RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
01
Category : Masaki&Allo
やっと面接が終わりました・・・・ふぅ。

昨日からなんとなく落ち着かない感じだったのですが
昨晩の主人の帰宅時間は11時。
しかも「今日、これから徹夜するから・・・・」

飛び込みで入ってきた仕事で
明日の午後までにプレゼンを作っていかないといけないらしい。
「じゃあ、明日はいいよ、私が行くから」
といったのですが
「いや、プレゼンはどうせ午後からだから行くよ」
「でも、行かなければ午前中、休めるじゃん」
「でも、中途半端に寝るより、そのままハイテンションで行ったほうがいいよ」
「だって、そのまま出張でしょ」
「飛行機の中で眠れるからいいよ」
ということで主人はホントに徹夜でした。
徹夜してそのプレゼンが完成したかどうかも
不明。
全部英語なので私には解読不可です。

徹夜明けの主人と、
平日にパパがいて妙にハイテンションなまさきと
3人で電車に乗って幼稚園へ。

面接時間は10:30からだったんだけど
ちょうどいい時間の電車がなくて
10時過ぎには面接会場へ着いちゃった。

「まだ面接時間には早いんですけど
先に受付を済ませたほうがいいですか?」と聞くと
「ホールで遊べるようになっていますから
どうぞ中へ。」とのこと。

中で遊べるからどうぞ、だって
とまさきに言うと、喜んで中に入っていく。

ホールには
「けんけんぱ」用の輪のセット
平均台とマット
机にお仕事(見なかったから内容は?)
ステージに大きな積み木
が並んでいました。

「なんかしたい?」と聞くと
「あれ。」とステージの上の
多分高密度ウレタンの大きな積み木。
四角とか三角とか長方形とか。
「遊んでおいでよ」
というと
並べたり、重ねたりして大きなお家が完成!
しばらくそこでおままごとしたり
遊んでいましたが、
他のお友達が来て、
取って行っちゃったりこわしちゃったり。

ちょっと凹んでしまったので
主人が平均台を勧めてみると
平均台を何回か繰り返して、
マットにジャンプ!
それからでんぐり返しを練習。
主人のサポートででんぐり返しを練習していたら
なんと!初!でんぐり返しができるように!

一度できるとコツつかんだのか
5分もしないうちにどんどん上手になって
思わず面接を忘れて喜んじゃいました。

そのあとはまたウレタンの積み木に戻って
他のお友達と取っちゃダメ!とか
こわされたりとかしていたのですが
だんだんみんなで遊べるようになり
かと思うと、またばらばらで遊んだり、と。

しかも、それぞれに興味のあるところが違うので
まさきは色別に重ねたいんだけど、
他のお友達は形で揃えたいから
「こっち!」「そこじゃない!」と
言い合いになってました。
まあ、それは仕方ないよね。

さて、10時過ぎに着いて、
「ホールで遊んでいていいですよ」
と言われて、のこのこ遊びに行ったのですが
実際「待ち時間」という名の「面接」でした。

遊んでいる間、様子を先生が片隅でチェックしてるの。
子供達は色の違う番号札を左腕につけているから
誰がどんな遊び方を、
そしてその親がどんな対応をしているのか
全部見られちゃうのね。
おお、おそろしい。

面接時間は10:30~の予定が
呼ばれたのは10:50.
まさきは一時間弱、遊ぶ様子を見られていたわけね。
でも終始落ち着いて遊んでいたし、
本人もでんぐり返しが成功して
かなりご満悦。
それだけたっぷり遊べたので
面接の部屋に行くときも
ごねたりしないですっと移動できました。
考えてみれば早く来てよかったのかも。

面接で聞かれたのは
「今、どんな遊びが好きですか?」

コレには
「今は並べることや色、同じ・違う、ということに興味があるみたいです。」と答えました。

次に「お家ではどんな遊びをしてますか?」

「車が好きで、ミニカーをひたすら並べています」と。

次の質問は「お父さんはどうですか?」

「平日は朝少し会えるくらいなので・・・・」
「そうですか、それはお互いに寂しいですねえ」
「休日はできるだけ家族と過ごすようにしています。
いろんなものを見せたいので外に出かけて、
散歩をしたり、モーターショウに行ったり」
「活動的にすごすのがすきなんですね」
・・・・・・・・・・という会話が。

