RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
15
Category : 食事公開
先日、わが家に新兵器が届きました。
その名は・・・・・フードプロセッサー。

・・・・・今更??
いやいや、だって持ってなかったんだもん。
まさきが離乳食の時はバーミックス使っていたし、
まさきが離乳食が終わった頃から
バーミックスは各家庭を点々と放浪の旅に出ていて。
いや、実際、バーミックスじゃあ、役不足なことも多くて。
魚のつみれ汁とか、肉のミンチとかはバーミックスでも
出来ないことはないけど、やっぱり手間がかかるので
量もたくさんだし、そうなるとやっぱりフープロが欲しいな、と。
離乳食の時はホントに大活躍なんだけどね~
エビしんじょとか作るのにもいいし。

で、ずっとそれに代わるようなものはないまま
あまり不自由を感じることもなく暮らしてきましたが
以前出た結婚式のカタログで
何にしようかなあ・・・・・と思ったまま
ドンドンと時間が過ぎて、あっという間に期限切れ。
もう送らなくちゃ!と思ってフープロに。

届いた日はやっぱりうれしくて
翌日は早速餃子。
材料をみじん切りにするのに時間がかかるから
10分夕飯の私にはなかなか手が出せないのですが
フープロがあれば!
ってことで。

111401.jpg

ごはん
長ネギのポタージュ
餃子(水餃子)
ホッケ

長ネギはコンソメで煮て、フープロ。
その後塩と牛乳を入れておしまい。
でもやっぱりポタージュはバーミックスの方がおいしくできるわ。
シノワで濾せば問題ないんだろうけど
舌触りがね。

餃子は・・・・主人曰く、「・・・お店の味。」
・・・・・確かに、細かくなりすぎるかも、野菜が。
でもおいしいけどね。
時間がないときはいいわ~

111401-2.jpg

翌日はワンプレートな気分で。

こうかうえはん(ごはんの上にニラと卵と肉の炒め物がのっている)
トマト
みそ汁
・・・・・肉カボ カレー風味・・・・?
   ↑
思いつきで作ったから名前は無いわ。

最初、肉じゃがでも作ろうかな、と思ったの。
大量のタマネギとニンジンとジャガイモを消費するため。
でも、まさきは肉じゃが、食べないんだよね~
なんて思っていたら、
あ、そうそう、冷蔵庫の中に、4分の1カットのカボチャが。
カットされたカボチャはもたないから
使っちゃわないと~なんて思って、
カボチャの料理に変更。

で、本当はカレー粉と醤油で味付けした肉みその中に
レンジにかけたカボチャを入れて、ちょっと煮る、という料理
を作るつもりだったんだけど
ちょっと違うけどこんな感じの料理→レシピ カボチャの煮物☆カレー風味 by tubakix
う~ん、この際だから肉じゃがとカボチャの煮物を
一緒に作っちゃおう!ってことで
お肉とニンジンとタマネギを八方出汁で煮て、
カレー粉を加えて、そこにカボチャも投入。

できてみると意外なおいしさ。
甘く煮たカボチャはたべないまさきもカレー風味だと
食べるのね。
基本的に甘く煮たホクホクしたものが嫌いなんだよね、
甘い豆とかカボチャとかサツマイモとか。
男って感じ・・・・

さらに昨日の夕飯。
111402.jpg

ビビンパ
クッパ

この卵、見えないけど双子ちゃんだったの~
割ってみたら小さな黄身が二つ!
まさきが「ふたごちゃんだぁ~」と喜んでたべました
温泉卵はこの方法で作りました→レシピ レンジでお手軽!温泉たまご by himari71
普段、温泉卵を買ったりしないわが家ですが
(基本的に私が嫌い。)
まさきも主人も卵大好き~!
それにやっぱりビビンパにはおんたまでしょ、ってことで
作ってみました。

それからナムルも初めて作ってみました。
すっごくかんたんなのにおいしいのね~!

ほうれん草ともやしは無水鍋で加熱、
すぐに取り出して流水にさらして水気を切る。
ほうれん草は2cmくらいに切ってから
塩・こしょう・ごま油を入れて
手で!揉み込む!
手でやるのが大事、箸じゃあだめよ~
って昔韓国の料理人が言っていたよ。
でも私は皮膚が弱いので使い捨てのビニール手袋をするよ。
手で混ぜるもの(餃子とかつみれとか)は全部ビニール手袋必須!

あ、本当は塩・こしょうをしてから揉み込んで、
ごま油は後から、ですね。
油が一緒だと味がしみこみませんから。

モヤシも同様に味付け、
ダイコンとニンジンはスライサーで千切りにした方が
表面がざらざらになって、味がしみこみやすい気がするの。

これらのナムルと肉みそをのせて、
おんたまをのせて完成!
あ、韓国のりものせたらよかった。

自宅でビビンパを作ったのは初めてだけど
作ってみておもったのは
「家庭料理だなあ」と。
だって、野菜がたくさん!
いろんな野菜をしっかり食べられるのね。
母の思いは世界共通ね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

