RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
15
Category : Masaki&Allo
火曜日から幼稚園の慣らし保育がはじまりました!
・・・・といっても1週間に1回、1時間だけなんだけどさ。

11:30~だったので朝はゆっくり出来たんだけど
私は緊張してお腹がいたくなってトイレに何回もかけこむ始末。
合格したはいいけど、
何言われるんだろう・・・・とドキドキで。

結局かなり早く着いちゃって
正規のプレに通っている子達が終わるまで
廊下で待ちました。

まさきは廊下から教室を覗いて
「あれ、やりたい~!」と勝手に入っていこうとするので
「先生くるまで待ってて~」となだめるほど。

先生に「お名前は?」と聞かれてすっごい上手に答えて
「何歳?」の質問には
「・・・・3歳!」と。
お、今日は五歳じゃないのね。

やっと教室に入れてもらえることになり、
ドアを開けてドンドンと入っていくまさき。
「お子さん、一人で大丈夫そうですか?」と聞かれたので
「多分、大丈夫だと思います」と答えて
幼稚園を出ました。

1時間のために自宅に戻るのは
バカバカしいので、
近くのモスでお茶をすることに。
ついでに渡された書類に記入しよう、と。

まずは今までの環境についての質問などで
出産時の体重や、栄養(母乳・人工・混合)、
離乳の開始・完了時期、
保育器の使用の有無、普段の移動手段、
歩き始めた時期、言葉を話した時期、
予防接種についてなど
母子手帳を見なければかけないほど!

保育園に行っていたこともあり、
ほとんどは何も見なくてかけるんだけど
いくつか「え~、覚えてないぞ」な質問もあり、
その辺は適当に書いちゃいました。

後半は今の状況。
普段、一緒にいる人、一緒に遊ぶひとは誰か、
テレビは何を見ているか、
屋内・屋外でそれぞれどんな遊びをするか
そして何時間くらい遊ぶか
一人遊びする時間は何時間か?
など・・・・・・

何時間くらい一人で遊んでるかなんて
わかんないよ~

あとはアレルギーなど伝えておきたい、気になることを
書いておしまい。
多分書くのに30分以上はかかったかと。
手持ちぶさただったからいいんだけど。

ふと書き終わって見回してみると、
見たことのある顔がいくつか。
それもそのはず、慣らし保育に来ている親は
みんなココで時間をつぶしているんだから。

この時は5人、来ていたんだけど
一組はご夫婦で、私が一人で書類書き、
あとの3人は一緒にご歓談中。
あいかわらず群れられないタイプなのね、私。
一匹オオカミさ、わお~ん!

時間が近づいてきたのでそれぞれ店を出て
幼稚園に向かう・・・・

「踊り場で待っててください」といわれて
待っていると、一人ずつ先生と手を繋いで階段を下りてくる・・・
まずはご夫婦出来ていた方のお子さん、
次はまさきでした。

先生が状況を教えてくれます。
「最初、お部屋に一人になっちゃった時間があって、
その時、寂しくなってちょっと泣いちゃったんですけど
あとはすぐに元気になって、いい笑顔でした~!」と。

「ん?おいしい匂いがするね?」といったら
「クッキーとみかん、食べたの!」と。
「それから本も読んだよ、電車のごほん!」と。
楽しそうに過ごせたみたいでよかったよかった。

以前は、知らないところで私から離れるのを
すごく嫌がって、教室に入ったりできなかった、
出来るまでに時間がかかったのに、
最近はホントに変わってきてて・・・・・。
運動会の前後くらいから、なんだか急に自信がついたみたい。
やっぱり3歳って違うんだなあ~。

「さようなら~」と言ってから
事務室で上履きを買って、退園。
園の玄関から門までのあいだに
ハナミズキの実が落ちていて、それを拾って遊んでいたら
他のお友達もやってきて一緒に遊び始める・・・・

こども達はすごいもので、たった1時間前にあったばかりなのに
もうすっかり仲良しになって
手を繋いだり、追いかけっこしたりして遊んでる。

それに釣られてお母さん達も話したりして。
「お近くなんですか~?」と一緒に遊んでいた
女の子のお母さんに聞かれて。

わが家から幼稚園は車だと15分くらい、
電車で二駅。
・・・・・幼稚園にしては結構遠いよね?
・・・・・・・と思っていたんです、私も。

「私は○○なんで、電車なんです」
と答えると、
「じゃあ、近い方ですね、ウチは○○」
ウチより遠いじゃん!
電車だと6駅、乗り換えあり。
車だと・・・・・20分ちょっと、かなあ?30分弱くらい?
「電車で来ているんですか?」と聞くと
「ええ、今は。でも4月からは車の予定です。
・・・・・今、教習所に通っているんです、
といってもまだ学科なんですけど。」と!

すご~い!
幼稚園のために免許取るなんて~!
私にはできんぞ。

で、さらにもうひとりの女の子のお母さんが
「ウチは○×○×。」
ひょえ~!さらに遠いし!
電車で8駅?1時間くらいかかるんじゃない??

思わず聞いちゃいました
「え?遠くないですか?1時間くらいかかりますよね?」

すると「そうなんです、電車だと1時間はかかりますね
車だったらもうちょっと早いんですけど」
・・・・たしかに車ならまだましだよねえ。
しかし、すごいねえ、そんな遠くから。

そういえば、数学年上には練馬から通っている人もいるっていうし
ホントに、その情熱には参りますね。
練馬から横浜って・・・・・・県境越えです!

うちは遠い方かと思っていたけど
全然近い方でした・・・・・ビックリ。

111405.jpg

慣らし保育の後、疲れて眠る。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

