RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
30
Category : Masaki&Allo
おとといから喉が痛いんです。
風邪かなあ?
薬飲もうと思ったら、大人は1回3錠のところ、
2錠しかなかったから、2錠でいいや、と飲んでみました。

すると主人が「え~、大人なのに2錠で効くの?」とか言う。

ちょっとまってよ、「大人」というくくりで服用量が決まるのか?
いやいや、体重でしょ。
私と主人の体重差は40kgほど。
ま、おおざっぱに言えば、私の体重は主人の半分くらいなワケ。
それなのに服用量が一緒の方がおかしくない?
しかも11歳~15歳までは一回2錠。
私の今の体重は15歳の時と4kgしか違わないんです。
ってことを考えると、2錠でも十分だと思いません?

ま、わざわざ買いに行くのが面倒だったから
2錠でいいや、って飲んだだけなんだけどね。
市販薬なんてそんなに厳密じゃないしね~

私が風邪気味なのでまさきも風邪気味。
今回、咳はまだ出ていなくて、鼻水のみ。
このまま咳がでないといいな、と思いつつ
呼吸の音には気をつけています。

二人とも風邪気味だから今日はお風呂やめておこうかな、
と思ったけど、やっぱり身体を温めてから
眠りたいしなあ、と悩んで
昨夜は二人で足浴をしました。

まさきを抱っこしながら足浴、
足浴の間、退屈しないように本を読みながら
温まりました。
私はくるぶしから15cmくらい浸かるように
湯量を用意したので、
まさきが入ると膝下まで浸かってた。
足もホカホカになったので、私は先に上がって
まさきはそのままパンツを脱いでおしりも洗って終了。

お風呂のように疲れないし、
しっかり温まるから風邪の時はお薦めかも。
何で今までやらなかったんだろう?

そのままお布団に入って寝たので、
8:20には就寝。
風邪の時は温めて寝るのが一番!
早くよくなるといいなあ。

足浴の効果か、主人が帰ってくる頃には
私の喉の痛みもよくなっていて、
やっぱり身体の冷えって万病のモトだと実感。

主人が夕飯を食べ終わった頃、
珍しくまさきが夜泣き。
最近は夜起きても、お布団にすわって
「ママぁ~」って言うくらいだったのに
まるで赤ちゃんのように「ひゃ~」って泣いてた。

主人が「どしたの?怖い夢みたの?」ってきいたら
「うん」と。
主人に抱かれたまま、まさきはまた寝ていきました。
・・・・と一緒に主人も寝ちゃったし。
私は一人、お風呂に入り、洗濯をして、寝ました。

なんか今週は疲れたな~
幼稚園の慣らし保育も2回あったし。
来月からは週3回だって!

いやいや、無理でしょ、週3回。
仕事していなくても、サークルとか習い事(リトミックとか)で
週3回は厳しいみたい、みんな。
でも「出来るだけ多く来てもらった方が・・・・」なんて言われて
減らすのは大変みたい・・・・

といっても仕事をしているので
「職場と相談させてください」といって帰ってきたのです。
上司に週1日の休みを週2日(土日の休みは除いて)に
したいのですが、とお願いして
なんとか週2日、行くことが出来そうです。

で、それを派遣元の会社に連絡して、
上司からも契約している部署に連絡してもらって、
あとは書類を整えれば大丈夫かな、ということに。

次に幼稚園の方に連絡をしたら
やっぱり「出来るだけ多く来てもらいたいんですけど、
お仕事では仕方ないですね・・・・
でも私の一存では決められないので
他の先生と相談してからお返事します」とのこと。

いやいや、ホント、週2日以上は無理ですって・・・・・
これから年度末に向けて急激に忙しくなるし。
数ヶ月のことなんだけど
あと数ヶ月、忙しくなりそうです・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

慣らし保育週3って、確かにきついね~・・・でも幼稚園の方針としては
さすがっ!って感じだね。うらやましい!
うちの幼稚園は全くないんですけど・・
2月頭に体験入園の日があって、その日
にはすでにクラスが分かれていて、早速ママ
と離れて行動するそうな・・・・で、みんな
号泣・・・みたいな。徐々にやろうよ~
と思った(汗)。しかも、サクラは手術の直後で行けないだろうから、いきなり入園!
って感じ?(笑)どうなることやら・・・
涙。
風邪大丈夫?風邪ひいてるときは『足浴』かぁ~ 確かに思いつかなかった!
温まりそう。ほんと、冷えはよくないよね。
私の風邪がなかなか治らないのも冷えが
原因に違いない・・・・どうにかしたい!
いよいよ師走・・・・かなり多忙そうだけど
体壊さないようにね~!

>ツインズママ
いやあ、さすが、っていうか、
やっぱり、っていうか。
まだ入園もしていないのに
保護者は戦々恐々としてますよ。
私も毎回胃がいたい。

子供は鼻風邪くらいならお風呂に入っていい、って今日保育園のおたよりに書いてあったんだけど、親が風邪気味だとお風呂もしんどいよね。
でも体を温めたいし、ってことでやってみたら、まさきも喜ぶしなかなかよかったよ。
お風呂より時間もかからないから
さくっと入って早く眠れるし。
体の冷えは大敵よ~
一緒に足浴仲間になろうよ~!
