま、時間も11時半だしお昼にしましょう。
全体を見て回って決めたのは
沖縄料理 いちゃりばえん。いいね、そのチョイス。
あんた、ホントに3歳児か?

10240.jpg

沖縄そばランチ。
まさきに取り分けるので、こーれーぐーすーは
最後まで我慢。
汁だけになったときに入れて堪能。

まさきはお子様ランチ。
小さめの豚肉のてんぷらに、紫芋てんぷら、
ご飯に味噌汁、島豆腐冷奴と杏仁豆腐、
というどう見てもお子様用ではないメニューがならぶ
お子様ランチ。
でもおいしかったさ~
冷奴のしょうがはとっておくれよ、お子様用なら。

まさきはお子様ランチについていた
デンファレ一輪を耳にかけてご満悦。

ランチはメニューが少なかったけど、
きっと夜(グランド)は色んな料理があるんだろうな。
最近、沖縄料理が気になる。

食事をした後は、
小田急に移動して本屋さんを見て、
いくつか本を購入。
絵本コーナーの裏側で本を選んでいたら
迷子と間違えられて店員さんに連れて行かれた。

このまま迷子の放送をされていたら
どんなアナウンスになっていたんだろう、と
思って、一人で笑ってしまった。
だって・・・・・・
「グレーのTシャツに、ジーンズ、
耳に花をつけた3歳くらいの男の子が
お母さんを探しています・・・・・」とか?
どんな子供やねん!とツッこむね、確実に。
音声だけ聞いたら
「耳に鼻をつけた男の子・・・・」と思うかも。

あ、そうそう、本屋さんで探していたのは
くもんのファーストステップドリルの
きってみよう
まさきの誕生日に義母がこのシリーズの
「おってみよう」と「はってみよう」をくれて
この間「はってみよう」をやってみたら
楽しくて一気に23ページも進んじゃった。

最近はハサミを使いたがるんだけど
イマイチ私はうまく教えられなくて
(左利きのせい??)
ハサミのお仕事をうまく勧める事ができないんだよね
で、「はってみよう」のシリーズに
「きってみよう」があるのを知って
コレを購入。

「もっといっぱい はってみよう」という
続編もあったからそれも購入。

あ、でも、私は教育ママじゃありません、多分。

まさきが自分で選んだ本は
バムとケロのそらのたび

家で読んでみたら、
ストーリーとは関係ない小さな部分に
「あ、こんなところにこんなものが!」
という部分が多くてすごく楽しかった!
丁寧な仕事してますわ、この絵本。
話は短いのでお薦め。
同じシリーズが4冊あって、
じっくり読んだのが初めてだったから
他のもちゃんと読み直してみたい感じ。

本を買ってから再びTWINSに戻って
NOLLEYSで買い物。
秋服、買っちゃいました・・・・
いかん、いかん、とおもいつつ、
でも、冬服ないし~と言い訳して買っちゃった。

頑張って退屈な洋服選びに付き合ったまさきは
「まっきー、よく頑張った!」と自己評価して
MOCHI CREAMモチクリームを御所望。
何種類くらいあるかな?
15種類以上あったなかで選んだのは
「黒豆きな粉」
はい、絶対好きです、あなたは。

1個、158円也。
贅沢な雪見大福ですね、簡単に言えば。
一個だけ買って
「お持ち歩きのお時間は?」といわれたので
「あ、すぐ食べます」と言ったら
「・・・・30分後くらいが食べごろなんですが・・・・」
といわれました。

でもお店を出て、すぐに食べました。
102402.jpg

味はどうかな?
まだ固いんじゃない?

102403.jpg

全然、イケます。

味はどうだったんだろう?
一口もくれなかったので分かりません。
今度は自分用にも買ってみたいと思います。


んで、今夜の夕飯は
102404.jpg

ごはん
卵スープ
餃子
鯖の味噌煮

餃子と鯖の味噌煮は無水鍋使用。
餃子も8割は成功。でも2割は底がやぶれちゃったよん。
鯖味噌はおいしくできた、けど、
普通の鍋でも味は同じ??
イヤイヤ、そんなことはないはずだ!

夜、洗濯物をたたんでてふと思ったんだけど
私の洋服、よく汚れるんです。
洗っても落ちないんです。
なぜなら油汚れだから。
料理しているときに油がはねたりして
それが落ちなくて、だんだん黒ずんできちゃうのね。
白い服とかそんな汚ればっかり。

仕事から帰ってきて、
10分で夕飯の支度をして、
それから保育園に迎えに行くから
外出着のまま料理しているのね。
だから汚れちゃうらしい。

・・・・エプロンしようかな、といまさら思いました。
誰かエプロン余ってたらちょーだい!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今、仕事帰りで町田にいます。
まっきーが選んだ沖縄料理のお店で、一人ランチします!

>r-mamaさん
おおっ、いいなっ!
ランチ、おいしかったですか?
ランチタイムももうちょっと
メニューが選べるといいのになあ、
と思ったりしました。
何食べました?

りくママさんと同じ、沖縄そばランチにしました。
こーれーぐーすーって何の事か知らなかったんですけど、島とうがらしなんですね!美味しくてはましました。

>r-mamaさん
こーれーぐーすーって
文字で書くとなんか変ですよね
でも何ともいえないおいしさですよね~
スープ飲み干したくなりました。

今度一緒に行きましょう~