後は
「お仕事されていますが、これからはどうされますか?」
とか
「慣らし保育には来られそうですか?」
と仕事関係のことを聞かれて。

あとは「食事には何を使っていますか?」
予想外の質問だったので
「・・・・それって道具のことですよね?」と聞いてから
「補助具の付いたお箸です。」と返事。

「お食事でお困りのことはありますか?
保育園だとあまりないのかしら?」
と聞かれたので
「私が食は細い方なので心配したのですが
食事に関してはまったく困ったりしませんでした」と。
「野菜も食べますか?」と聞くので
「野菜とお魚が大好きなんです」と答えると
「離乳食が成功したんですね」と。

・・・・・?そういうものなのか?
「・・・あまりこうしようとかなく、やってきたんですけど」
と間抜けな返事をしてしまいました。
だって、ホントに食事に関しては
困ったことはなかったなあ。

あ、ドロドロのぐちゃぐちゃ時代から
自分で食べたがる子供だったから
後片付けが苦労したか。そのくらいかも。

その間、まさきは、というと
部屋の中にもいくつかお仕事が置いてあり、
その中でビーズ通しをやっていました。
が、突然・・・

「おしっこ!」
あら、ビックリ!と急いでトイレに。

「自分で言えるのね、自立してますね」
と言われていたみたいです。
主人の
「小さい頃から『自分で!』と言う事が・・・・」
と言っているのを背中で聞きながら
私はトイレに向かいました。

その間、主人は一人で面接を受けていました(笑)
後で聞いたら
「お子さんがかんしゃくを起こしたり、
行こう、っていうところに『ヤダ!』っていうときは
どのようにしていますか?」
と、聞かれていたらしい。

その答えは
「できるだけ『話し合い』で決めるようにしています。
妻が『子育て嫌い』なので、
子供を子供としてみるのではなくて
一人の個人として、意見を聞くようにしています。
泣いているときは落ち着いたって言うまで待って、
その後、話し合うようにしています。
だけど、やっぱり人間なので
疲れていたり、機嫌が悪かったりすると
なかなかそうもいかないんですけどね」
とのこと。

・・・・子育て嫌いなんてこんなところで言わなくても・・・。
まあ真実だからいいんですけど。

あとは「ご要望とかご質問とかありますか?」
と聞かれて。

「生活に関する質問でもいいですか?」と聞いて
いつも気になっていた事を聞いてみることに。

普段は自分で難なくできることでも
「できない~、やって~!」と言うことがあって
「自分でできるでしょ」って言いたくなるのですが
そういうのってどうしたらいいのでしょうか?と
聞いてみました。

答えはTPOで変えていいですよ、と。
今日は疲れているかな、とか
眠かったりするときは
「じゃあ、一緒にやろうね」と手を添えてもいいし、
今日はやってあげるね、としてあげてもいい、と。
ここまではできるから、全部自分で、と
線を引かなくてもいいですよ、とのこと。

そっか、と安心したところで
「こちらからお伺いしたいことは終わりましたので、
ありがとうございました」と終了。

まさきは、というと
ビーズを終えて、その隣にあった
三角のパズルをバラバラにしていたところ。
そのまま帰ろうとしていたので
主人に「このままでいいの?」といわれたけど
「いいの。」と。

なので
「まっきー、コレどうなってたの?
ママ、分からないんだけど、まっきー、分かる?」
と声をかけると
「え~、こうだよ!」
と言ってパズルに挑戦。
主人もちょっとやったけど
最終的には自分で完成させて部屋を後にしました。

主人はそのまま会社に向かって
私とまさきは庭でお昼を食べました。

20071101143615.jpg

面接はこの服装で。
ファミリアなんかではホントに面接用として
グレーのパンツに白いシャツがたくさんあったけど
そんなの面接以外に着られないし
まさきっぽくないもの。
本人にえらんでもらったので
ピンクのシャツに紺のベスト、
ベージュのパンツ。

