RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
30
Category : Masaki&Allo
10月15日は願書配布、
その日は朝から行って、無事に願書をもらってきたのですが・・・
翌日に幼稚園から
「幼稚園は決まりましたか?」と電話があり
昨日、願書をもらいに行ったことを伝えて、
「主人が午後から仕事なので、
面接を午前中に受けたいのですが・・・・」といったら
「じゃあ、10時にしておきましょう」といわれてビックリ。

本来は、11月1日に先着順で面接を受けるはずなのに、
そんな簡単に約束しちゃっていいんだろうか?
と思いつつ、
まあ、そういってくれてるんだからいいか、
とお願いしました。

すると数日後に、今度は封書が。
中には
「提出方法を変更します。
10月30,31日の都合のいい時間に
願書を提出して下さい。
先着順に面接時間の書いた受験票を渡します」
とのこと。

・・・・・・この間の電話の約束は、
どうなるんでしょうか・・・・・?

さらに、昨日の午前中に留守電が入っていて
「○○幼稚園です。
願書提出は明日からです。
どうぞお気軽にお越し下さい」と。

お気軽に、ってアンタ・・・・・
面接料も払うのにお気軽なわけないだろう。
お気軽な金額じゃないぞ、面接料も。

まあ、とりあえず、初日の早い時間に行くしかないか、
と思って、
今日、仕事の前に願書を提出しにいくことに。

保育園から駅に向かう途中で
コンビニで願書をコピーしておこうと立ち寄ったら
願書に捺印し忘れてた!

慌てて家に帰って、捺印をして、
慌てて駅に向かう。

結局、到着したのは10時前。
願書を渡して受験票をもらうと
「10時30分~」の文字。
どうやら7番目で10:30から15分の予定らしい。
午後から仕事の主人もこの時間なら大丈夫、
なはず。

ホッと一安心して職場に向かいました。
さあ、願書も出しちゃったし、
あとは面接だけよ~
ああ、全く自信がないんですけど・・・・・
取り繕ってもばれるだけだから
ありのままを見せるしかないんですけどね。

あさってです、面接は。

受かればいいけど、
ダメだったら、保育園継続
ってことで、仕事見つけなくちゃ。
次は何しようかな~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なるほどね!

そっかそっか、保育園→幼稚園
となるかもしれないわけね。
いつだったかの記事に、
見学に行ってたじゃない?
その時いまいち・・・?だったんだよね。
そうかそうか。

面接って緊張するけど・・・
教育方針とかを言葉にしたり
文書にするのって
すっごく大切なことだと思うわ。
夫婦間でも確認ができたり
意外に思ったり
意見の相違があったり、
色々だよね、きっと意義があるね。


頑張ってね!

うちは、11月1日願書提出、2日に面接です。ふぅ~ 面接にパパはいなくてもいいみたいで、、、どうしよう・・・と検討中。二人共パパがいない方が比較的落ち着いているような・・・笑。パパは行く気満々なんだけど、私は一人で行きたいような気がしてしまう(笑)。。。とにかく、ドキドキだわ。
一応・・・お名前は?何歳?パパとママのお名前は?幼稚園は誰と行くの?とか、その辺は練習してるけど、多分、半分も言えないんだろうなぁ~・・・・・・汗。
一緒にお祝いできるよう、お互い頑張りましょう!!

こんにちは(^^)
お久しぶりです。

幼稚園にするんですね?
3歳からは幼稚園って決めてたんですか?

私も一時期迷ったんですけど、結局保育園継続にしました。

下の娘も4月から保育園でーす。

>ZiZi
私の仕事、今年度でおしまいなの。
仕事がおしまいになると保育園には
いられないから、幼稚園に行くわけ。
でも幼稚園はココ以外受けていないから
ココが落ちたら、仕事続けなくちゃ
幼稚園も保育園もいかれなくなっちゃうから。
なんだか微妙な立場なのよ。

落ちても、教育方針とか
話し合う機会をもてたことが
収穫だわ、なんて思っていたんだけど
実際、話し合いは5分足らずだったわ。
でも同じことを考えてる
って確認できてよかった。
こういうことでもないと
わざわざ言葉にしないもんね。

>ツインズママ
私も一人で行く気満々だったから
日時も伝えてなかったよ~
でもなぜかわが家も行く気満々、
まあそれはありがたいんだけど
やっぱり夫婦とはいえ、
確認できてない部分とか
すれ違ったりしてる部分とか
たくさんあるから、
そういうのを見られるのって
ドキドキするよね。
でも、ソコはプロ、
きっといなくてもわかってしまうものだと
あきらめたわ。
優等生の親でいる必要なんてないさ!
と思ってみます、ハイ。
一緒にお祝いしたいわ~
幼稚園グッズ、作るのね~ウフフ。

>ゆうきママ
えっと、仕事が今年度までなので
ちょうどいいタイミングかな、と思って。
やっはり3歳の時って
みんなちょっと迷ったりするみたいです。
最近は幼稚園でも預かりが充実しているから!
でも親の希望でこどもの環境を変えてしまうことに、やっぱり後ろめたさはあります。慣れない場所だと疲れるだろうし。
まあ、とりあえず合格しないと何も進まないので、面接してからあとのことは考えます!

うちも明日面接です!っていっても、私たちが受ける所は誰も落ちないらしいので、とっても気軽なんですけどね。
今日、願書用の写真を用意し忘れている事に気づき、スピード写真機で娘を肩車して撮ってきました。微妙な目線になっていましたけどね(b^-゜)明日、お互いに頑張りましょう!

>r-mamaさん
えっ、幼稚園の願書にも
写真って必要なんですか?
私も願書もらったときに
「写真は?」と思って確認したのですが
貼り付ける場所がなかったので
そりゃそうか、なんて思っていたのですが
そちらは必要だったんですね!
私なら・・・・写真用紙でプリントアウトしちゃうかも、です。
絶対落ちるな、それやったら。
うちもいい報告、できるといいのですが・・・

面接するのに、お金いるの?
どこもそうなのかな?

うちはまだ再来年だけど、あっという間にそのときがくるんだろうなー

>ぴろりんさん
わが家は一つしか受けていないから
わからないんだけど・・・・
でも横浜は市立の幼稚園が無くて
全部私立だから、
もしかしたら市立は違うのかも。
でも、合格したらしたで、
すぐに入学金振込!
・・・・合格の喜びも半減ですわ・・・・
