RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
18
Category : the others
金曜日、仕事を早退して歯医者へ。
忘れもしない、幼稚園の願書配布の前日、
左上の親知らずが生えてきてしまった!

親知らずを抜くとしばらく痛いし、食事も取りにくくなるので
幼稚園の面接が終わるまで待とう、と思っていたら
幼稚園の面接後、すぐに慣らし保育がはじまってしまい、
全く行く機会を逃してしまった・・・・

でも、このまま放っておくといつ痛くなるかわからないし
年末年始に痛くなったりしたら困るから、と
えいっと一念発起して予約。

予約時間は3:30.
時間前に行ったら5人以上待ってて・・・・
待たされて待たされて、診察台に乗ったのは
5時過ぎ。
保育園のお迎えも間に合わないので
事情を話して延長してもらいました。

歯科医「きょうはどうしたの?」
 私 「親知らずが生えて来ちゃって」
歯科医「上?下?」
 私 「上です」
歯科医「上だとね~悪さすることが多いから抜いた方がいいよ」
 私 「はい、そのつもりできました」
歯科医「あ、そう、以前も抜いたっけ?」
 私 「はい、右側上下を」
歯科医「じゃあ、大丈夫だね」

この先生、歯を残そうとすごく努力してくれる先生で
建物もきったないクリニックビルなんだけど
(ホントに診療しているのか不安になるほど)
良心的でいい先生なんです、そっけないけど。
でも、親知らずだけは有無を言わさず抜く方針らしく
速攻麻酔を打たれて抜かれます。
しかもすごく上手で、遠方からホテルに宿泊して抜きに来る
人がいるんだとか。
数秒の早業で抜いちゃうらしい。

最近では麻酔の注射の前に表面麻酔をして
注射も痛くないようにしてくれる歯科がおおいらしいけど
それもなく、麻酔をあっという間に打たれて。

しかし、私の場合、一つ大きな問題が。
それは・・・・口が小さいこと。
頭が小さくて、それと同じ比率で口も小さい。
先生が・・・・指も入らないし、見えないから
手探りなんだよ、と泣いてました。
さらに今回の親知らずは真横に生えてて
引っかかるところがないようって。
5分以上かかってやっと抜けました・・・・・。はあ。

終わった頃には私の顔が血みどろになっていたようで
助手の方が濡れたタオルで拭いてくれました・・・・。

あとは抜いたところに綿を詰められて、
鎮痛剤と抗生物質をもらって帰りました。
綿は20分くらいしてからとってね、と。

だいぶ遅くなっちゃったので、保育園までタクシーを飛ばして
お迎えに行ったのですが、
ちょうどその時に20分後だったので
保育園で綿を取ったら血みどろ。
ひぃ~っっ

麻酔も効いているし、夕飯も食べられそうにない、
主人も夕飯いらないっていうので
今日はまさきだけしか夕飯食べないので
外食することに。

近所のブッフェスタイルのファミレスに行きたい、
というのでそこに行きました。

店員さん「お子様はおいくつですか?」
   私「3歳です」
店員さん「3歳以下は無料になってます」
   私「あ、そうですか・・・・・・、あ、
     私が食べなくて子供だけ食べたい場合はどうしたらいいんでしょう?」
店員さん「・・・・・・・えっと・・・マネージャーに聞いてきます」

しばらくして男性が登場。
MG「あのぉ・・・ドリンクもなしですか?」
私 「歯を抜いたばかりで飲食不可なんです」
     ↑ホントは食べてもいいんだけど、食べたくなかったので。
MG「そうですか・・・・一応ドリンクとセットでお得になっているんですけど・・・」

私、あまり考えていなかったのですが、
子供が3歳で、大人が食べない、となると、
お金を払わないことになっちゃうんですね・・・・!
そっか、と思って
「あ、じゃあ、この子は3歳ですけど、幼児料金を払う、ということでは?」
と言ったら
「それなら!」と満面の笑みで帰って行かれました・・・・

後から考えれば、大人のドリンクバーだけ(120円)をたのんだ方が
安かったのですが、
さすがに120円で子供がばくばく食べてたら悪いでしょ。
でも、そういうことも出来なくはないんだな、と気がついたりして。
正当な?無銭飲食?

ま、お店の方でも
「3歳以下のお子様のみの場合は幼児料金をいただきます」
とか書いておけばよかったんでしょうけど。
バスとかそうだよね。
保護者と一緒なら、無料だけど
保護者梨の場合は子供料金をとるよね

まあ、飲食店に行って、
子供だけ食べて、親はそれをみてる、なんて辛すぎ。
歯の痛い私でさえ、誘惑に負けそうになったわ
でも、どうせたいしたものはたべられないから我慢したけど。

主人に言ったら
「すっごいお金がない人みたいだからやめてくれない?」
と言われました。
お金がないけど、子供だけは、 みたいだって。
たしかに他のお店に行けば良かった・・・・
でもさあ、他のお店だと注文したものを食べるとは限らないし、
食べなくて残ったりしても私は食べられないし、
もったいないじゃない?
ブッフェスタイルなら、食べたいものをちょっとだけ
たべられるし、残飯が少なくて済む、と思って。

2年前から必ず10月に一本ずつ生える私の親知らず。
今年で3本抜いたので、あとは来年、左下を残すのみ!
その時は・・・・まさきも4歳なので堂々と幼児料金で
食べることにします!
ってまた同じ店にいくのか??

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

親知らず、右下1本生えていて、虫歯のため今年治療しました(まっすぐ上向きに生えてました)。
でもって2ヶ月前に左上の親知らずの頭が出掛かってます(おそらく横向き))抜くべき?痛みはまだないんだけど、抜く人が多いからちょっと悩み中。

>めいりん
私の行っている先生は抜きます。
それも痛みがない時に。

痛みがあったり腫れたりしているときは
抜けないんですって。
少なくとも腫れがひくまでは。
そうなると鎮痛剤と抗生剤で抑えるしかないから、そうなる前に抜きましょう、ということらしく。

最初の1本目を旅行の直後に抜いたため、
疲れと相乗効果で
2週間以上痛んで治りも悪かったので
痛みがない時に、と
体調のいいとき、
それからイベントのないときを
選んで抜くようにしています。
体調がよければ痛みも治りも
全然違うからね~