これで七五三(お参り)も済ませちゃうつもり。

まあ、緊張したけど
まさきは落ち着いてよく遊んでいたし、
私達もできる限り誠実に面接を受けたつもり。
きっと我が家でこれ以上のことはできなかったから
これで落ちたら多分ご縁がないってことでしょう。
ダメだったらすっきりあきらめます。
そのときは次の職探しを楽しもうっと。
当日の夕方、連絡があり、
一応「合格」とのことでした。
合格が決まれば、早くお金を納めてくれぃ!
てなことですぐに書類をもらいに行かなくては
なりません。

まずはまさきと保育園と幼稚園、
どちらにするか相談しなくては・・・・
とりあえず、よかったよかった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

面接お疲れ様でした~!

遊びという名の面接とは…恐るべし!

うちも無事終了し、入園金等を納めてきました。(本当に全員合格なので、面接終了後入園金を納めて、制服注文まで日程に含まれているんです。)
面接は子供だけで4人ずつ入って先生とお話していました。多分子供の個性をみて、クラス分けの参考にするんでしょうね。
今日はパパもお休みをとってくれたので、1日早い伶奈の誕生会をしましたo(^-^)o

おめでとう!!

面接お疲れ様!んでもっておめでとう。
昨日から、美優も「マー君が当たらなかったら、もっと遊びに行ってあげないと・・・」などと言っていて「別にくじぢゃないぞ」「しかし、何故幼稚園に入らなかったらもっと遊びにいくのか?」と聞くと、幼稚園でお世話できない分、遊びに行かなくてはいけないそうだ。
それはともかく、合格を伝えたら、「やったー」と喜んでました。
お宅の旦那も死にそうですねえ。俺も築地で死にそうな目にあってます。あの地は鬼門だな。でわ!

>ぴろりんさん
いやいや「遊べますから」の一言に
騙されましたわ(笑)
でも他の幼稚園では
集団面接だったり、
受け入れが決まってから面接だったり
するみたいなので
幼稚園によって随分違うみたいです。

>r-mamaさん
入園金、当日に納めるんですね?
私も今日、振り込んできました。
結構支払いますよね・・・・(汗)
子供だけの面接なんてすごい!
ウチはたぶん親が一緒にいるのに
離れるなんてちょっと無理かも。
合格&お誕生日おめでとうございます!

>enoさん
ありがとうございます~
これもeno一家のおかげでございます。
これからもよろしくお願いいたします・・・
まさきも美優ちゃんがいるってことで
幼稚園に対していいイメージを持っているので、ホントに助かります。
安心感があるみたいです。
見学の時も遊んでもらったし。

そういえば今日、お芋掘りでしたね?
書類をもらいに行くときに
園児の列に会ったのですが
美優ちゃんは見つけられませんでした。

おめでとう!

まっきおめでとう!

すごくしっかりしてる幼稚園だね?
りくママの文章がしっかりしてる
からかしら、幼稚園の面接って
どちらもこのような感じなのかしら。

なんか、遊びの時のまっきの行動とか
面接での夫妻の受け答えとか、
完璧じゃない・・・?

きっと、普段からきちんと考えて
立ち止まって、自分の思いを持って
まっきと接しているから、
こういう場でも迷わないし、
そのままでもっていけるんでしょうね。
すごいことだと思います。


カーズ、いいと思います。
ピンクの水玉とレースとかも
まっき好きそうだけどね!!!

>ZiZi
いや、完璧とか、そんなことは
まったくなくて。
基本的にまさきは面接だから
といって態度を変えることはないだろうし
私たちも表面を取り繕っても
プロにはばれるだけだから
そのままでいこう、と思っただけ。
そのままの姿でダメなら
無理して入園してもあとがツライだけだもの。自分たちに合ったところに最終的に決まると思っていたので。
でもココはちょっと特殊な園なので
これからは大変かも。

あ、カーズは私も意外でした。
最近ちょっと色の趣味が変わってきて
青とか緑なんかも選ぶようになったの
「ママは、ピンクね」と言ったり。
ちょっとさみしいかも、なんて(笑)
